【覚書き】2023夏〜初秋

毎年、季節ごとの着る服で悩んでいる気がするので自分用に記録します❣️


この夏たくさん着た服


この夏は、薄手のワンピース(半袖とノースリーブ)を毎日交互に着て過ごしていた。

薄くてすぐ乾くし、
楽だし、
可愛いし、
サイコーだった。

ノースリーブの方は、
Vネックを前にする方が良い。

半袖の方は、
襟ぐりが広いから、襟元レースの可愛い白色のインナーを買い足したい。


夏でも基本スニーカー。

サンダルは「ちょっとそこまで」の時に履くものしかない。
たまにサンダルで夏らしくしたい!と思うけど、さして大きな問題はなし。歩きやすいスポサン気になったけど、服との相性や出番の数がどうだろう…と、去年もそういえば悩んで買わなかったわ…。

検討したいこと


今年は仕事の打合せで外出する時に、ちょっと服に悩んだ。普段はリモートワークで「ザ★お仕事」の服が揃っていないから。

綺麗めな服、いわゆる「ちゃんとした」服がパッとないことに気づいた。
前職の名残でそれっぽいカットソーはあるけど、合わせるスカートなりパンツがない…みたいな。

あと、そのちょっとかっちりした時に履きたい靴もパッとしない。
いつもスニーカー一択だから、ローファーっぽい感じのカジュアルにもかっちりにも綺麗めにもいけるような靴が欲しいと思った。
ただし、購入時には歩きやすさも重視で。
(←パンプスは足指痛くなりやすいから、可愛くても嫌煙してしまって仕舞い込んでいる…)

さらには、A4サイズの資料やノートPCがはいるサブバック的なものも欲しい。
今は黒リュックに頑張って入れるか、ノベルティーのベージュ布地のバッグに入れている。
もう少しカチッとした場でもハマるようなサブバック的なものが欲しい。
(前職で購入した黒色カバンがあるけど、かっちりし過ぎる気がする&肩掛けできるようなものが欲しい…)

ということで、
もしも来年も仕事で外出の機会があるなら、何も考えずに着られる服〜バッグ〜靴の1セットがあったら嬉しい。
ただし、外出の有無はその時になってみないとわからないし、夏に限ったことではないからオールシーズンいける1セットができたら万々歳なのかな。。。


初秋(秋とは?)

10月に入っても暑くて夏日みたいな日があった。

日中は気温が高く日差しもあって、朝晩は涼しくなるが、通勤がないため、昼間に着る服はほぼ夏と変わらない。

秋らしい服がなかなか着られない問題。
もう少し寒くなると、手首や足首、首が出る服は寒くて辛くなるから、、、。

季節の変わり目って難しい。

9月だとまだ夏だし、10月も夏。
と思ったら、冬。

秋服着たいなら、9月〜10月に着られるように工夫が必要なのかしら?


実家帰省の服問題


10月下旬の実家は結構もう寒い。

朝晩は涼しいではなく寒いに近い。もこもこがホッとするかんじ。
結局、もこもこパーカー着ている。

薄手の部屋着は心許ない。
パジャマは薄手の長袖長ズボンでも、まあ許容範囲。

朝早くや遅い時間の外出がなければ、シャカシャカ素材のアウターもなしでいける。
ただし、長袖カットソーやモックネックが良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?