見出し画像

バズーカ三銃士の動画が1発撮りの理由

こんにちは。ヤナギラスです。

バズーカ三銃士でポケモンカードの動画を投稿しています。

今回は撮影の裏話である「1発撮り」についてお話していこうと思います。

1発撮りの理由

・リアクションが面白いから
・撮影時間が限られているから

これについて説明していきます。

リアクションが面白いから

同じデッキと何回も対戦すると新鮮なリアクションは返ってこなくなります。

「え!こんなカード入ってるの!?」というカードゲーム の醍醐味をYouTubeで表現するなら、デッキバレはなるべく無いほうが良いですよね。

大会とかも1発勝負で相手のデッキがわからないですし

なので、基本1発撮りで、なるべくお互いにデッキの詳細がわからない状態を作り、お互いに対戦を楽しめる雰囲気を大切にしています。

あと、とっておきのサイドプランでバガコンを倒した時に聞ける「うわ〜負けた〜」は格別ですね!w

撮影時間が限られているから

バズーカ三銃士は3人とも会社で働く社会人YouTubeチームです。そのため平日は8時間働き、土曜日か日曜日に撮影、平日の夜に編集、デッキ作成、1人回し、対戦練習を行います。(ちなみにこのnoteは通勤中に書いてます。)

そのため、撮影に使える時間はかなり限られています。土日のどちらもYouTubeに使っていたら生活が崩壊するので、必ずどちらか1日を使って撮影すると決めています。

時間が限られている中で、1週間分(7本)の動画を撮影するのは結構大変で、1動画のために何回も撮影すること自体がそもそもできません。

なので、できるだけ1人回しで動きを調整し、撮影1発で決めることが重要になってきます(それでもボール、サポートが引けず、種切したらもう1回撮影しますが、時間はなくなっていく)。


ただ、ここでちゃんと言っておきたいのは「視聴者にとって、投稿者が働いていようが、別ゲーで遊んでいようが関係ない」ということです。

視聴者さんの中には忙しいことを気づかってくれる方もいますが、動画を見る側からすれば、3人働いていようが、忙しかろうが関係ないと思っています。(忙しいから評価されるとかは一切ない)

自分たちに時間的な余裕がないことを自覚して、限られた時間を使って、動画を作っていくことに集中して取り組んでいます。その結果今のスタイルの活動になっています。


おわりに

と言うわけでバズーカ三銃士が1発撮りする理由でした!
仕方なく1発撮りしてる部分もありますが、これからも毎日投稿していけるように頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?