見出し画像

【あきやさん講演会】序章~2択テストで自分語り~

こんにちは、彩(sai)です🍊

あきやさん講演会を期限内に繰り返し聴くべく、せっせとアーカイブ視聴をしております👂

アーカイブ参加だった講演会ですが、はじめに取り組んだ【本のワーク】はこちらにまとめています☺️📚


さて、今回は講演会の中の【なりたい2択テスト】について書いていこうと思います✌️✨

ちなみに聴いてすぐに一度やってみて、またアーカイブ聴きながらもやってみたのですが…
同じ結果でした〜😆

アーカイブ視聴すればするほど、そのパートというか章のそれぞれで「嗚呼…!あっちもこっちも深掘りをしてまとめたい…!!」という心の叫びがグツグツと私の中に溢れんばかりにわいております。

が、一度に全部はできないので、まずは一旦こちらから…ということで「序章」だなんてタイトルにつけたりなんかしちゃいました(笑)

それでは以下、早速いってみよ〜〜〜🥸✨

なりたい2択テスト

1️⃣1つのスタイルを極めたい or 色んなテイストの服を着たい

これは即答ッ‼️
いろんなテイストの服を着たい〜〜〜🫣💕✨

これは自問自答ファッション教室であきやさんにお伝えした悩みにも通じています。

私、いろんな服を着て「いろんな私」になりたいんです〜〜〜😝🕵️✨

(ん…?ここで早速「なりたい」ワード出してきてるゾ…w)

2️⃣少数精鋭 or 巨大なクローゼット

理想のクローゼットだとしたら、少数精鋭がいいな!

現実はまだまだ程遠いけど、ズラーーーッと服やバッグが圧巻ですっっっ!!!というよりも、ちょっとお高いブティックやミニマリストさんのようなイメージで、一つ一つが大切にそっと置かれているクローゼットがいいな👗✨

クローゼットの扉を開くと、そこは私だけのとっておきの場所でした…🚪✨という感じのイメージ。

服もハンガーに間隔を空けて掛けてあって、バッグやアクセサリーなんかも綺麗にゆとりをもってそっと置かれているような👜✨

そんな「大切にしているよ」というのが伝わるクローゼットがいいな。

3️⃣そのクローゼットがある家はコンパクト or 広い

おうちは、広いおうちがいいな🏠🐈💕

地方育ちなのでマンション暮らしというのはあまりピンとこず、庭付き一軒家で想像してしまう💭

現実問題では、いやいや転勤族やて!とか、お庭の維持って大変よ!?広いということはそれだけお掃除もするのよ!!とかいう声が頭をかすめますが、ここは一旦「理想」「希望」という視点で選んでいますので~~~!!!

広いおうちで、でも少数精鋭のクローゼットで、本当にお気に入りのものだけで過ごす生活🍀

そしてお庭もあったりお花やグリーンもあったりして、猫ちゃんもいるんだ~~~💖(理想です)

4️⃣住みたいのは便利な都会 or 景色が良い自然あふれる豊かなところ

自然あふれる豊かなところに住みたいかな🌳

最近まで東京に住んでいたけれど、地方の方がしっくりくるんだよねえ…

東京(都会)は便利だし刺激もたくさんあっていいな~と思うんだけど、人も多くて疲れちゃうというか…。
実際に住んでみたけど、やっぱり私にとって都会は「住む場所」というよりも「遊びに行く場所」としての位置づけかな~と思っています。

それに輪をかけるように、ちょうど最近、フラっと車で海を見に行けるということに感動したことも、自然派になっている一要因です🌳✨



5️⃣職人さんが作った繊細なバッグ or 大きくて頑丈でカッコいいバッグ

これはねえ…あきやさんも「どっちもでもOK!」と言ってくださったけれど、本当に選び難い質問だった…!!!

気持ちとしては、「職人さんが作った繊細なバッグ」がいい!!
けど、心配性の荷物多め派としては「大きくて頑丈なバッグ」が捨てがたいんです~~~

先日もこんな質問をしちゃうくらいだからね…(笑)


演歌バッグに踏み込んでいないけど、バッグは永遠の課題でもある気がしている…👜👜👜


6️⃣時代に流されない自分でいたい or トレンド最先端のイケてる自分でいたい

これは、時代に流されない派でいたいなあと思いました。

他人から「おしゃれと思われたい」という欲は根深くありそうなので(あまり深く掘っていないけどなんかすごくそんな気がしている…)、「トレンド」も取り入れたいなとは思う。

だけど、ちゃんと「自分」というものを持っていたいという気持ちの方が強いかなあと。なんていうかなあ…「自分らしくしっくり在りたい」というか…そんな感じです。

コンセプトでも「自分がある(自分があって)」ってキーワードを入れたくらいだからね🥰👍✨

7️⃣曲げない自分の信念を持ちたい or 周りの人にあわせて柔軟に対応していきたい

選ぶんだったら、曲げない自分の信念を持ちたい。
これも6と通じる部分があるね~。

これまでの私という人となりを総じて端的に言うと、おそらく「優しい」ってのが入ってくると思っていて、もっと極論を言ってしまえば「優しすぎる」という域にも入ってくることもあると思う。

この「優しすぎる」ってことばは、結構、私にとっての「チキン野郎」かもなって思っている(ので、後日また深堀りしていきたい所存…!!)

そういうこともあって、後者の「周りの人にあわせて柔軟に対応」はたぶんスッとできてしまうわけで(そうしたくなくてもしちゃう部分があると思う)。

だからこそ、選ぶとなれば前者がいいなと思う。

まだ「自分」ってものがわかりきっていないんだけど、「自分らしさ」を見つけることができたら、その「自分」を大切にして、一番に可愛がってあげたいなって思っている。

8️⃣ファッションのことを真剣に考えたい or ファッション以外のことを真剣にやりたい

これはね…会場と同じくなんですが…後者ですッ…!!!
ファッション教室主宰のあきやさん、ごめんなさい……
(会場の大半がファッション以外で挙手した時のあきやさんの「ちょっとぉ~~~」がめちゃくちゃ可愛かったですッ😻)

というのも、まさに自問自答ファッションってそれよね!とも思うんです。

もちろん何を着たらいいんだろう…とか、スカートとパンツとどっちがいいかな…とかのファッション(表面や見た目)のことも気になりますし、真剣に考えたい。

でも、きっとあきやさんの自問自答ファッションに関心があって、あきやさんの元に集まっているガールズさんたちって、ファッションを切り口にして自分の内面と向き合うことを楽しんでいたり、ファッションを表現の手段の一つとして自分をどうやって伝えていくかを考えていたり、そんな方達の尊い集合体なんだろうなって思うんです。

私もその例にもれず、見た目的なファッションで自分が何を着たらいいのか分からなくなってしまったので知りたい・変えたい!という思いもありつつ、ファッションから自分に向き合いたい!という気持ちがあった。

それが自問自答ファッションとピターッと合致して「これはやらねば!」と思ったんですよね。

見事にビッグラブのあきやさんに惹かれてゆきました💖
(愛のラブレターのようになってしまうわ…💌✨)

9️⃣自分らしさを構築したい or いつも自然体で流れていきたい

後半の質問は「自分とは…?」祭りだッッッ⚡

これも「自分らしさを構築したい」ですね~~~

前述のとおり、まだこの「自分らしさ」がパキっと見い出せていないので、マイペースに進みながら見つけていきたいなと思っています。

「自分に自信を持ちたい」ってのも、私が自問自答ファッション受講に至ったポイントなのですが、きっと「自分らしさ」が私自身の中で納得できて腹に落ちたら、この「自信」もついてくるんじゃないかな~って思っています。

🔟情熱的に生きたい or 冷静でクールに生きたい

一瞬迷ったけど、情熱派でお願いしますッ!!!笑

ここでの私の「情熱的に生きる」の解釈は、修造のような「よしッ!いけッ!」的な ザ・熱血🔥🔥🔥ではなくって(修造さんの熱さももちろんいいんですよ!)

楽しい時には「楽しい!」、嬉しい時には「嬉しい!幸せ!」
そういった気持ちをきちんとかみしめて、表現して、味わって生きたいなあと思うのです🍀

まとめ

2択テストは耳だけで聴きながらでもスラスラ~~~と浮かんで、楽しい~~~♪やりやすい~~~♪とわりとお気軽にどうぞ的なニュアンスでいたのですが、
こうしてあらためて文字として書いてみると、また違った感覚や発見があって面白かったです🤩

10項目を「どっちがいい?」と自分に聞いていくと、わからないなりに「自分」というものの傾向というか、「あ、さっきの項目でこっちをそういう理由で選んだなら、この項目はこっちかしら?」って導かれるように考えに至ったり、「そうなりたいんだったら今からまずは何ができる?」という視点でも見えてくるものがありました。

すぐやります!と断言はできないけれど、例えば…

  • 少数精鋭のクローゼットがいいなら、断服式しようね!とか(夏の断服式はやったよ✌)

  • お花やグリーンがある家がいいんだね、物はお気に入りのものだけでスッキリさせたいんだね!
    じゃあ、断捨離してみよっか!とか、お花を買ってこよう!とか

  • 心配性で荷物が多くなっちゃうんだよねえ…
    そしたら手始めにバッグの中身を写真で撮って、客観視するところから始めようか!とか

ですよね~ってなるwww
面白い🤯🥳🤭


そして、「なりたい」は見た目だけではなく、「こうなりたい」「こうありたい」というココロや考え方の部分も入ってくるというのが、
確かにな…としみじみと痛感した。

別記事でまとめ中のコンセプト再考の折にも、練り練りしながらめちゃくちゃその辺り(見た目だけではないココロや考え方の部分)があらわになってきて、破茶滅茶に暴れ出しているので…😂

今回は「2択テストの彩の回答🍊」という切り口での「自分語りの序章」ということにして、またちょこちょことあきやさん講演会で深掘りしたい!と思ったパートや自分語りを出していこうかと思います。

彩🍊🍊🍊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?