見出し画像

ジェルくんが届けてくれる笑いは、現在も、未来も続いていく

2023年6月19日、月曜日は憂鬱ですね。
でもすとぷりの最強エンターテイナー、ジェル
くんがTwitterにこんなつぶやきを投稿してくれ
ました。

ジェルくんといえば、
おもしろ動画の「遠井さん」。
2019年に4月10日YouTubeに初めて動画が
投稿されて以来、ジェルくんが脚本、声、編集を
手掛け、投稿されています。
遠井さんの記念すべき第1回目の動画はこちら。

この投稿が大きな反響を呼び、ジェルくんは
ほぼ毎日のように遠井さんの動画を投稿して
いくことになります。

そして、この「遠井さん」、
2023年6月2日に公式サイトがオープン。

現在このサイトを発信地にして、様々な企画が
予定されているそうです。

ジェルくんのYouTubeチャンネル「ジェル
ちゃんねる」
には、たくさんの動画が投稿されて
いますが、これらのネタは日々のちょっとした
気づきや興味をきっかけに一つのテーマから
「面白いこと」を積み重ねて広げていくなどして作り上げているそうです。
2022年に発売された本「ジェルめもりー」の
中で、ジェルくんはこんな風に綴っています。

修学旅行編だと、「夕食はバイキング」っていう種があって。そこから、バイキングを面白くするにはどうするか考えて、皿ごと持ってきちゃうとか、炊飯器ごと持ってきちゃうとか、そんな風に大喜利大会が始まって広がって、それが最後にきれいに落ちる感じなんだ。

娘たちは、学校ネタがやはりお気に入りのよう
で「珍回答シリーズ」は何度も繰り返して見て
います。親世代も一緒に笑ってしまいますよね。

私は、ジェルくんの独特の間が好きなので
こういう動画が気に入っています。

ドタバタばかりじゃないのがいいですよね。
また、どうしてこんなことを思いつくんだろう、
というもの。

展開が斜め上過ぎて歯止めが利かないもの。

ジェルくんの頭の中の世界が自由に表現されて
いて、笑いを超越して尊敬の念が湧いてきます。

何本かにわたって展開されるシリーズものも
たくさんあって、私が好きなのはこちらの
「働く遠井さんシリーズ」です。

日常でも個性的な人ってたくさんいますし、
トラブルを起こすような人もいます。でも、
この動画に登場する人たちってちょっとかわいげ
があるっていうか、嫌な笑いにならないのが
ジェルくんの世界観ならではです。

それにしても、よくもこれだけのキャラクターの
声を演じ分けているなと感心しますが、収録時の
苦労をまとめたNG集動画も投稿されています。

ジェルくん、素晴らしいです。褒めます!

そんなジェルくんは、現在「活動休止中」。
それでも不定期に遠井さん動画は作成されて
います。今回の遠井さんの公式サイトの開設は、
これまでとこれからの遠井さんの新たな展開を
見据えてのことのようです。

2023年3月にはTikTokの英語版アカウントも
解説し、海外の方に見てもらえるよう英語で
字幕を付けた「遠井さん」動画をアップし始めています。

ジェルくんは今、これまで頑張ってきた
「遠井さん」の作品を生かしつつ、
そのコンテンツを新たな展開につなげていく、
というやり方を進めているように見えます。
ご自分の心や体と相談しながら少しずつだと
思いますが、ジェルくん自身もワクワクしながら
作業しているようなので、届けられるものを
楽しみにしています。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
Twitterアカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方はフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?