嬉し恥ずかし人生観の話

この度、恥ずかしながら人生観的なものを語っちゃったりしようかなと思っておりますけども。先に断って起きますが私は現在至ってピンピンしております。この先少々後ろ暗い思想が登場しますが、それは主にヘラってる時の思考なので、ご心配なさらぬよう。あと、各種アニメ漫画の若干のネタバレ風味を含みますので注意してください。それではVTRスタート





最近ね進撃の巨人のアニメが完結したりなんだりしたじゃないですか。俺、メンヘラだからよぉ、これ見てて色々思うことがあるわけよぉ。漫画家とかアニメ脚本やってるいわゆるクリエイターって人達はさ、自分の作品に思想とかメッセージ性を込めるわけだわね。で、大体人間っちゅーのは何故生きているのか何のために生きるのかって課題にぶつかるわけだ。感情抜きにしたら、生殖して種を存続させるためなんだけど、世の中には戦争も貧困も格差もどうしようもない問題がゴロゴロあって、そんな人間という種が存続する意味は果たしてあるのか、生まれてただ死ぬだけの存在に何の意味があるのかっていう虚無主義的な思想にまず行き着くと。そうすると、いやなんもねぇわみんな死のうぜで物語終わらすわけにはいかないから、何かそれを否定する着地点に至って、そこまでを一つのメッセージ性としている作品って非常に多いと思うんです。だから、そう言った作品って虚無主義を持つ者を敵、それを否定するものが主人公とか主人公の所属する組織って言う構図が多い。エヴァの人類補完計画とか、ルルーシュのラグナレクの接続、進撃の地鳴らし、逆シャアの5thルナ落としなんかが虚無主義を実現する媒体で、それに立ち向かうという構図。んで、立ち向かった結果の着地点あるあるが大体2つあって、それがこれ。

1. 世の中戦争・格差・貧困はなくならねぇけど、じゃあみんなで死のうとか一つになろうとかってただの思考放棄だよね。どうなるかわかんねぇけど足掻き続けないとダメなんじゃないの?

2. 人生それ自体には意味なんかなくて、ただ、日々の生活の中で幸せって感じることが生きる意味で、目的なんじゃねぇの?

大体これマジで。まあそうなんだろうよ、それしかねぇよこの問題の答えを前向きに持ってこうとしたら!!んなことわかってんだよね。
1はまあわかるよ思考放棄だもん。考えるのに疲れちゃった、もうやだなって思うから人類滅亡すればって思うんだもん。
ただね〜、2が...2がねぇ納得いかねぇっていうか?釈然としねぇっていうか?最近スッて入ってこねぇのよ。
なんでかって、日々の中の幸せ〜って思うことって一瞬で終わるから。でまたいつも通りだるい面倒い苦しいってなる。それの繰り返し。だから、何か食って美味い幸せ〜とか、どっか出掛けて楽しい幸せ〜とかって終わるじゃん。一瞬で。そしたらまた、仕事しなきゃとか、人と喋らなきゃとか、嫌われないようにしなきゃとか、今の嫌われたかなとか、嫌われたよなとか、なんでこんなこと言っちゃったんだとか、なんでこんなこともできないんだとか、なんでこんなカスがのうのうと生きてんだとか(以下略)ってなるじゃん。でなんか食ってまあ美味いとかなっても一瞬で終わってまたの繰り返しでそのうち死ぬと。なんだろうな〜、こうず〜と「セックスしてぇ」「セックスしてぇ」「セックスしてぇ」「セックスしてぇ」「セックスしてぇ」「セックスしてぇ」って言って我慢してオナニーして射精して幸せ〜そんでまた「セックスしてぇ」…ってのと本質的には変わらないんだと思うんですよ。で、なんだ結局、本能じゃんってところに帰結するんだな。だから死にたいって思っても生存欲>死亡欲なら怖くて死ねないし、死ねないからずっとオナニーしてていつか、運良くポックリ死ぬのを願ってずっとシコシコシコ。それが生きるってことなんだって私は思うんです。
感情とか理論とか挟んでも挟まなくても全て結局欲とか本能に支配されてて、虫も人も一緒。脳が発達してる手間、死亡欲が存在するからなんならそっちのがタチ悪いつーか。
だからまあ、こう日々の幸せが生きる意味って結論って、まあ、前向きに捉えりゃそれはそうなのかもしれないなとは思うんだけど、若干の浅薄さがあるというか、なんかその奥にある影を見ないフリしてるみたいな綺麗事感がしてしまうんだよね。ちょいと前までは、これで、感動した!とか思ってたけど、なんか成長したのかなんなのか、最近はう〜んてなるようになったり。で、その奥に行ったところをメッセージ性として含んでいる作品って言うのが、あるかなーって思ってたんだけど、それってチェンソーマンじゃねってことに書きながら気がついた。そう捉えると人の生き死にを左右するのって恐怖と欲のどちらが勝つかって話だから、恐怖即ち悪魔と欲即ちデンジの戦いって言う構図がスッキリ入ってきたな。おお、チェンソーマンってすごい!!!!めっちゃ社会派漫画じゃん!!!!!雑に読んで中2テンションでオモシレーって言ってたけど感動した!!!!!!
チェンソーマン自分自身も旬が去った感あったんだけど、おもろいから読んでないひとは読んでみてくれよな!!おいらも読み返すらからよお!!!👍
というチェンソーマンの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?