木口木版日記:同じ間違いを繰り返す

画像1 お姉さんの鼻筋の縞縞の間隔が空いているところをどうするか、ほつれた髪が風になっているようにするか、それとも、線で埋めるか、PC上で試してみるつもりです。。
画像2 自宅で刷ったので、雁皮紙に刷りました。プレス機と風合いが異なるのですが、それも自分の刷りが下手なんだと思います。黒いところを真っ黒にしたいのに、何だかもやもや。妹の口元からは吐息が出ているようにしたいとは思っているのですが、どうしよう。。
画像3 昨日プレス機での刷りが上手くいかないと思っていたら、裏側に10円玉を貼ったままプレスしていた。以前も1円玉を貼り付けたままプレスしました。どうして忘れるのだろう。しかも10円玉は1円玉より圧力が強く、あと少しで版木を割るところでした。亀裂が進行しています。まあ、色々な失敗ばかりです。