見出し画像

【WCS2023 top16】復活のやなぎパ


はじめに

少し時間が空いてしまいましたが、この度WCS2023においてtop16という結果を収めることができました!
自分としては少し悔しさが残りましたが、自身初のトップカットを達成できたことは素直に嬉しいです!

構築経緯

WCS3週間前に構築が解散してしまいました。(絶望)去年の経験から世界大会では構築の練度がかなり重要であり、大会2週間前までには並びを固めなければいけないと感じていたため、使い慣れていたガチグマを生かす構築を組むことにしました。

7月中旬に行われたてるフェスで会ったナーク@UB_SLOW)が「ヘドロばくだんモロバレルが強いかも」と話しており、くさ&どくの範囲+催眠技×硬いトリックルーム役というバナポリに似た並びにも可能性を感じたため、クレセリア+モロバレルの2体にガチグマとねこだまし役としてテツノカイナを添える形から構築がスタートしました。

当時ガチグマトリルに対してゴリランダー+水ウーラオス+パオジアンなどで対抗するのがメジャーになりつつあり、それらの並びに対抗できるポケモンを考えたところ炎タイプのアタッカーが必要であり、天候を晴れにして水ウーラオスを機能停止にでき命中安定全体技を放てる点からコータスが最適であるという考えにたどり着きました。
コータスも使い慣れたポケモンであり、練度の面でもふさわしかったのも完璧でした。

最後に鈍足に寄りすぎている構築バランスを補うために最速眼鏡ハバタクカミをいれて構築の完成です。


個別解説

モロバレル



特性:さいせいりょく
性格:れいせい
持ち物:オボンのみ⇒きあいのタスキ(day2にて変更)
テラス:みず
実数値:219(236)-x-120(236)-121(36+)-100-31
技:ヘドロばくだん / リーフストーム / キノコのほうし / まもる

1体目のフシギバナ。(ねむりごな担当)胞子トリル⇒アタッカー引き胞子の始動をベースに展開するのが強いです。草毒の技範囲と催眠技の相性がとてもよく、今ルール最強の1体だと思います。

調整
ヘドロばくだん
・草テラを切ったH252ヒードランを確定2
・チョッキゴリランダーをヘドロばくだんの毒ダメージ(クレセリアのムーンフォースの削り1回)込みで確定2
リーフストーム
・普通の水ウーラオス確定1(カミの眼鏡マジシャ耐えには乱数らしい)
耐久
・陽気パオジアンのつららおとし確定耐え
(Day2で調整を変えるか迷いましたが、物理技を被弾する回数が圧倒的に多いためこのままにしました)

ハバタクカミ



特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:130-x-76(4)-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / マジカルシャイン / シャドーボール / 10まんボルト

2体目のフシギバナ。(ようりょくそ担当)
トリル対策へのカウンターとして火力、素早さ共に必要であったため、漢のCSぶっぱ。
今ルール最強の1体だと思います。(2回目)

調整
ムーンフォース
・手助け込みでパオジアンのつらら耐えハバタクカミを確定1
・テラ込みでcsイーユイ確定1
・手助け、テラ込みで207-100チョッキゴリランダー高乱数1 (75%)
・手助け、テラ込みでH252ガチグマ確定1
マジカルシャイン 
・災い、手助け、テラ込みでカミイーユイの並び確定1
シャドーボール
・ハバタクカミH252まで確定1
素早さ
・晴れ下でおいかぜ意地ウーラオスを抜ける

コータス



特性:ひでり
性格:れいせい
持ち物:もくたん
テラス:くさ
実数値:177(252)-105-160-150(252+)-91(4)-22
技:ふんか / ねっぷう / だいちのちから / まもる

ガチグマに並ぶトリルアタッカー。世界優勝構築にガン刺さりです。水ウーラオス、ゴリランダー、パオジアンなど多くの物理ポケモンの前で非トリル下であっても動かしやすい点もかなり強いです。
Day2においては配信卓を除いて全マッチ選出しました。

調整
ふんか
・手助け込みでチョッキテツノカイナ等以外の等倍ポケモン(特にガチグマ)確定1
・チョッキゴリランダー確定1
ねっぷう
・H252サーフゴー確定1


クレセリア



特性:ふゆう
性格:ずぶとい
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラス:フェアリー
実数値:227(252)-81-165(156+)-95-153(100)-94
技:ムーンフォース / てだすけ / トリックルーム / みかづきのいのり

ポリゴン2のかわり。みかづきのいのりをトリル下で最大限生かすためにぼうじんゴーグルを持たせました。

調整
耐久
特化ハバタクカミの眼鏡シャドーボール耐え
特化ウーラオスのプレート暗黒強打耐え
BDのバランスと効率意識


テツノカイナ



特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:フェアリー
実数値:261(252)-198(156+)-128-70-101(100)-53
技:ねこだまし / ドレインパンチ / ワイルドボルト / ヘビーボンバー

今ルール最強の1体だと思います。(3回目)
ねこだましでトリックルーム展開を補助するほか、コータスのほのお技の障害となるヒードランに対して打ち合う役割があります。
そのためテラスタルも草テラバーストが抜群になってしまう水を避けています。ドレインパンチ半減のため、テツノカイナ1on1で打ち勝てるといった偶発的なメリットも生じました。
また、みかづきのいのりの回復に加えて等倍物理技を受ける回数も多かったためHPを伸ばしています。

調整
ドレインパンチ
・手助け込みでH252ヒードラン確定1
耐久
特化ウーラオスのインファイト確定3
特化眼鏡カミのムーンフォース確定耐え
A177ゴリランダーのウッドハンマーグラスフィールド込みで確定3
素早さ
非トリル下でs12振りモロバレルまで抜き(本当は実数値57まで伸ばしたいが、そんな色個体の厳選は実質不可能)

ガチグマ



特性:こんじょう
性格:ゆうかん
持ち物:かえんだま
テラス:ゴースト
実数値:237(252)-198(156+)-125-65-113(100)-49
技:じしん / からげんき / つるぎのまい / まもる

1度フリーで動くだけで試合を終わらせるスペックを持つポケモン。その分マークが強いですが、コータスと組み合わせることである程度動かしやすくなります。技はオープンBO3ならばこれで完結していると思います。
かえんだま発動のために少し耐久に寄せていますが、A特化しても良かったかもしれません。
ただ、モロバレルの草結びをギリギリ耐えて勝った試合もあるので変える勇気が起きませんでした。

調整
じしん
・+2手助けじしんでガチグマ確定1
からげんき
・等倍テラ後ヒードラン乱数1(欠陥かも)

選出

基本選出1

表 モロバレル+クレセリア
裏 テツノカイナ+ガチグマ/コータス

トリル展開して徐々にアドバンテージを取りましょう。残数不利を取らないように心がけるとよいでしょう。

基本選出2

表 ハバタクカミ+クレセリア
裏 テツノカイナ+ガチグマ/コータス

相手がトリル対策に気を取られた瞬間に手助け+マジカルシャインで相手は壊滅します。
ハバタクカミよりも速いポケモンがいる際には裏にコータスを置くとよいことが多いです。

対追い風

・トルネロスが挑発持ちで猫で止められない場合
表 ハバタクカミ+クレセリア/テツノカイナ
裏 テツノカイナ/クレセリア+ガチグマ/コータス

トルネロスを倒してからクレセリアのトリルを通すことを意識します。

・上記かつ眼鏡ゴーストテライーユイがいる場合
表 ハバタクカミ+モロバレル
裏 テツノカイナ+クレセリア

イーユイの熱風が刺さりすぎているので、トルネロスを処理しながらタスキを盾にイーユイを眠らせる意思を見せていきます。トルネロスが挑発を打ってきそうなときは、フェアリーテラムーンフォースでイーユイを吹き飛ばすしかありません。

・それ以外
基本選出でなんとかなります

ガチグマミラー

表 モロバレル+クレセリア
裏 コータス+ハバタクカミ

クレセリアがゴツメでなく、サイドチェンジもないため相手のガチグマが比較的動きやすいです。コータスの手助けふんかかハバタクカミの手助けフェアリーテラムーンフォースで動く前に処理するプランで戦います。

対雨パ

表 ハバタクカミ+テツノカイナ
裏 クレセリア+コータス

天候を雨にさせない/雨にしてくるタイミングで残数有利を取るのがポイントです。雨下でもほのお技がサーフゴーに対しての削りとなることもポイントです。

WCSの思い出

今年のガッツポーズ


top16のポケカ!!

最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました。今年はルール開始からWCSまでがとても短く環境が回り切っていない節もあり、構築選択がとても難しかったですが、なんとかday2における勝ち組構築を作り切れたのではないかと思います。
来年は優勝を目指します!!
この記事をいいなと思ってくださった方は投げ銭お願いします!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?