見出し画像

ジェルくんの活動休止発表を受けての莉犬くんのコメント書き起こし

2022年8月12日、
すとぷり48時間リレー生放送の全員集合枠。
ジェルくんの無期限活動休止についての
莉犬くんのコメント書き起こしです。
※前後の文脈との調整で一部筆者により補足、
修正を加えております。

ジェルくーん
(ジェルくん:「はぁい」)

莉犬くんはまず、ジェルくんに向けて話し始めました。
私の好きなじぇりーぬコラボのほのぼのムードが
広がって、なんだか胸が締め付けられました。

いやぁ…ねえ。
俺ジェルくんの話結構聞いてさ、昔の話とかさ、
結構心が近いところにあるなって俺は思ってたの、
勝手に。
ジェルくんは考え方とかさ、似通うなって瞬間とか
あったからさ。動画とかでも話してたけど、
ちっちゃいころとかにさ、家族とかの笑顔を見たくて、
がんばろうがんばろうって思った結果がこうして
活動につながってるって話を聞いてさ、
俺も似てるなって思って。
昔作った傷があるから今ここにいるけど、
でもその傷はいまだに消えていなくてっていうのが、
なんか…。
でもそれがあったからこそ出会えたのかって思うと
なんだか人生って不思議だなってすごく思う。
(ジェルくん:「うん」)
でもね、出会えてよかったなと思うよ、うん。
(ジェルくん:「思う」)
ね。なんかいろんなこと思うけどさ、これまでの自分の
人生とか。でもおつり来るくらいこうやってメンバーと
出会えてよかったなって思う、ほんとに。
だからこそさ、そうやって一緒に歩いてきた
ジェルくんが今回お休みするってことは、
やっぱり…寂しいしさ…悲しいよ俺は。
ジェルくんがいないとさ、ゲーム下手な奴一人になってぼこぼこにされるんだよ俺。(笑)
(ジェルくん:「莉犬が死ぬほど練習してもらって」)
泣きつくわ、ジェル君に、LINEで。今日もぼこぼこ
にされましたって。(笑)
(ジェルくん:「ごめんよって」)
裏で練習しよ。

昔からジェルくんがいっぱい悩んでることってのは
聞いていたし、ほんとに1年2年とかそういう期間じゃ
なかったと思うの、ジェルくんが抱え込んでしまった
期間というのは。だからこそ、これまでね、一緒に
頑張ってくれたことをありがとうって思うし。
ジェルくんが頑張っている姿を見て
無理してないかなってすごく思っていたから、
お休みするってお話になった時に、
つらいって言ってくれてほっとする気持ちと、
でもやっぱり寂しい気持ちとあって。
みんなでお話しした時に、ジェルくんがすとぷりで
一緒にいた時間楽しかったって、すとぷりで頑張って
よかったって言ってくれたのが俺はほんとにほんとに
嬉しくて。俺も一緒にいろんなことして楽しかった。
つらいこともいっぱいあったけど、ね、放送中でもさ、
メンバーといろんな思い出話したけど、楽しいこと
いっぱいあったよほんとに。
(ジェルくん:「うん」)
ツアーの途中で、なんか部屋でふざけて「笑っちゃ
いけない面接」とか始めたりさ、
(ジェルくん:「全裸になって?」
メンバー一同:笑い
るぅとくん:「やめて、黒歴史だからそれ(笑)」)
楽しいこといっぱいしたなと思って。ジェルくんも
一緒に楽しいって思ってくれてたなっと思うと嬉しい。
だからこそね苦しいって言ってくれてありがとうって
思うし、楽しいって言ってくれてありがとうって思う。

相談してもらった時とかに、俺も結構いっぱい
ジェルくんに気持ち伝えちゃったんだよね、そう。
でもやっぱりあの時話した気持ちってのは変わって
なくて、いっぱいいっぱい伝えたいことはあるんだけど
うまく言葉にできなくて、
ぎゅーって詰めたらジェルくん大好きだなっていう
気持ちに全部向かっていって。大好きだなって思うし、
一緒にいて楽しかったなって思うし、寂しいなぁお休み
っと思うし。でもねだからこそジェル君大好きだなって
思うからこそ、今は自分の体調を優先していっぱい
休んでほしい。頑張ることも大事だけど時には深呼吸も
大事ですから、やっぱり。
いっぱいこれまで一緒に頑張ってくれてほんとに
ありがとう。ジェルくんも自分を大事にしていっぱい
幸せになろう。俺は幸せになってほしいし一緒に
なりたいと思う。
さとみくんとかも言ってたけど、待ってるよって
言うと重荷になっちゃうんじゃないかな
って気持ちあるんだけど、でも…待ってんのよ(笑)、
そう。
(さとみくん:「重いにゃ」(笑))
重いにゃ?(笑)

莉犬くんが寂しそうに話すと、さとみくんがおどけて
笑わせて、場を和ませます。
そして、莉犬くんの声は前向きに、
力強くなっていきます。

でも、
俺たちすとぷりはいつだってここにあるから、ね。
ゆっくり休んでいっぱい笑顔になってご飯食べて
いっぱい寝て、で、心に余裕ができたらいつでも
戻ってこれる場所でありたいなって思う。
いっぱい休んでね、ありがとう。

そして、今聞いているリスナーの皆さんもね、絶対
寂しいと思うの、俺たちも寂しいんだもん。
寂しいと思う、驚いたと思う。るぅとくんも言って
たけどね、これからのすとぷり大丈夫かなってきっと
不安になった子も多いと思う。今年始まってから
俺たち、楽しいをいっぱい届けたくて全力で頑張って
きたし、この夏だって楽しい思い出をたくさん作り
たくて動画も何本投稿されるんだってくらいいっぱい
投稿して、放送も…今日もリレー放送中ですよ今ね、
いっぱいやってね、苺文化祭とかね、1週間後には
バーチャルライブもありますし、そして西武ライブも
ありますし、楽しいいっぱい届けて思い出いっぱい
作ろうねって夏頑張ってきました。もちろん西武まで
全力で走り抜けます。いっぱい思い出作ります。

夏が終わればね、いったん4人になってしまいますが、
これまでのすとぷりは、
6人とそしてリスナーのみんなで大事に大事に
積み重ねてきたものなので、
だからこそこれまでのすとぷりの思い出、
そしてこれからのすとぷりの未来を、
この場所でこれからも守り続けていきたいから、
ジェルくんのお休み中も
俺たち4人は頑張っていきたいと思うし、
傍でいられる存在でありたいと思う。
きっとね、俺たちの事よく知らない人たちにはさ、
「もう4人じゃ無理じゃね?」とか、
「解散すれば?」とか言われると思うんだよ。
でも、これまでみんなで、それこそさ、つらいことが
いっぱいあっても大事に大事にここまでみんなで 
つくってきたすとぷりだからこそ、俺たち4人に
これからもすとぷりを守らせてほしいし、
これまでの努力や思い出を
必ず未来につなげ続けます。
みんなの寂しいを吹き飛ばせるくらい、
全力で楽しいを届け続けるから、
どうかリスナーの皆さんも俺たちのことを
支えてくれると嬉しい。いつも動画だったり
放送だったり、いっぱい好きを届けてくれて本当に
ありがとう。
みんなの好きの声がほんとに力になってます。
そしてね、俺たちがバカして頑張ってる姿を見てね、
ジェルくんも安心してゆっくり休んでくれたら
うれしいなと思います。
(ジェルくん:「はい」)
すとぷりこれからも続きます。
全力でかまし続けます。
(さとみくん:「かまします!」)
どうかこれからもすとぷりをどうかよろしく
お願いします。
メンバー一同:口々に「お願いします。」
みんなが愛したすとぷりを、これからも俺たちで
守り続けていきます。夏、最高にいい思い出作ろう!
(さとみくん:「そうだよ!」)
メンバー口々に:「夏まだまだあるぞ!」
「最後まで駆け抜けるぞ!」
もう…すとぷりっていいな。(笑)
(ジェルくん:「すごいよすとぷりは」
るぅとくん:「すとぷり最高!」
さとみくん:「ええよ」
ころんくん:「すげーよまじで」)
俺たちを支えてくれてるすとぷりのリスナーも
みんなも最高なんで。
ほんとにありがとう、いつも。

これまでも私は、生放送のすとぷりメンバーの
コメントをいくつか書き起こししてきましたが、
莉犬くんは比較的文章として書きやすい、
文脈の整った話し方をする人、という印象を持って
いました。
でも、今回のジェルくんへのコメントは、
珍しく語尾に迷っている感じだったり、
同じことを繰り返したりしていました。
それだけ想いがあふれていたのでしょうか、
莉犬くんはこの日のMCもしていましたから、
緊張もあったのかもしれないですね。
でも、それだけジェルくんやすとぷりに対する
莉犬くんの素直な思いを感じることができました。

この日の放送のアーカイブは
こちらに残されています。

ジェルくんの活動休止に関する動画はこちら

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?