見出し画像

観る将日記〜2022.5.15第7期叡王戦五番勝負第2局〜

みなさまこんにちは。
なんかちょくちょく書きかけの記事が残っているやなはらです。
すぐ書かないと溜め込む習性があると嫌でも実感するので当日記事を書いています。(書きかけ記事が仕上がるのかは不明)
今回は第7期叡王戦第2局大盤解説会のレポートをお届けします!
これまでの記事を読んだ方は何となく察していると思うのですが文章力は低めですのでお許しを_(:3 」∠)_

人生2度目の大盤解説、幸運にも当選!ありがとう!!将棋連盟さま!!!
これまでの将棋イベント参加経験から食事のタイミングを逃す可能性が高いため参加前にカフェでランチ、デザートにかためプリンを食べて最寄りコンビニローソンにてプロテインバーを購入。
ちなみにその途中にスタッフの方と普通に街中を歩く三浦先生とすれ違いました…本当に将棋界の皆様ふらっと歩いててビックリする…(マルチアングルの観覧車に向かう途中だった模様)
そんなサプライズをはさみつつ万全の状態で着席して待ち時間にAbemaのマルチアングルを見よう!と思っていたらイヤホン忘れたことに気づく…人間は失敗から学ぶので次回は忘れません…。

そして大盤解説が開始。
解説の稲葉先生も聞き手の室谷先生もすごくすらっとしててかっこいい…。
映像ももちろんいいのだけど、生で見るお二人は本当に凛として素敵でした(特に稲葉立ちはやばかった)。イベント最高。
稲葉先生はさらっと対局会場(東急ホテル)が明日から対局者のランチを提供することを宣伝していたり、井上一門の和服プレゼントについてのエピソードを披露してくれたり、藤井叡王の誕生日を把握していたり今日のために色々と話のネタを用意してくれたのかなと感じた。想像通りとてもスマートな方だなという印象。
室谷先生は大変見目麗しく、さりげなく稲葉先生のエピソードを引き出したり、会場の声を拾ったり、会長がくまさん食べて残ったしばちゃんしか食べられなかったことを楽しく話していただいたり(耳から食べたそう)、気配りできて明るくお茶目な方だなという印象。
局面の方はちょっと難しい局面で会場の声を聞きつつ稲葉先生がいろんな手順を披露されており、千日手の可能性5%ともおっしゃってました(フラグ一本目)

休憩を挟み立会人の久保先生が参加。
和服で今日も大層イケおじでございます。
久保先生は久しぶりの大盤解説が楽しいのかとても気さくでスクリーンに写っている対局者をみてぼそりと
「あそこでなんかあったら僕帰らなあかんから…まぁあの二人なら何にもないやろけど」
とおっしゃってました。(盛大な2本目フラグ)

立会人のため久保先生が会場に戻られた後、再び稲葉先生が解説。
藤井叡王の馬と出口先生の飛車の関係を解説している際「ないとは思いますけど…」と補足しながら千日手の筋を説明したところまさかの説明通りに手がパタパタ進み会場からは歓声とも悲鳴ともつかない声が上がる。
そして成立した時のどよめきは先生方含めすごかった。千日手即日指し直し。
こんなケースに当たるなんて会場の皆さんは持ってますね!という室谷先生の言葉に会場の温度も一段上がったように感じた。
まるで投了したかのように項垂れる出口先生に稲葉先生がつっこみ会場も沸いた。
ただ出口先生としては先手番を千日手にしてしまってかなりガッカリされたのかもしれない。

千日手指し直し局には岐阜での仕事を終えた後の杉本師匠が解説で入られ、かなり濃いめのエピソードや師匠ならではのジョークを披露されとても楽しい解説になった。ユーモアもすごければネタが集まるところも持ってるなぁという印象。
杉本師匠はボランティアだったとのことで最終盤には再び稲葉先生にバトンタッチ。
指し直し局については出口先生の苦しい展開が続き、最後の藤井叡王の鮮やかな馬の動きに稲葉先生が唸る。
出口先生がそこで投了され、藤井叡王が防衛に王手となった。
藤井叡王おめでとうごさいます。
出口先生お疲れ様でした。

対局挨拶の待ち時間に抽選会があったが、昨年と違ってかなり巻きで進んだ印象(対局会場が昨年と違いすぐそこだったためと思われる)
当たりませんでしたが思い出で胸いっぱいなので無問題…思い出プライスレス。

そして両対局者のご挨拶。
久保先生が藤井叡王は身長も成長期なのでは?と解説中気にされていたが、実際成長されている気がする。昨年よりさらに線が太く感じた。ただそれは五冠としての貫禄の印象もあるかも知れない。
出口先生は勝手に小柄な方だとおもっていたが、かなりがっちりめの体型で和服が大層似合っていた。表情はとても悔しそうに見えた。稲葉先生があまり対局中も表情を隠さないタイプと言う通り素直な気持ちがストレートに出るタイプなのだろう。個人的にはとても好感を持った。
お二人が挨拶を終えられ私の中の第六感が振り向けと言うので振り向いたところアテンド中の深浦先生の姿を拝見できた。
かなり遠目ではあったが物凄く紳士フェイスで無茶苦茶かっこよかった。地球を背負う男はやっぱり格が違う。ああいう人になりたい(一目見ただけで思考が飛躍しすぎている)。

そんなこんなで無事帰宅してとっても楽しい大盤解説でした。
また機会があれば参加したいですし、可能な方はぜひぜひ参加してほしいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?