見出し画像

すとぷり ななもり。さんの配信文字起こし①~なぜツイキャスだったのか。活動休止当時の心境とその原因となったトラブルについて~

2022年12月14日、
すとぷりのななもり。さんがツイキャスで
生配信を行いました。
活動休止に入ってから9ヵ月後の久しぶりの
生配信。どのようなお話だったのかを
文字起こししました。

まずはなぜこの日の放送がツイキャスでの
配信となったのか、そしてこの配信での
スタンスについて説明がありました。

大丈夫かな?聴こえてるかな?
ななもりです。
この放送も、ほんとは動画で投稿した方が
いいんじゃないかとか、
生放送じゃない方がちゃんと自分の伝えたいことを
整理して全部詰め込めるんじゃないかとか
いろんなことを考えて。
どの方法でみんなの前に出てお話したら
自分のほんとに伝えたいこととか
ごめんなさいの気持ちが伝わるのか、
すごく悩んでいて。
今、こうやってしゃべっていることも、
まあ、サイトが落ちてしまってアクシデントが
あってこの10分20分すごくソワソワテンパって
いることも全部リアルで、生で。
台本とかを書いて、自分の言葉っぽくないものを
届けたくなくて生放送にしました。

そして、この、ツイキャスでお話ししたいと思った
のも、「サイトが重い」みたいなコメントがあった
時に「YouTubeでやろう!」みたいな声も
あったんだけど、普段すとぷりもだし俺もなんだ
けどYouTubeで生放送ってほんっとにレアで
してなくて。YouTubeには自分のことをホントに
好きでいてくれてる子もいるとは思うんだけど、
このツイキャスさんで見てくれてる子、
ツイキャスさんをメインにすとぷりとか
俺のことを知って応援してくれてる子が多いと
思うので、どうしてもツイキャスさんで
お話ししたかったです。


あんまりにも重すぎてちょっと声が聞こえないとか
途切れ途切れってことだったら、
すぐに1分後2分後に放送取ったりはできないん
だけど、時間をおいてちゃんと設定して取ろうと
思います。
今コメントを見てるんだけど聴こえてるって声も
多くて、どうですか?聴こえてますか?
大丈夫そうならお話していってもいいですか?

お話していきます。声小さい?

改めてお話して伝えたいこと、たくさんあって
長くなっちゃうと思うんだけど、聴いてくれると
嬉しいです。そして、さっきお話しした通り、
台本を書いて読み上げて、
伝えたいこと読み上げて終わり、みたいな
放送ではないです。

なんで、サーバーが落ちて10分20分どうなる
んだ、みたいな、ほんとのこと言うと
最初の5分とかサーバーが落ちてることに
気づかずに話していて、途中で気づきました。
ほんとにね、今、すごくテンパっています。
でも、伝えたいことっていうのはちゃんとあって
自分の中では整理できていて、お話聞いてくれると
嬉しいです。

まずは今後の話をする前に、
今回の件での謝罪、そしてこれまでのことを
振り返り、またなぜこのタイミングでの配信と
なったのかの説明がありました。

3月14日、活動を休止するよってお知らせを
俺のTwitterでしてから9か月が経ちました。
まず、
みんなに心配をかけてしまって
不安にさせてしまって
期待を裏切ってしまって
本当にごめんなさい。

してしまったことへのごめんなさいも
もちろんあって、9か月経ってしまったことへの
ごめんなさいもあって。
ただ、言い訳をするつもりは一切なくて、
ただ、どうしても伝えたいのは、
「逃げてるんじゃないか」とか
「おいおい、もう辞めて遊んで暮らすんかい」とか
いろんな声、みんなの言葉とか、
俺のことどうとも思ってない人たちの
いろんな声もちゃんと見て受け止めたうえで、
逃げていたとかは一切なく、まず起きてしまった
こととか、相手の方へ向き合わなければいけな
かったこと、そしてこれからのことが決まってから
でないとみんなへお話しできることが何もないな、
伝えることができないなと思っていたこと、
お話がまとまってからでないと、
お話が見えて、未来のお話ができるようになって
からでないとみんなの前でお話しする資格が
ないとも思っていたし、お話しできないとも
思っていました。


でもいろんな意見があると思う。
放送して、謝ることはできた。
動画で謝ることはできた。でも謝っても具体的な
話何もできない。謝ってもこれからどうするのか
何も言えない。
それはすごく嫌で、いろんなことを考えて。
もちろんすぐ放送取りたかった、とか、
放送で、動画出て、なんか通話掛かってきたの出て
「こうだよ!」って言うとか、いろんな選択肢
あったと思うんだけど。
まず最初に考えたことは、
自分が「僕はこうなんです」とか
「自分はこういうふうにしようと思ってて」って
いう言い訳をするとかじゃなくて、
すとぷりの活動とかメンバーの活動とか、
3月で考えてたことでいうと5月の東京ドームの
ライブが成功できるかどうかとか、
自分のことより今後のグループの活動のことを
考えていて、
最終的に俺がどういうことになっても、
すとぷりとしてすとぷりのメンバーが届けたい
思いとか、今応援してくれてこれまで応援して
くれたリスナーさんと一緒に作ってきたこの空間を
どうやったら、もう迷惑はかけてるんだけど、
どうやったら、今がマイナス100なら、
どうやったらマイナス99で自分が迷惑をかけずに
済むか、そんなことばかりを考えていました。
だから正解ってきっと無くて、後からでしか
分からないことだし、もしかしたらいや、あの時、
そうした方がよかったかもしれないし、動画で
伝えられる思いあったかもしれないし、何度だって
伝えてよかったのかもしれないし、いろんなことを
考えたうえでこの選択をしました。

ただ、みんなを不安にさせてしまったこととか、
自分のことを好きだったりすとぷりのことを知って
くれていて好きだったり追いかけてくれている子に
対して裏切るようなことをしてしまったこと、
そしてこんだけ長い時間待たせてしまって、
悲しい思いをさせてしまってつらい思いをさせ
続けてしまっていたのは事実で、
ほんとに申し訳なくてほんとにごめんなさいを
伝えたいです。
ほんとにごめんなさい。

そして、活動休止の原因となったトラブルへの
対応と状況報告が続きます。

みんなも、ネットニュースだったりとか、
動画とかでいろんなこと言われてるの見てると
思うし、何がほんとなんだろうなとか、
何が事実で、なーくんヤバい奴だなとか
いろんな事考えたり思ったりしたと思う、うん。
だけど、お相手の方がいることなので、
この内容について今後具体的なことをお話しする
つもりはありません。ただ、お相手の方とは
長いお話合いもあって、代理人の方も間に挟んで
お話をしていた中で一定の合意のもと、
別々の道を進むことになりました。
ここに関して、言い訳をする気持ち、
「俺は悪くねぇ」「俺はこんな部分が悪くなくて」
とか「なんかそんなつもりなかったんです」とか
言うつもりは全くありません。
ほんとに自分の未熟さ、自分の愚かさ、
自分の足りてなかったこと。
言い訳・・しようと思えばできるかもしれない
けど、そういう気全くありません。
本当にごめんなさい。

みんなの期待・・・もしかしたら
「女の子と仲良くしてたの?」とか、
どこまでホントかわからないけど
「そんなこと言ったの」「そんなことしたの?」
とかいろんな思いがあると思いますし、
その1個1個に「それはさすがに違うよ」とか
「これはこうなんだよ」とか言うつもりも
全くなくて。
でも、ほんとにごめんなさいしかなくて。
これは好きでいてくれた、そして好きでいてくれる
リスナーさんに対してもだし、一緒に走って
いろんな思いを共にしてくれたメンバーに対しても
だし、支えてくださった、くださっている
スタッフさんにもだし。大きい活動とか小さい
活動とか活動の規模問わずどんな活動するにも
かかわってくれる関係者、協力会社の皆さんとか
いっぱいいるんだよね。そういうひとつひとつに
対して本当申し訳なくて、ごめんなさいを伝えたい
です。ほんとにごめんなさい。


お相手のこととかもあるので今後このことは
触れるつもりもないんだけど、触れないことに
対して「逃げてる」とか「おいおい、都合悪い
ことは言わないな」とかそういうのも全部受け止め
ます。
もうそういうの受け止める気もなくて
「言われたくねぇ」と「もう辞めて遊んで暮らし
ます」、そんなことは全く思ってないです。

続き②はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?