ひろしまクリエイターズギルド

記念すべき第1回“ひろしまクリエイターズギルド”


ことの発端は広島屈指の美人クリエイターマスベサチさんからのお誘いでした。
「広島のクリエイターが集える場所を作りたい!
横のつながりを築いて、困った時に助け合える体勢にできたら最高じゃない?!」っていう。

Web畑4年目、内2年間は閉ざされた環境の中、右も左もわからず牛歩でモタついていた私ですが、こうやって広島のWeb業界が飛躍していく様を見せてもらえるなら会計だって記録係だってなんだってするぜ!っていう気持ちでふたつ返事をしたのでした。

さて、そもそもこのイベント名なんですが、
ギルドとは‥‥もともとは中世ドイツの職人たちの集まりで、得意分野をいろいろ持っている彼らが、仕事を融通しあったり技術を継承し合ったというもの。つまり、
広島県内に住むクリエーター達が、横のつながりを築こうという会です。

それが講じて、のちのち「この仕事はこの人にぴったり!」ってのを回し合ったり、自分の得意分野ではないお仕事の依頼が来たときや、スケジュールが合わない時に助け合える。そんな人脈の土台作りをしていけたら良いし、
且つ、経験の浅いクリエーターが熟練のクリエーターと繋がって技術を与えてもらうチャンスを得たり、共に切磋琢磨できる仲間を増やして高め合えたらいいね、っていう願いを込めた会。

『広島のクリエイティブを盛り上げ底上げしよう!!』の会ってわけなのです。

上下関係とかしがらみとか関係なく、あらゆるクリエーターと知り合うチャンスの場、ひろしまクリエイターズギルド。
第1回目なのでまずはボチボチ、という感じですが、これからの広島でなくてはならない重要な立ち位置のイベントになるであろう会だと思っておるわけです。

2020.02.15 第1回目の運営スタッフは、マスベさんをはじめとして、早口フロントエンドエンジニアのアンジェラ、デジハリなどで活躍しているまなべさん、そして午前のXDUGでナイスサポートを繰り広げたやまタイムと私の5人。
蓋を開けてみると、20人以上の参加者が来てくれました。
いつものメンバーもいれば、初対面の方も結構いらっしゃいました。

ひろくり

まずは代表マスベさんの挨拶。

続きまして、オフィトレという、“オフィスで楽しく健康を目指す”ストレッチや簡単な脳トレを提供してくださるインストラクターの方が登場。
会場が一体となって笑顔に包まれ、伸びたり揺れたり爆笑したり。

オフィトレ 2

普段座りっぱなしの私たちですが、脳みそだけはめちゃめちゃ使っています。
アイディアに行き詰まった時には、ストレッチしたり、体を揺すったり、手をグーパーするとひらめきも多くなるんだそう。
運動不足解消と脳のリフレッシュが一気にできてその上楽しい。お得な体験を味わったのでした。

その後、ランダムに5つのチームに分かれ、チーム内で名刺交換、自己紹介、テーマに沿ったおしゃべり。そして席替え。を時間いっぱい繰り返しました。

ひろ 2

クリエイターって、ひとくくりに言っても、エンジニア、デザイナー(web ,DTP ,and more)、カメラマン、イラストレーター などなど、あらゆる職種の人がいるんですが、8割の共通点は人見知り。
だからこそ、今回勇気を出して参加してくれただけでも大感謝だったのですが、どの方も丁寧にご自身のことを話してくださり、ポートフォリオや作品を見せてくれる方もいらっしゃって、学びと関心に満ちた時間を過ごすことができました。
元陸上自衛隊で名馬の馬房を作られた過去のある方とか、アフリカで先生をされていた方、家業の名前だけ継いでエンジニアとして頑張ってらっしゃる方、筋肉のことしか頭にない方、などなど、職業を越えて、魅力満載のクリエイター揃いでした。

さて、こうやって立ち上がった広島クリエイターズギルドですが、
今のところこれを法人のような組織にしたり、有料の会員制にしたり、という考えはありません。
今はとってもニュートラルで自由な状態。とにかく、知り合いを作って発展していけば良いと願っています。

そして、次回はもっといろいろな職種の方と笑い合えたら、と思っています。

【p.s.】
イベント後、私たちは女子たちで自然と集まって
「女性のキャリアと出産のタイミング」なんていう話やらで盛り上がり続けたのでした。
こういうダベリの場、ホント大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?