見出し画像

そういえば、

「台風一過」を「台風一家」だと思っていた僕の友人は、今ごろ何をしているのだろう、なんて、思いが飛ぶのは今日みたいな嵐が去った朝ですね。机に座って、ラップトップを開く。昨日入れたポットのコーヒーがぬるくなっていて、これはこれで嫌いじゃない。もうひと踏ん張りがんばるぞ!

今、僕は人生ではじめてといっていいと思う「プレゼンテーションの資料」を作っていて、慣れない作業に手こずっています。プレゼンテーションはしたことがあるけれども、「資料」を作りこむということはしたことがありません。
とにかく、あの、パワーポイントっていう機能に、いちいちトキメキがないというか、(あたりまえだけど)パワーポイントっぽくなっちゃうのが好きになれなくて、プラットフォームを何にするかっていうところからモタモタしてました。それは手こずるよなあ。

しかし、プレゼンテーションを作るのって楽しいです。見積書を作るみたいに、そこにはドラマが必要で、「自分が言いたいこと」と「相手が知りたいこと」などを高次にミックスしていくというゲーム性がスキ。
オーディエンスの興味を引くためのプレイングもあるし、というか、それこそがプレゼンテーションなんだろうし、工夫の余地がたくさんある。(まあ、日常的にプレゼンテーションをしている人からしたら、あたりまえかもしれませんが)

ITクラスタのみんなが好んで使うサービスに、
http://www.slideshare.net/
というものもありますね。あまりほかの業種の人は使わないけれど、オープンな感じがIT連中の心意気っぽくて、好きです。時期がきたら、僕もこれにアップロードしてみよう。

さあ、僕は10分のドラマを作ろうとしています。
がんばるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?