見出し画像

地方だからこそできる尊い愛し方

こんばんは、彩(sai)です🍊

今さっき、お風呂から上がってドライヤーをしながら浮かんだことがありまして。

「今、書いておきたい…!」

そんな風に思ったので、めずらしく撮って出しのnoteです。
(文字だから厳密には[撮って出し]ではなく[書いて出し]ですかね…?)

主にアクセサリーについて、です。

本当に思うがままにつらつらと書いていく、そんな記事ですがお付き合いいただけましたら嬉しく思います☺️🩷


お風呂上がりこそがマイ・自問自答タイム

私がファッションのことや自分自身の内面、取り巻く環境などについて物思いにふける、一番の自問自答タイムは、休日でもなければスタバタイムでもなく、「お風呂上がり」だな……。
そんな風にここ数ヶ月くらい、ひしひしと感じています。
さらにもっと言えば、「お風呂上がりの『ドライヤーの時』」なんですよ💈

理由は全く持って明確ではないのですが、もしかしたらお風呂に入ってスッキリさっぱりして、ほくほくといろんなものが巡っている。
そういう流れがふわ〜っと起きているから、思考が冴えるというか奥深くまでいくのかも?と、ぼんやりと思ったり思わなかったり。

あと、ドライヤーの時はさすがにスマホも見てないので余計な情報が入ってこない。
それもあって、自分という限られた中でぐるーっと考えが巡る時間になるのかもしれないなあ…
そんな風に思ったり思わなかったり(←どっち!?)

クリスマスじゃないし地方だけど今からできること

それでですね、前後のいろんなことはちょっとすっ飛ばしていきますが、今日は「アクセサリー」のことを考えていたんですよね。
お風呂上がりのドライヤー時間、そう、マイ・自問自答タイムに。

「ジュエリーの試着をしたいなあ」
「ティファニーとかスタージュエリーとかミキモトとか…」
「カルティエやDiorのジュエリーってどんななんだろうなあ」

今度、12月に東京に行く予定を漠然と立てていて。
それは、クリスマス前だとジュエリーショップの試着しやすいんだよ、たしか。そんなことから選択した東京行きの日程だった🗼🎅💍
クリスマス商戦の流れがあるから、人の出入りも多いし気軽に試着がしやすいって聞いたぞ〜🥳
などと思っていた。

のだけど…

「東京じゃなくてもよくない…???」

ふとひらめいてしまった…

東京のような品揃えやブランド選び放題!ではないけれど、地方でだってできるじゃないか。

そして、「クリスマスじゃなくてもよくない…???」

「年末の自分へのご褒美用に探していて」

そう言ったら、地方でも少しずつブランドフロアを回って今からでも試着できるよな!と…🥰✨

試着、そしてお迎えする順番

ということで、なんと東京行きの前から地方でもジュエリー・アクセサリーを自分なりに試着できるじゃないか🤩
とひらめいた私。

そんなわくわくした気持ちと同時に、具体的には何を試着してみたいか?
何を自分の身にまとってみたいか?
と思いを巡らせる。

すると、あんなに「ジュエリー💎」「ティファニーやスタージュエリーや…」とか言っていたのだけど……
具体的に浮かんだのは、あきやさんをはじめ、自問自答ガールズさんでもご愛用者さんの多いクリエイターズアクセサリーのブランドさんでした💍✨
(ティファニーやスタージュエリーがどうとか、クリエイターズアクセがどうとか、そういうことでは決してありません!)

この夏に、パタリーさんでイヤカフを、mmmさんでリングをお迎えしました☺️💝

これはその場での直感、ではなく…
7月のビレッジサマーパーティーで試着をたくさんさせていただいたという土台があったから。

たくさんの試着の中でも心に残ったもの、自分の中でわくわくと心が躍ったもの、アクセサリーと自分に何らかのつながりだったりエピソードだったりが浮かんだものでした🍀✨

そして、7月のビレサマでの試着の後から想いを馳せて気持ちを重ねて、8月にそれぞれ東京での催事にタイミングがピタリ!と合ってお迎えとなりました😊

でね、でね…、
8月にお迎えしたかったんだけど催事にはいなかった子もいてさ…🥺

パタリーさんで「この子をお迎えしたいな」と思いつつも再会できなかったリングがあるので、次のパタリーさんではその子をお迎えしたい💖

mmmさんでは今回お迎えしたフェアリーちゃんにOリングを重ねるのも素敵〜✨と発見してしまったり、もひとつフェアリー♫も良き〜✨となったりしたので、そういった楽しみ方もしてみたい💖

それから、お石も気になる🤭
誕生石でもなく記念月の石でもないんだけど、とある幼い頃の記憶からアメジストが心底気になるのでいつか何かの形でお迎えしてみたい。

などなど、今お迎え済みのアクセサリーや想いを馳せているアクセサリーがある中で、
「次はこれかな」という目星というか次なる目標ができている感がある。

他ブランドジュエリーやアクセサリーを見たり試着しても、やみくもに「欲しい欲しい」となることが抑えられたり、「一旦落ち着こう」「〇〇よりもこっちのが先に欲しいのか?」と冷静になれる判断材料の一つにもなっている気がしている🤔


地方だからできる愛し方と焦がれる時間

実際に、ここ1ヶ月以内で何度か「これいいな」「あ、欲しいな」と惹かれたリングもあった。

雑貨店で見つけた猫ちゃんモチーフのシルバーリング、石のついた猫ちゃんリング、ガチャガチャのおもちゃのお姫様リング、催事(かな?)で見かけたおもちゃのキラキラリング、旅先で目に留まった平和モチーフリング……🐈‍⬛💕👑🕊️✨

これらはどれも、以前よりも自問自答の回数をちょっとずつ重ねて見えてきた、私の「好き」や「可愛い」「なりたい」、または「この指にこんなのがあったらもっと素敵だよね」などの欲しい要素があって、いいなあ〜と思っているんだな、とわかる(ようになった!)

だからこれはこれで、ちゃんとトキメキであるし、ここで買っても良いのだと思う。

けど、前述した「パタリーやmmmのまだお迎えしていないものよりも、これは先に欲しいのか?」と一旦冷静になる。
すると、「ああ…今はまだかな」「この気持ちの昂ぶりは一時的かも」「忘れられなかったらその時は!」と気持ちを整理するようになった。

どうしようどうしよう…
今買わないとなくなっちゃうかも…
もう出会えないかも、後悔するかも…

そんな私も顔を出すけど、意外とどうにかなるものだ。
出会った時に感じた「可愛い」「欲しい」はもちろんそのままその気持ちなんだけど、今のところお迎えしなかったことを大きく後悔してはいない。

もうしばらくこの指針で「本当に今欲しい?」を考えていきたい。

そして、今こうして書いてみてあらためてわかったというか腑に落ちたというか…
こういうことかも…?と思ったことがある。

あきやさんの言う「恋焦がれる期間も尊い」というのはまさにこのことなのかもしれない🎁✨

7月から8月の期間も、私の中ではそれはそれでパタリーとmmmに恋焦がれていた期間だった。
けど、奇跡的に巡り合わせか引き寄せか、幸運にも1ヶ月足らずで再会を果たしてお迎えすることができた。

だから今度こそこれが本当の尊い時間なのかもしれない⏳

もしかしたら、欲しいと言う気持ちを天秤にかけていった結果、次にお迎えする子が全く別の新入りちゃんになるかもしれない。
だとしても、こうして「こっちかな?あっちかな?」と思いを巡らせたり自分なりに比較検討したりした時間は無駄にはならないと思う。
むしろきっと自分のこれからの糧になるし、一つ一つがそれこそ「私だけの地層」になるのだろう。

そんな風に思って楽しんで思い悩む時間も悪くない。

もしや便利な東京にいるよりも、ちょっと不便な地方にいるからこそ、うーんうーんと思い悩む時間やパッと手にできないからこそ焦がれる時間があるのではないだろうか?
地方の良さの一つ、そう言えたらいいな。
そうしたらもっともっとこの時間や気持ちを大切にして愛おしいと思えるかもしれない😌

そして、最終的には自分なりの最高のエモアクセを一つずつ、ちょっとずつ仲間にお迎えをして愛していきたいな💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?