見出し画像

るぅとくんの新オリジナル曲は優しくて強い。

今回はすとぷりのるぅとくんのオリジナル曲。
「ありふれた日々と、ありふれない君と。」
について綴ります。

この曲がYouTubeに投稿された2022年4月19日
は、るぅとくんがインターネットの中で活動を
始めて7周年という記念すべき日でした。

現在23歳で活動7周年。
16歳の時にニコニコ動画に「歌ってみた」動画
を投稿したのがこの活動の始まり。当時はまだ
高校生でした。
ニコニコ動画にはこの時の初投稿の動画がまだ
残っています。今より少し声が低めではあります
が、でも高校生の歌としてはすごくしっかりして
いてかわいいけど一本筋が通っているるぅとくん
の原点を感じることができます。

るぅとくんのファンブック「るぅとめもりー」を
読むと、「歌ってみた」に興味を持ち出したのは
中学生の頃。音源制作のために何が必要かを
自分で調べ、高校生になってバイトをして機材や
ソフトを買い揃えていったのだそうです。

るぅとくんって声やイラストでは
優しくてフワッとしたイメージですが、
本人やメンバーの話からはしっかりした芯が
あって、自分の思いを行動に移す力を持った
心の強い人だなと感じます。
すとぷり公式放送を聴いていると、控えめな
ようでいて、自ら予定調和を壊しにいくことも
ありますし、自分がこうと思ったら何度でも
食い下がっていく粘り強さを感じることもあり
ますよね。

そんな、熱くて強い、るぅとくんの思いが
優しいメロディラインに乗せて
どストレートに伝わるのが、
今回の新オリジナル曲です。
もちろん、作詞、作曲ともにるぅとくんの名前が
クレジットされています。

るぅとくんは常々、
自分のことを知らない人にも自分の曲が伝わる
ようになるのが目標、と言っていますが、今回の
新曲は、自分をこれまで見てきてくれた人だけに
向けた曲だと、動画投稿後の生配信で話して
いました。

私は、この曲を聴いて、最初の30秒で涙が
じわっと出てしまいました。

大切な朝の ひとりきりに

響く通知 アラームより早い

「おはよう。」

昨日遅かったでしょ?

何時だと思ってるの?

嬉しくなっちゃうじゃん、バカ 

リスナーにとって
るぅとくんに毎朝メッセージを送ることは日常で
何気ないことなんですが、こんなふうに感じて
くれているのだとしたら、幸せこの上ないな、と。
リスナーのメッセージによって
「嬉しくなっちゃう」って言葉にしてくれる
ことに素直に感動してしまいました。

コロナでライブが何度も中止になり、
しばらく会えない時期が続いていたけれど、
リスナーの届ける愛はちゃんと届いていたんです
よね。そして、曲のサビ部分に向かって、
ようやく目を見て思いを伝えてくれたリスナーに
勇気づけられたという内容の歌詞が綴られて
いきます。

ありふれた日常でのやりとりでも、
リスナーの君はありふれない存在なんだ、と
真っ直ぐなメッセージを優しく強く歌う
るぅとくんの声に、私は改めて曲の後半で
涙が溢れました。

ところで、
私はこの曲の歌詞で少し気にかかったことが
2か所ありました。
まずひとつめは、

薄明りの光線が僕らの瞳を照らすから

きっと届けたい思いの丈を 本当の声で

そう、歌を届けているのは
「僕」ではなく「僕ら」になっていることです。
この曲はるぅとくん自身の思いを歌う曲として
公開されましたが、その思いは「僕ら」すなわち
メンバー全員共通で持っていることだということ
なのかもしれません。

そしてふたつめはこの部分

月並みだけど 照れくさいけど

”貴方以上”は無い

"貴方以上"の「あなた」って?
リスナーさんのことは「君」ですし、
自分たちのことは「僕ら」と表現しているので
何を指すのだろう?と気になりました。
もう少しこの表現が出てくる部分の前後を
広げてみますと、

色んな言葉が 散らばる街  

僕らここに居る奇跡

月並みだけど 照れくさいけど

”貴方以上”は無い

生涯 その隣で



何度もこの日を 君と何度と迎えても  

初めてのように新しい


君と何度もこの日を 君と何度と迎えても

握ったマイクまだ震えそうになるよ

同じ目線で同じ気持ちで

歩んでくれるから

幸せばかりじゃない道でも進んでいける

「あなた」とはすとぷりメンバーのことを指して
いるように聴こえます。
この曲についてるぅとくんが話した生放送を
全部聴けなかったので、この部分をるぅとくんが
話していたかも含め確かめる術がなく、完全に
私的解釈ですが。

この曲の投稿と共にリリースされた記事には

楽曲には日々応援してくれているリスナーへの感謝と、これから自身が歩んでいく新しい一歩への期待と決意が込められている

とあり、

あえて""で囲っていたり、「生涯、その隣で」と
物理的にかなり近しい存在を感じさせるので、
「貴方」はメンバーのことを指してるように私は
解釈しました。

放送では、
活動を始めた頃は、現在のようにたくさんの人に
自分の歌を聞いてもらえるようになったり、
自分で曲を作ることになるとも思っていなかった
というるぅとくん。最初は高校生の好奇心から
始まったことだったかもしれませんが、
自分自身の「やってみたい!」という心のままに
勉強や努力を重ね、リスナーとのコミュニケー
ションを誠実に続けてきたことが、
今、本当にたくさんのリスナーの思いを集める
存在となったことにつながっているのだと思い
ます。

実はトークも面白くて、
ゲームは実況者のさとみくん、ころんくんも
一目置くほどの腕前というるぅとくんは
別のジャンルでの配信者としても十分通用する
スキルはありそうですが、私は音楽、歌の
ジャンルでもっともっと活躍する人になって
ほしい、と今回の新曲を聴いてさらに思いが
強くなりました。

さて、来週はゴールデンウィークが始まります。
るぅとくんの目を見て思いを伝える日まで、
もう少しです!

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメントをお願いします!
また、Twitterアカウントではnoteより少し
緩めにつぶやいていますのでお付き合い
いただける方はフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?