見出し画像

ArduinoでLCD表示!

Arduinoは前から使ってるけどしっかりしたものを作るのは初めてかも

今回はLCD(写るやつ)とLM35(温度測れるやつ)を使って室温計を作ってみました、組んだだけだけです

画像1

全貌

正直LCDの使い方とLM35の使い方両方調べれば出てくるのでなんてことは無いな

けど!写っとる!動いとる!いいね!
LCDでいろいろできると電子工作っぽいよね、楽しい

画像2


コードは下に載せておきます、大したものじゃないけども


#include <LiquidCrystal.h>

LiquidCrystal lcd{4,6,10,11,12,13};

void setup() {

 Serial.begin(9600);
 lcd.begin(16,2);

 lcd.setCursor(0,0);
 lcd.print("The temperature is");
 lcd.setCursor(0,1);
 lcd.print("  is        'C");

}

void loop() {

 int s = analogRead(A0);

 float vol = s * (4.98/1023.0);

 Serial.println(vol*100);
 
 lcd.setCursor(6,1);
 lcd.print(vol*100);

 delay(5000);
}

LM35のほうはA0ピンから電圧値を読み取ってます。んでLCDくんはrsを4、eのピンを6、4bitでやってるので10~13にでやってます。
なので5秒に一回、13番ピンのLEDが光ります。頑張ってる感ある。

どっかで見た入退室管理システムとかつくれたらいいよね、知識が圧倒的に足りないので勉強しながらやってみます。大変だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?