見出し画像

ジェルくんのサブチャンネル開設

2022年2月5日、すとぷりのジェルくんが
YouTubeに「遠井さんちゃんねる」というチャンネルを 開設したというおしらせがありました。

ジェルくんというと、メインの「ジェルちゃんねる」
の登録者は195万人。すとぷりの中でもトップの登録者
を集めます。
 
サブチャンネルの名前になっている遠井さんは
ジェルくんが投稿しているオリジナルアニメの人気
シリーズに登場する女の子のキャラクター。
声はジェルくんがあてています。
2022年2月9日現在「遠井さんちゃんねる」に動画は
4本しか投稿されていないにもかかわらず登録者数は
15万人を越えています。
メインチャンネルは遠井さんシリーズや歌の動画が
主なので、そのほかのもっとテーマにこだわらない
自由な内容の動画を投稿していくことになるようです。
 
ジェルくんといえば自他共に認める
「最強エンターテイナー」。面白いことを考えるのが
好きで、いくらでもネタを思いつくのだそうです。
人気の「遠井さんシリーズ」のアニメ動画は主に学校
での出来事に関するネタが中心です。ジェルくんの
生配信を聴いていると、中高生時代のエピソードが
具体的に次から次へと出てきます。
個性的な友達や先生、部活での出来事など、
「こういう時、こういう人が、こういうこと言ったり
するよね、それって、こう思わない?」とスラスラと出てきて観察力、記憶力に感心させられます。
私は20代半ばの頃にはすでに中高生の頃のことを
忘れてました。

加えて、脚本からアフレコ、編集まで一人でこなす
クリエイターとしては思いついたネタを作品に
仕上げるのも大事な能力だと思います。
例えばこちらの動画。

年末年始に大阪の実家に帰省する新幹線の中で
思いついたのだそうです。思いついてから動画を投稿 するまでが1週間程度という瞬発力もYouTubeなら
ではのスピード感を発揮できていて素晴らしいなと思います。

そして、ジェルくんのチャンネルに投稿された動画を
並べてみてみると心地よいマンネリ感と意外性の
バランスが良いんです。
例えば、遠井さんのシリーズの中でも体育祭シリーズは
2021年9月から始まって12月ごろまで続きました。
いつまで続くんだというマンネリ感もありつつ、
競技の種類がイカゲームをパロディにしたものだったり
最近ジェルくんがハマっているAPEXになったりと
その自由さが想定を超えていて惹きつけられました。

ジェルくん自身はそこまで入念に戦略を組んでいるか
は分からないけど、これ、面白そうだなと思ったもの
に迷いなく振り切っていく感じがたくさんの人から
支持されているところなのかなと思います。

そんなジェルくんが始めた新しいチャンネルでは、
今までよりさらに機動的に「おもしろい」ことに 
振り切った動画が見れることを期待しています。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださったらぜひ「スキ」や
コメントをお願いします!
また、Twitterアカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?