見出し画像

すとぷりのななもり。さんに、最近ちょっと安心したこと。

すとぷりの活動をサポートしている株式会社
STPRの代表取締役であり、すとぷりのリーダー
であるななもり。さん。
2024年6月23日には29歳の誕生日を迎え
ました。

株式会社STPRは6月15日に設立6周年を迎え、

これまで大切にしてきたクリエイターやリスナーさんへの感謝を忘れることなく、さらに次元を超えた新たなコンテンツ開発、エンタメ業界の可能性を広げるパートナーシップなど、より多くのジャンルで挑戦を続けて、これからはエンタメ360°に携わる『総合エンタメプロデュースカンパニー』を目指します。

とし、2024年に入ってからはM&AやCVCなど
の投資事業を本格的に開始して、2024年6月1日
時点でのグループ企業の従業員数は236名、
所属クリエイター数は1,030名と、エンタメ領域
を中心とした事業の多角化とともに組織を拡大
してきました。

さらにSTPRグループは、SUPER STATE
HOLDINGS株式会社
(読み:スーパーステート
ホールディングス) を2024年6月4日に設立し、
ホールディングス体制に移行し、ななもり。さん
はその代表取締役に就任しました。

経営者として、また、グループのプロデューサー
として日々奔走しているななもり。さんは今、
自分でも「30人分くらい働いている」と言う
ほどの忙しさだそう。毎週とまではいかないまで
も個人放送も時々してくれますがオフィスで夜中
まで配信しても「このあとまだいろいろ仕事が
ある」と言っていることもあります。

また、昨年から自宅はシンガポールに移りまし
たが、最近はすとぷりの表の活動にも復帰して
いることもあり、東京にも仮住まいを構えて
います。しかし、ほぼシャワーと寝に帰るだけと
いう状態だそうです。

リスナーはやはり、過去には過労で倒れたことも
あるというななもり。さんの身体が忙しさでまた
壊れてしまうのではないかと心配しています。

私もななもり。さんにXのDMを送るときは
「しっかり食べて、休んで」というメッセージを
添えるようにしています。

放送でななもり。さんは心配するリスナーに
「自分がやりたくてやっているから」と明るく
話しています。でもいくら楽しいから、やりたい
からといっても、突っ走りすぎてバランスが
崩れてどこかにしわ寄せがきてしまったら大変
ですし、メンバーから「いつも考えすぎで、
食事中5分に1回はものをこぼす」と冗談めかし
て言われているのを聞くと、笑えるエピソードで
とどまっているうちにどうか余裕をもって
過ごせる日々をプレゼントしてあげたいと思って
しまいます。

そんな大忙しのななもり。さんを私は心配
しつつ、直近の彼を見ていてちょっとほっとする
ような瞬間が増えてきました。それはすとぷりの
ほかのメンバーとのフラットなやりとりに、
一人のメンバーとして、肩の力が抜けた様子を
垣間見ることができるようになってきたことです。

<誕生日企画の動画と生放送>

2024年6月23日のななもり。さん29歳の
誕生日に合わせ、YouTubeのすとぷりちゃんねる
にはななもり。さんに関するクイズをメンバーが
当てるという企画の動画が投稿されました。
これまでも同様の企画で莉犬くん、ジェルくんの
動画が投稿されていますが、その動画とは少し
変えて、今回はななもりさん自身が進行役と
なって自分についてのクイズを出題するという
形式になっていました。

また、同じ日の公式放送ではこの動画の続きと
して、生放送の中で同様の企画を行いました。
公式放送の企画ではいつもMCに回ることの多い
ななもり。さんは、メンバーたちの面白さを
たくさん引き出しながら楽しく進行してくれ
ます。でもその代わりなかなか自身がプレイヤー
としての魅力をリスナーに見せてくれる機会が
少なくて、ちょっと寂しい気持ちもしていました。
でも、この日はななもり。さんのキレのある
MCとともに主役がななもり。さんという贅沢な
企画。

動画でも生放送でも正解しては盛大に喜び、
不正解で本気で悔しがるメンバーたちとの
ワイワイとしたやりとりの輪の中心にななもり。
さんがいるのがとても嬉しかったです。また、
メンバーがどれだけななもり。さんを大好きなの
かも伝わってきました。

<公式生放送>

2024年7月7日の公式放送で行われた「すとぷり
がリスナーの願い事を叶える」という企画。

すとぷり公式Xより

企画に入るまでの、活動の振り返りや各種の
お知らせなどはななもりさんのMCで進行して
いましたが、企画に入ると莉犬くんの進行に
バトンタッチ。その後も他のメンバーが入れ
替わりで進行していました。
他のメンバーたちも、ななもり。さんが活動を
お休みされている時は公式放送のMCを持ち回り
で担当していたのですから、盛り上げたり
煽ったりはお手のものです。

企画ではリスナーさんからのちょっと無茶な
お願いも採用され、メンバー全員にくすぐられる
ことになってしまったななもり。さん。
脇をちょっと触られるだけでも「だめ」と言い、
今にも逃げ出してしまいそうなななもり。さんを
メンバーがくすぐると「いやあああああ」と
大絶叫。メンバー一同大爆笑でリスナーも
ただ声を聴いているだけなのにおかしくて、
笑っている様子を表す「wwwww」という文字が
コメント欄に並びました。

普段メンバーをまとめててきぱきとトークを
裁くななもり。さんがメンバーに攻められている
様子に、ななもり。さんにこんな事をできるのも
すとぷりのメンバーだけだろうなあと思うと、
なんだか微笑ましく感じました。
ななもり。さんの一人のメンバーとしてはしゃぐ
様子に、堅苦しい立場を抜きにフラットな
ななもり。さんが存在するすとぷりという
グループの特別感、そして本来の形を見た気が
して嬉しくなりました。

<個人放送での気の置けない話しぶり>

平日には個人放送を行っているすとぷりの
メンバーですが、ななもり。さんは社長業も
忙しくなかなか個人放送の時間が取れず、
他のメンバーに比べると回数は少なくなりがち
です。また、個人放送とはいえ、立場上すとぷり
のグループとしての活動に関する背景や裏話、
株式会社STPRとして進めている事業や
プロジェクトに関する話題が多くなります。

リスナーとしても、スポークスマン的な役割を
彼に求めてしまっているところもあり、実際、
リスナーに対しても他のメンバーでは少し
言いにくいようなヘビーな内容にもストレートに
触れることがあります。

もちろん、頭の回転も速く話のテンポもいい
ので、ご自身のプライベートや日々のエピソード
を語る場面やちょっとふざけて下ネタワードを
しれっと口走ることもありますが。

放送を聴いていて私は、表の活動者としては
イメージ戦略的に触れない方がいいような、
ちょっと損な役回りも担うその姿勢をありがたい
なと感謝する一方で、もっと一人の活動者と
そのリスナーのための時間も取ってほしいなとも
思ったりします。

2024年7月6日のななもり。さんの個人放送は
久しぶりに4時間超の長時間となりました。
この日もすとぷりのグループ活動のこと、会社の
こと、新人クリエイター発掘の「STPR BOYS
プロジェクト」のことを話していましたが、
自宅マンションのエントランスでカラスに
襲われた(?)話や、間近に迫った都知事選挙に
絡んで投票の話、学校生活の中での人間関係の
話などに及び、日ごろななもり。さんが感じて
いることをかなり率直にお話してくれているよう
に感じました。

それがすごく、いろんな肩書きのようなものを
まとっていない、自然な1人の20代の青年の
素直な姿のようで、聴いていてなんだかホッと
しました。

<チャンス到来>

ななもり。さんを見ていると、私たちリスナーの
前では楽しくてちょっと天然だったりするの
ですが、裏方としては本当にたくさんのことを
考えて、多くの人の尊敬を集めて行動する
スーパービジネスマンです。

20代でここまでの事業の舵取りを担っている
姿を見ると、これから先、ななもり。さんは
日本のエンタメ界においてとても大きな存在に
なるのではないかと私は思っています。

そんな人に間近でお会いして、少しでもいいので
お話してみたいと思って、私は、8月3日に
行われる、すとぷり1stシングル発売記念握手会
に応募してみました。 

そして結果は、幸運にも当選!!
ほんの10秒ほどですが、ななもり。さんという
人物はどんな空気をまとった人なのか、自分の
目で見て、感じてみたいです。
その感想はまたnoteに綴りたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?