見出し画像

電気グルーヴ @Zepp Haneda 02/12/22

電気グルーヴ『みんなと未来とYシャツと大五郎』ツアー初日へ。
もともと予定していたことがケガでできなくなったので、急遽前日にチケット購入。職場からの移動だとギリギリでしたが、乗換ダッシュで開演5分前に到着。

最近のフェスでのステージを拡張させたようなセットリスト、MCは2回+アンコールの時だけ。とにかくブチ上がり続けて、2時間があっという間でした。

しかしそんな中でも一瞬だけホロリときたのが、中盤の「誰だ!」での瀧さんのトラメガパフォーマンス。お客さんに「戻ってくるのを待っていたのは誰だ!?」と呼び掛けた瀧さんの声で、ハッと気付かされました。例の逮捕によって当時のツアー(ウルトラのツアー)がラストのZepp Tokyo2daysを残して中断してしまった、そのことが電気チームにとっては凄く心残りだったんだろうな、と。

2019年当時できなかったことに加えて、「Set You Free」と「HOMEBASE」の2曲の新曲と新たな映像演出による後押しを受けて、今日のステージを貫徹した電気グルーヴ。でも本当の意味で本ツアーの目的を貫徹したと言えるのは、明日しっかりやりきってからなのかもしれません。
今日もいつものagraph牛尾さんがCOVIDで代打スギウラムさんだったし、電気の2人にもいつ何が起こるのか分からない。だからこそ、今日はブチ上がりつつも、心の中で頑張れ、頑張れ、電気グルーヴ!と、率直に応援したくなる、そんな一夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?