見出し画像

ナンバーワン決定戦〜今のリアルクローゼット〜

こんにちは、彩です🍊

梅雨の時期、いかがお過ごしですか?
私は雨のどんより…が苦手で、梅雨の晴れ間があると「やっと会えたね!」って感じで元気になります☺️☀️
(でも本音は、雨のしっとりも喜びとして感じられるようになりたい)

私はどっち…「買えない派」?「買いすぎる派」?

最近、コスメ探しや自問自答をする中で、気づいたことがあります。

それは、私は「買えない派」でもあり、「買いすぎる派」でもある…

まさかの二刀流だったのです…😳⚡️🌀💦

たまの外出でたくさんのものを見て、ときめいて、「わあ…欲しいな…」と思う一方で、買うという決断ができずにもやもやする😶‍🌫️

かと思えば、ふとした瞬間に「これじゃあ永久に買えないんだから、買っちゃいな!」と見えない何者かに焦らされるように、勢いにまかせて買いに走ることも。

そしてたいてい後者の勢い購入の時には、厳選した一つに決めきることができなくて、「あれもこれも…」とモリモリ買ってしまうんですよねえ…😨

なんたる差、そしてなんと恐ろしいこと…。

そんなことをふわっと自覚していた今日この頃、
あきやさんの「一セットの服で自分を好きになる」を再読📚

すると、まさにこのことが書かれておりました。

それは…、買えないのも、買いすぎるのも、【決められない】からなんですよね。

なので、あきやさんの教えにならって、今の私のリアルクローゼット(っていうとなんだかカッコいいね!)のナンバーワン決定戦を開催することにいたしましたよ🥇✨

いざ、ナンバーワン決定戦

ということで、オンシーズンの夏のクローゼットで、各部門ごとに開催ですッ😆🏆✨

🥇靴部門

黒色のスニーカー
(oriental traffic、2〜3年前に購入)
ニット地ぽくて足に馴染む。
たくさん歩ける!
ボリュームソールでバランスがとれてよい。

🥇バッグ部門

お母さんのバッグ
(coach、天国の母が父に買ってもらったもの←母のブランドものは超レア)
そんなに荷物も入らないし、バッグ自体も重いけど、大好きなお母さんのことも父のことも感じられるから。

🥇アクセサリー部門

パールのイヤーカフ
(伊勢で購入)
三重の思い出。
イヤーカフの可愛さ、つけやすさを知ったきっかけの子。

🥇トップス部門

黒色の半袖ブラウス
(ViS、3年前に購入)
袖も短すぎず、丈もインもアウトもいける。
袖部分と胸部分にデザインがあって、一枚でもサマになる。
黒色トップスで赤色リップが目立って、大人カッコよくきまるのがよき。

🥇ボトムス部門

緑色のスカート
(UNIQLO)
ふんわり広がる、ふくらはぎが隠れる丈がよい。

🥇ワンピース部門

黄色の半袖ワンピース
(楽天)
黄色が可愛い。
きちんと感も出てちょっといいレストランもOK。
これを着てると私可愛いって思える。

🥇靴下部門

白と黒のアニマル柄
(3coins)
黄色ワンピースとの相性がよい。
単体だと大丈夫そ?って思うけどチラ見えすると可愛い。

🥇ハンカチ部門

黄色のプチタオルハンカチ
(フェイラー)
もらいものだけどここからフェイラーが可愛いと知った。
おしゃれな感じがする。
ハンカチは断然、手をしっかり拭けるタオル地!

🥇メイク部門

アイグロウジェム
(コスメデコルテ)
買ったばっかりのコスメ!
テクニック不要で、指塗りOKで、楽チン!
パッケージも可愛くてテンション上がる。

🥇エコバッグ部門

北川景子ちゃんグッズ
(去年のお渡し会で購入)
はじめての写真集お渡し会で購入したもの。
もったいなくてあまり使えてないけど、大容量だし、景子ちゃんとネコちゃんのイラストが可愛い。


…と、それぞれの今のナンバーワンと理由を書き添えてみました!

ふぅ〜〜〜💪✨

イチバンを選んでたら…めそめそ、ソワソワしてしまった

各部門の1番を選ぼうとする中で、これまた気づきがあった。

「うーん、コレ以外の方がよく着ているかも…」「こればかりを使うわけじゃないんだよな…」と、「本当にこれでいいの?大事?」と、自信なさげにめそめそソワソワする私が出てきました🥺💦

が、あきやさんはここまでちゃーんと想定内でした(笑)

これはファッションの思考力を鍛えるゲームだと思ってください。
「ナンバーワンを毎日使わなければならない」わけでもなければ、「それ以外を手放さなければいけない」わけでもありません。

あきやあさみ「一セットの服で自分を好きになる」


ふふふ、まんまと私はこの心配が出てきて、めそめそソワソワしてしまったんですよね😇

すっかりあきやさんからお見通しだったわけです(テヘッ)

そんなこんなで、
「これはゲームよ!」
「別に毎日これを使わなくたって無問題!」
と言い聞かせて、ナンバーワンの選出を遂行したのでしたw

見えてきた?私の大切にしているポイント

ナンバーワンを決めてみて、私の譲れないポイントや共通点がないかを見渡します👀

💝 靴は、使用感(歩きやすい)が大事✨

💝 バッグやアクセサリーは、想いの方が大事✨

💝 服は、きれいに見える、可愛く見える、おしゃれに見える、という見え方が大事✨

💝 ハンカチは、断然使い勝手でタオル地マスト✨

💝 コスメやエコバッグなど触れるものは、テンションあがるかも大事✨


ちょっと一概にはまとめられずですが、こんな感じが現状でした。

これらを、これからのお買い物でいかしていけたらいいよね💪❤️✨

たくさんのメニューから一つを選ぶのも
ナンバーワン決定戦✨ですよね


彩(sai)🍊🍊🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?