見出し画像

cero "Contemporary Tokyo Cruise" day1 @Liquidroom

2023.12.02

東京は文化の集積地ーーそんなふうに表現されることは度々ありますが、この日のceroのパフォーマンスはあらゆる時間・空間・現実/幻想・物質の大小etc、さまざまなものをここ東京に集積させた濃密なものでした。

冒頭はエキゾで始まったかと思いきや、次の曲でいきなり神話世界に飛ばし、そこからは海中、幻想都市、空中、絵画の中等々、1曲1曲次から次へと違う場所へオーディエンスを連れて行く。
MCでもあった「(CTCは)いろいろやろうと思う」というコンセプトと、ポップが表現できる世界観を限界突破させた最新作『e o』の楽曲が合わさることで、かようなトンデモツアーになったのだろう…と感じました。ついていく方は若干大変でしたが、ライブパフォーマンスのイマジネーションを更に拡張させる、素晴らしい内容だったと思います。

それでも最後は初期の名曲「大停電の夜に」で、東京の小さな部屋にそっと帰ってくる。ここ東京から、ceroはまたどんな旅を始めるのか、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?