見出し画像

2024年の春のすとぷりをまるっとまとめてみた

2024年4月8日から14日まで、すとぷりは放送を
お休みする「よしよしウィーク」に入っていま
した。このお休みは、春にたくさんの活動を
頑張ったメンバーへのご褒美期間です。

今回は、この春、すとぷりが届けてくれたこと、
この春に発表されこの後も続く様々な企画などを
まとめていきたいと思います。

YouTubeすとぷりちゃんねる

2024年2月3日に登録者数250万人を突破した
YouTubeすとぷりちゃんねるは、3月25日には
登録者数270万人を突破!

こちらのイラストは、270万人突破をお知らせ
するすとぷり公式Xに投稿されたもので、この
イラストのように、本当に日々様々な方向から
楽しませる企画を届けてくれています。
そして、3月18日~4月7日は
「春休み毎日投稿!」として
・歌ってみた動画2本
・オリジナル曲MV2本
・アニメ(6兄弟、遠井さん、マイクラなど)7本
・クイズやチャレンジ企画6本
・実写動画2本
・映画予告1本
を投稿しました。
これに加え、ショート動画も毎日投稿されて
います。ショートはアニメが多く、完全フィク
ションものもあれば実話に基づくようなもの、
所属会社STPRにサポートを受けている他の
グループのメンバーとのコラボなどがあり
ました。ショート動画の毎日投稿は4月8日
以降も継続中です。
また、YouTubeといえば生放送もありました。
3月23日~24日は6人で活動再開して初めての
「すとぷり24時間リレー生放送」を実施。24日
の全員集合枠では久しぶりにメンバーがフル
リモートでのカメラ放送で映画公開の発表を
行いました。

3月31日はすとぷりちゃんねる登録者数270万人
突破記念のカラオケ配信放送でした。STPRの
スタジオにカラオケ機材をセッティングして
もらい、メンバーが思い思いに楽しそうに歌う
様子が配信されました。
久しぶりの6人バージョンの「僕らだけのシャン
グリラ」にジーンとなったりメンバーのソロ曲や
ペア曲に歓喜したり、しばらく彼らのライブを
見れていないリスナーにとっては、本当に楽しい
時間になりましたし、また近いうちにライブを!
という思いを強くさせる企画でした。

4月7日の公式放送は、まだ世に出ていなかった
幻のすとぷりノベルゲームを本人のアテレコで
実況するという企画を行いました。ななもり。
さんがすとぷりを題材にしたゲームの製作を
検討する中で試作したゲームですとぷりが50年
前にタイムリープして学園の危機を乗り越える
というストーリー。最後にはすとぷりとリスナー
の関係性を表すような泣ける展開もあり、長時間
の放送ではありましたが、メンバーと一緒に
壮大な映画を見終えたかのような気持ちになり
ました。

全員集合の公式放送はもともと全員が各々の自宅
から通話アプリをつないで放送するというスタ
イルが一般的でしたが、2024年に6人での活動が
再開されてからはSTPRのオフィスに全員が
集まって放送する形が多く、6人の活動を心待ち
にしていたリスナーとしては、「6人が一緒の
場所にいる!」というのが特別感を大きくさせて
いたように思います。
すとぷりちゃんねるの登録者数は、この記事を
投稿した時点で276万人を突破しています。
280万人に到達すると実写MVを制作することが
決定しているので、ぜひまだちゃんねる登録して
いないという方は、ぜひ登録をお願いします!

初のアプリゲーム「すとぷりWith!!」(すとうぃず)

2024年3月17日にリリースされたすとうぃずに
ついては、すでに何度か記事にした通りです。

現在はゲーム内イベントの「どたばた!?お花見
大作戦 全編」が進行中!東京住みの私と
しては、ちょうど桜の見ごろにイベント期間が
重なり、イベントでゲットできるお花見衣装を
メンバーに着せたりストーリーを楽しんだりと
一緒に季節感を味わうことができました。
メンバーたちは公式放送でガチャを回して自分の
レアカードが引けるまで挑戦したり、

着せ替えを普段の私服に寄せて見せてくれたり、

ストーリのアテレコを本人(と本人の真似)で
やってくれたりしています。


自分たちのゲームだからこそ自由に遊べるところ
がまた面白く、また、リスナーも自分のプレイと 
比較して楽しむことができるのが良かったです。
今後も新たなストーリーが解放されたりイベント
があったら、動画や放送で実況してほしいです。

「劇場版すとぷり」は2024年夏公開!

3月24日の公式放送で発表された、すとぷり史上
初にして最大の挑戦「劇場版すとぷり はじまり
の物語」の製作。

すでに夏の公開に向けて、メンバーの収録などは
終わっている模様で、現在は編集作業に入って
いるようです。ということは、メンバーは
これまで日々の活動をこなしながらこの映画の
収録も頑張ってきたということで、大きな挑戦を
どんな気持ちでやり切ったのか、今は映画の
ネタバレにもなってしまうから言えないと思う
けれど、もう少ししたらいろいろと裏話を
聴きたいです。
リーダーのななもり。さんは、映画の公開に
向けて、一般的に映画公開の時に催されるような
各種のイベントの開催について「いろいろ考えて
います」と含みを持たせて話していましたので、
映画そのものだけではなく、連動した企画などに
も注目していきたいです。

すでに発表されている「劇場版すとぷり」公開
記念連動企画はこちら
・クレーンゲームの商品化
バンプレストの公式Xで告知がされていました。
これはすとぷり初のことです。
・カラオケ店「まねきねこ」
楽曲をイメージしたコラボドリンクを販売したり、
店内限定映像が放映されるなどのコラボ企画が
すでに始まっています。
https://collabo.karaokemanekineko.jp/list/stpr
・トレーディングカードの発売
 4月26日から発売。カードショップや100円
ショップなどでよく見かけるトレーディング
カードです。公式グッズとしてコレクション
カードが発売されていますが、他社のすでにある
トレーディングカードの新ラインナップとして
発売されるのは初めてのことです。デザインは
過去のMVなどで使用されていたものですが、
6人バージョンで初めてお披露目される
ビジュアルもあるようです。発売予定の商品
パッケージ画像を見ると劇場版すとぷり公開
決定!と書いてあるので、映画公開の連動企画と
して紹介しました。
https://bushiroad.com/products/ex_btc/2324

春グッズの発売

季節の変わり目には必ずと言っていいほど発売
されるOfficialグッズ。今年も春のグッズが発売
されました。

今回は何といってもななもり。さん、ジェルくん
のグッズが加わり、全員バージョンは6人の
イラストになったことが大きな注目点です!
そして、オンラインショップでの発売から発送
まで、そして実店舗(アニメイトやHMVなど)
での発売開始までの期間がこれまでに比べると
ぎゅっと短縮されたことに驚きました。すとぷり
のグッズを発売するルートが安定してきた証拠で
もありますし、早く多くの人に届けるために
いろんな工夫や修正をしてれたSTPRのこれまで
の頑張りがこのような結果に表れているような
気がして嬉しくなりました。

「ポラリスコード」ですとぷりの曲がプレイできる

3月27日から稼働しているアーケードゲーム「ポラリスコード」に6曲のすとぷり曲が配信されているそうです。

ポラリスコード公式Xより

ゲームセンターなどに設置されているいわゆる
「音楽ゲーム」で、落ちてくる譜面に合わせて
リズムよくタップしたりスライドさせたりして
ポイントを加算させていくものです。
子供がまだ小さい頃は、プリキュアや妖怪
ウォッチなどのカードゲームが好きでゲーム
センターにもよく行っていました。太鼓の達人に
すとぷりの曲が入った時は子供と一緒にプレイ
した記憶もあります。最近はほとんど足を運ば
なくなったので、このゲームも挑戦したことない
のですが、もし行く機会があればやってみたい
です。
https://p.eagate.573.jp/game/polarischord/pc/top/index.html

ヴァイスシュヴァルツブラウ「すとぷり」ブースターパック発売

キャラクターカードゲームの「ヴァイス
シュヴァルツブラウ」は2022年からすとぷりの
カードを発売していますが、7月5日には
ブースターパック(拡張パック)の2回目が
発売されます。

申し訳ないことにカードゲームはさっぱり
なので、私はカードの収集に関心が高まって
しまいます。今回はやはり6人バージョンになる
ということでワクワクしますね。
実は2022年のすとぷり西武ドーム公演の入場
特典で5人バージョンのカードが配布されている
のでジェルくんはすでにカードになっています。
ななもり。さんが入るのは初めてになります。
7月にはカードゲームをしっかりやってみたい人
向けのスタートデッキも発売されるそうなので、
チャレンジしてみたい方はぜひ!

以上、この春にすとぷりが届けてくれたもの、
今後届けられることが告知されていることを
まとめてみました。

これだけのことを短期間に畳みかけるように
発表したということは、それまでにたくさんの
準備や調整があったはずで、メンバー本人たち
も、支えるスタッフさんもここまで本当に忙しい
日々を過ごしてこられたと思います。
「よしよしウィーク」はメンバーもよしよし
されて欲しいですがスタッフさんもぜひ一息
ついてほしいですね。もちろん社長のななもり。
さんも。よしよしウィークはシンガポールへ
旅行に行ったすとぷりでしたが、現地法人の
社長でもあるななもり。さんはお仕事もこなして
いたそうですから、しっかりお休みを取って
ほしいです。

お休みを終えたすとぷりはみんな元気いっぱいの
ただいま!をSNSに投稿しています。
充電をたっぷり行い、これから夏に向けて
もっと楽しい時間を届けてくれそうなすとぷりの
活動に、さらに期待をしていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?