見出し画像

再スタートしたすとぷり、充実の1ヶ月を振り返ってみた

すとぷりが2024年1月27日から6人での活動を
再開し、1か月が経過しました。
この1か月の彼らの活動を振り返ると、今回の
再始動にあたり彼らが様々な「楽しい」を準備
してきたことがわかります。そしてやはり今の
6人での活動が彼らの「完全体」であり、自信を
持ってリスナーに向き合って届けられる形である
という思いの強さも感じます。

HPリニューアル
これまではすとぷり公式HPとファンクラブ
(すとふぁみ)のサイトはそれぞれに入口があり、
別々に設置されていました。それが、2月1日に
リニューアルされ、ワンストップですとぷりの
情報にアクセスできるようになりました。
検索サイトで「すとぷり」と検索すると出てくる
「Official Web site」にへ進むと6人の画像が
表示されます。

すとぷり公式サイトトップ画面のキャプチャ

一見以前のファンクラブのサイトが6人バー
ジョンになっただけかな?と思いますが、
ぱっと目に入ったのは6人の画像の下に現れた
「すとぷりを知ってくれたみなさんへのお願い」というバナー。これは以前すとぷりのオフィシャル
サイトに掲載されていたものでした。リスナーが
すとぷりを応援するにあたって気をつけておく
べき肖像権、著作権の説明、何がOKで何がNG
なのかというルールが平易な表現で説明されて
います。すとぷりを応援しようと思ったら
まずは目を通しておきたいページです。
そのほかサイト内のメニューはメンバーの紹介や
ディスコグラフィー、放送やメンバーの誕生日
などを記載したスケジュール表示など、すとぷり
の基本的な情報がまとまっています。
そして、ファンクラブ会員向けにはメンバー限定
のページもトップページに掲載。メンバーから
送られてくるメールも確認できます。ログイン後
の画面を表示させればすとぷりのオフィシャル
サイトから別のページに遷移することなくファン
クラブのメニューが見れるストレスのなさに感動
します。これまで通りの使用感も保ちつつ、
新たにすとぷりのポータルサイトとして生まれ
変わりました。
おそらくこれまで運営してきたサイトの改善点を
修正してこのタイミングに合わせて公開してきた
であろう取り組みに、新たなすとぷりの始動に
賭ける彼らの思いが伝わりました。

配信予定のお知らせ
ウェブサイトでも配信予定が確認できるように
なりましたが、YouTubeのすとぷりちゃんねる
にも1週間の配信予定ページでお知らせをして
くれるようになりました。

このページはフリーチャットスペースにもなって
いて、チャンネル登録をして1年間経過した
アカウントからコメントができます。これまで
放送の予定はメンバーのSNSから個別に告知が
あるのみでしたから、このようにまとまっていて
予定があらかじめ知らされているのはとても
ありがたいです。とはいってもランダムの時間も
あって誰が放送するのかとワクワク感もあり
ます。またその日のメンバーの気分によっては
これ以外の時間で放送が始まることもあります。
調べてみるとVtuberの方たちにはこうして
次の放送予定をお知らせしていることが多いそう
ですね。YouTubeでの生配信を好んで見る人たち
に向けてのお知らせという意味もあるのでしょうか。
毎週日曜日の夜から月曜日のお昼くらいにかけて
情報更新されています。

公式放送
すとぷり全員が集合する毎週日曜日20:00からの
「公式生放送」。6人に戻ってからは毎回
メンバーがリアルで全員集合した状態で放送され
ています。そして放送内容もコーナー化され、
冒頭にはこの1週間の活動を振り返ったり、最後
にはリスナーのイラストや切り抜き動画、
すとふぁみに届いたお手紙の紹介などがされる
ようになりました。これまではここまで決まった
フォーマットがあったわけではなく、ちゃんと
番組として組み立てられたものを届けようと
感じられるのが嬉しいです。格段に見やすく
なりました。
以前の公式放送に比べると、カチッとした雰囲気
もあるため、もっと自由な彼らも楽しみたい
ところですが、時間に余裕があれば一度公式放送
を締めた後、メンバーがゆるくフリートークを
するラジオ放送(余韻放送)をすることもあり、
そこでは決まったスタイルもなく普段着の彼ら
を楽しむことができ、そのメリハリが付けられて
いるのもすごくいいことだなと思います。
今後はリモートでの放送になることもあると
思いますが、これからもいろんな工夫をしながら
たくさんの人に見てもらえる放送づくりをして
いって欲しいです。

動画
4人体制の時から毎日動画を投稿していた
YouTubeすとぷりちゃんねる。2月2日に
登録者数250万人に到達し、1ヶ月も経たずに
2月25日には260万人を超えました。

すとぷり公式Xより

230万人を突破したのが2023年10月だった
ことを考えると、この1ヶ月の伸びがとても早いことが分かります。6人になってから目立つのは
まず実写動画の多さです。これまで27本の横画面
動画が投稿されていますが、そのうち8本が実写。
主に彼らの所属している株式会社STPRのオフィス
内の様々なエリアで撮影されたもので、食べたり
体を動かしたりゲームをしたりとたくさんの企画
を届けてくれています。

また、ショート動画はほぼ毎日投稿されています。
ショートはこれまで生放送の切り抜きが多かった
のですが、最近はオリジナルのアニメ動画が投稿
されるようになり、こちらもすごく力を入れて
作成されています。

これだけたくさんの新しいことを一気に届けて
くれるには、それだけ準備もしていたはずで、
6人での再スタートにあたり、メンバーやスタッフ
さん達の気合いの入り方が並々ならぬもので
あったことがわかります。
また、やっぱり6人が揃うということがすとぷり
としての「完全体」だからこれほどまでに出し
惜しみなく全力で全員が取り組めているのだと
感じます。

リーダーのななもり。さんは放送の中で今後の
すとぷりについて「春は吹っ飛ぶくらいてんこ
盛り」と話していました。
彼らの活動の主軸であるインターネットでの
活動がこれだけの充実ぶりを見せているその先

再スタートしたすとぷりが見せてくれる景色を
楽しみにしています。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?