見出し画像

すとぷり初の地上波冠番組でやってほしいことを考えてみた。

2022年12月4日(日)午前10:00から
テレビ東京系列で、すとぷりの冠番組
「すとぷりのHere! We! Go!!」が
スタートします。

番組公式Twitterでは、「メンバーに挑戦して
ほしいこと」「製作スタッフへのリクエスト」
をハッシュタグでつぶやいてほしいと
ありました。

そこで、私なりにすとぷりをテレビで見るなら
どんなことをしてほしいかを考えてみることに
しました。

メンバーに挑戦してほしいこと
普段インターネットの中で活動している姿を
見るのに慣れているので、一般社会で普通の
ことをしている彼らの姿を見ているだけで
楽しいですし、彼らにとっても未知の体験に
なりそうな気がしています。
たとえば、いろんなお仕事を体験してみる、
というのはどうでしょうか。
コンビニやカフェ、CDショップの店員、
結婚式場などイベントのスタッフとか人目に
触れるお仕事だけでなく、農作業や清掃員や
動物園の飼育員とか縁の下の力持ち的なお仕事
などにもチャレンジする彼らの姿を見たい!
なんて思います。
リスナーも彼らの新しい一面が見れて楽しい
ですし、彼ら自身もたくさんの初体験ができる
のではないかなと思います。

製作スタッフへのリクエスト
テレビならではの企画にチャレンジしてほしい
気持ちはありますが、それと同時に彼らを
始めて見る人たちにすとぷりの魅力が伝わる
内容でもあってほしいなと思います。
なので、普段ネットで彼らがしていることを
そのままテレビにあえて持ってくるという
企画もぜひやってほしいと思います
(これもある意味「挑戦」かもしれませんね)。

たとえば、彼らのMV

や、すとぷりちゃんねるのアニメ動画

や、生放送の切り抜き

や、ライブ映像

を紹介したり、
メンバー全員の雑談コーナーを設けたりする
のもいいのでは。
これだけの内容を見れば、彼らの普段の
活動の幅広さと楽しさが伝わり、テレビから
インターネットのほうを見に来てくれる人が
増えてくれそうな気がします。
あとはファンアートを紹介したりTikTokの
投稿チャレンジとか、リスナーが参加できる
ような企画もあると嬉しいです。

1回の放送時間がどのくらいあるのか
わからないので何とも言えないところですが、
できればたくさんの彼らの顔を見せてほしい
です。ちょっと大変な挑戦もしてもらって、
その代わりメンバーでバスツアーに出かける
とか、おいしいものを食べるとか、そういう
ご褒美企画も用意してもらえたら、いうこと
なし、でしょうかね。

番組に出演するのはバーチャルもリアルも
どちらの姿でもありそうです。

私たちリスナーにはすっかり定着した、
バーチャルとリアルを行き来するスタイルも
初めて見る人にとっては新鮮に映るかも
しれません。
そういうことも含めて楽しんでいければと
思っています。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメントをお願いします!
また、Twitterアカウントではnoteより
少し緩めにつぶやいていますので
お付き合いいただける方はフォローして
みてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?