見出し画像

ステップダウンを決めてから。

仕事を辞めて早4ヶ月。
人工授精を3回挑戦するも沈没。
精神的にもやられて体外授精するまで
ゆっくりやっていこう☺️と旦那さんと決めてから
ほぼストレスがなく過ごしてる🍉

基礎体温も測っていないし、好きなもの食べてます。
ただ一応サプリメントは飲んでます。(気休めだけど)

ある方の動画を観て私は焦らず、ゆっくりでもいいんだなと
思いました。
その方も、不妊治療を1年間していたそうなのですが、
それでもできなかったそうなのですが

‘‘イライラしたりしたし、悲しくもなったし、
自分が自分じゃなくなった時に、
ちょっともう休もうと思って、クリニックをお休みしました。
好きなことをして、テレビを見たり、好きなものを食べたり、
笑ったりして、ノンストレスで過ごしました。
そうしたらその間に妊娠しました。
ストレスから解放されるということも
結果やってよかったなと思います’’

私はこの方の動画を観て、すごく励まされたし
自分自身も自分が自分じゃなくなってるような気がしたし
ストレスなく過ごすことが妊活に置いて1番大事なことだと
改めて気付かされました。

私はストレスをなくすために、仕事を
辞めさせてもらったのに
また余計な焦りと不安に振り回されていました。

そして私も一度ステップダウンして、
好きなことをしたり好きな食べ物を食べて
沢山笑ったりしようと決めました。

今は焦らず、旦那さんとの時間をいっぱい楽しもうと思いました。

自分が不妊であることは、事実だし
私はだめなんだとか悲観的になることをやめました。

だってまだ妊娠できないなんて思っていないし
医療の力だってある。
私は医療の力を借りることに全くマイナスに思っていないし、
抵抗もありません。
体外受精も麻酔するほど痛いそうなのですが
私は可愛い我が子が待っているなら全然耐えます。
旦那さんも妊娠できるって思ってるからと
前向きでいてくれるんです。

妊娠ってミクロの世界なので
本当に奇跡なので
いくら健康に気をつけていても
運動していても
どんなに努力しても
妊娠できないこともあります。

今の私にとって1番必要なのは
ストレスを作らない、発散すること。
だと思いました。

妊娠は競争ではないけれど、タイムリミットがあります。
私は今年で28になるので、普通に焦りますが
自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。笑
私たちのペースでやっていけばいいんです。

そうしたら
来てくれるはずです👶

私のストレスの根源をまとめてみました。

・インスタで他の人と比べてしまっていた
・マイナスのことを連想してしまっていた
・自分の期待通りに物事を捉えてしまっていた
・運動サボっていた(今も)
・ネットの情報に振り回されていた
・妊活に良いもの悪いものに神経質になっていた


これに対して解決策を考えてみました。

・インスタはミュートしたりする(余裕ができた時に見る)
・マイナスなことからはマイナスなことしか生れないので
 旦那さんに伝えて浄化してもらう
・運動はなるべく歩くに集中
・ネットはあくまで個人の意見と思い参考程度にしてあと 
 は流す
・好きなものを食べ、その分後で補ったり、調整する




こんな感じでゆるく楽しくやっていきたいと思います。

#妊活 #不妊#不妊治療#PCOS#夫婦#体外受精#休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?