見出し画像

『世界水準の大自然満喫・極上旅』千尋の滝ハイク(最終回)

前編と後編で書こうとしていたのですが、
あまりに魅力が沢山で、、、
かなりの長編に、、、、笑。

今回で最終回です。
2日目の夜のこともすこし。

2日目の夜はスターカフェと言うことで
暖かい飲み物などを楽しみながら星空を眺める予定だったのですが、、、
雲が厚くなってきたため急遽室内で。

プロジェクターを使い、今の時期に見ることができる星座や星のお話をしていただきました。

昨日の写真がもうこんな形で!!

星空マイスターのお話はわかりやすく、かつロマンチックで、とても興味が湧きました。

星座表というアプリを使って室内プラネタリウムも楽しめました。


その後はこれまでの写真や動画をみんなで見て盛り上がりました。
皆さん自分たちの歩いたコースの魅力を熱弁!笑。共有する瞬間って本当に楽しいですよね。


さあ!3日目。最終日です。
この日は滝ハイク!!
まずはしっかり朝ごはん!

この日の朝にも特産のアマゴや蒟蒻など盛り沢山。体に染み渡る優しい朝ごはんです。



バスに乗り込み東ノ川の『千尋の滝(せんひろのたき)』へ向かいます。
車で1時間ちょっと。

途中に池原ダムにも立ち寄りました。

お日様でキラキラ光る水面が気持ちいい!

現地に到着し、歩きはじめます。
小屋の傍からヒョイっと進む道。
思わず、え!?ここ!?笑。となります。

滝までは15分ほど。

川の横の少し狭い道を一列になって進んでいきます。アプローチの道も楽しいです。


苔やシダがもりもり!
シシガミさまが現れそうな道!!

思わず足を止めて苔をみるわたし。


ふわふわのヒノキゴケ♡
頬擦りしたいくらいかわいい、、、、!

苔に気を取られているうちに、、
見えてきましたよ〜!

「千尋の滝」に到着です!

落差85メートルの大迫力!!
そして皆さん!真ん中に虹が見えるんです!

せっかくだから指先から虹を出してみました!笑。
滝と虹とマイナスイオン!
感動と癒しで日頃の疲れもどこかへ飛んで行ってしまうよう。
すごいパワーだ!


お昼ご飯もこの場所で。
村のパン焼き名人さんが焼いてくれた
手作り食パンのサンドイッチ!

くちに入れた瞬間に伝わるふわっふわの食感!
うんまぁぁい。。
素朴で柔らかい味わい。こういうおもてなしの気持ちがとっっても嬉しい♡

挽きたての豆を使ったコーヒーも。
滝を眺めながらいただくランチ。
何倍も美味しく感じました。

帰り際にガイドさんに苔の種類を教えていただき大興奮の私。フデゴケちゃんは撫でてもらうのが大好きなんですよね〜♡

「滝と私」ショット。紅葉も良いですね〜。


参加者の皆様と記念撮影!

お腹も心もしっかり満たされ帰路に着きました。

今回の旅で私たちのお世話をしてくださったスタッフさんたち。
マスクでお顔が見せられないのが残念ですが、皆さんいつも笑顔で対応して下さり、とても元気をもらいました!

お話を聞いていると、どのスタッフさんも上北山村が大好きな気持ちが伝わってきました。




帰りもバスが見えなくなるまで手を振り続けてくれて、、、何だか帰りたくなくなりました。

こんな素敵な場所がある事、
もっとたくさんの方に知っていただきたいですし、私もまた必ず足を運びたいと考えています。

3日間、上北山村をしっかり満喫した極上旅。
この場所にしかない景色、味、出会いがありました。
たくさんの感動をありがとうございました♡

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?