見出し画像

シンプルにFXって?

お金への不安

老後2000万問題、年金がもらえない、積立NISA など
昨今お金への不安が尽きませんね。
じゃあ投資をしてみよう。
何からやったら良い?
真っ先に思い浮かぶのは株式ではないでしょうか?

株って儲かるの?

よく聞く名前の会社の株をいざ買ってみようとすると100株〜
ぱっと見安く買えそうな1株500円ほどの会社でも100株となると
50万円必要になる。一般的な若者にとっての50万はそれは大金。
買ってみても数百円〜数千円の損益が増減するだけ。
あれ?これって儲からないのでは?もっと資金が必要なのでは?
大体の人はそう思ってしまう。

そして行き着くFX

「小額から始めれるよ」「専業になる人もいるよ」
「自由な時間が増えるよ」
様々なおいしい言葉が溢れかえる。
じゃあ手始めに10万円からやってみようかな。。。
大抵の人のスタートはこんな感じだと思う。

初めてのトレード

画面に映し出されるチャートと呼ばれるものと赤と青のボタン。
取引数量なんてものも分からないから取り敢えず赤と青のどちらかを
押してみる。10円、20円、40円、100円
一気に数字が動く。すぐに決済する。
あっという間に100円稼ぐことが出来た。
ボタンを押すだけで。たった1分ほどで。
今までに体感したことのない感覚。同時に新たな大人の世界に飛び込んだような感覚。

慣れ

少し慣れてくるとキリの良いレート(例えばドル円140.00や135.50)なら
反発しやすいと考える。
狙い通りの反発ですぐに500円の利益。
FXとはこんなものか、簡単だなと思うようになる。

損失

気付けば口座の資金が103000円ほどになっている。
スマホでボタンを押しているだけで3000円も稼げている。
いつも通りキリの良いレートでボタンを押す。
思う方向になかなか進まない。
嫌な赤い文字がみるみる増えていく。
−1000ほどになったところで損切り。
口座資金が102000円へ。
3000円があっという間に2000円へ減る。
スマホでぽちぽち触ってただけなのに1000円減った。
逆にこう考えてしまう。
ただちょっとボタンを押しただけで1000円も減ってしまった。

損って

1000円のパフェ、1000円の入館料、1000円の利用券
1000円でできることはたくさんある。
そんな1000円が一瞬でなくなった。
指先だけ動かして稼いだ3000円。それでもそれなりにチャートを見る時間だったりキリの良いレートへ来るまで待ったりと時間はかけたつもりだ。
自分にとって大切な3000円。
なのに一瞬で1000円減った。
自分の中で何かが変わった。

取り返したい

失った1000円を取り返したい。
もう一度103000円という表示を見たい。
エントリーしなければ。
自分の中に今までなかった焦りが生じる。
キリの良いところでの反発を狙ってやってきたが早く取り返したいという無意識の焦りから何となく反発するだろうとすぐにボタンを押す。
−10、−20、−100、−120、
また嫌な赤い文字が増えていく。
これ以上お金を減らしたくない。損失を確定出来なくなる。
気付けば口座資金が100500円。
スタートから見ればプラス500円だがそれまでに費やした時間を考えるとあまりにも少なく感じてしまう。
「だめだ、取り返さないと」
焦りの気持ちが更に強くなる。

他の通貨ペアの存在

それまでドル円で取引していたが他にも様々な通貨ペアがあることに気づく。
その中にドル円よりも更に少ない資金で取引できる通貨ペアがあることに気付く。
それはAUD/JPYである。オージ円、オージー円と読んだりする。
ドル円に比べ多くのロットを張ることが出来た。
ドル円の2倍の数量で取引できるため増減の仕方ももちろん2倍である。
20,40,60,100,200,とあっという間に増えていく。
何とも言えない高揚感に包まれる。
ドル円でちまちまとやっていたのは何だったのかとさえ思う。
あっという間に1400円ほどの利益。
この時すでに大量のドーパミンが脳の中で放出されている。

それは突然やってくる

増えたり減ったりしながらも何とか108000円ほどまで増えた。
取引できる数量も3まで増やせる資金量になってきた。
何となくチャートを見て買いでエントリーしてみる。
朝9時手前8時45分ごろ突然大きな下落が発生する。
見たこともないスピードで落ちる。
含み損があっという間に6000円、9000円、10000円を超える。
頭の中でパニックになる。
証拠金アラートの文字。意味が分からない。
とにかく損失を確定させる。
−15000円。
口座資金が9万円台に入る。

もう取り返せない。何もかも

とにかく焦る。チャートは見たこともないくらい激しく上下に動いている。
何か手を打たなければ。
しかし9万円台まで資金が減ると前のような大きめの数量でエントリーすることが出来ない。
上手く利益が乗っても本当はこの利益の2倍近くは手に入っていたのに。
勝てたとしても負けたような気分になる。
こうなってくると歯止めが効かなくなる。

追加入金

一気に取り返したい。ただそれだけ
判断能力が欠如している。
大きな数量で取引するためすぐさま5万円の追加入金。
しかしそう簡単に勝たせてはもらえない。
みるみるお金が減っていく。
気付けばトータル損失3万円。
半日で30000の損失。
訳が分からない。これまでの利益どころかスタートよりもマイナス。
しかもたった半日で3万円も負けた。もう冷静に物事が見れなくなる。

わかれ道

この時点でFXを辞める人が半分とすれば残り半分はどうするだろう。
それは勝てる手法をネットで探し始める

続きは第二部へ(コツコツ書いていきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?