見出し画像

自分の認知をいかに認知できるか

この方のツイートを見て、ああ本当にそうですよね。と思って深く頷いた。

人間の思考は自分がその時認知している事柄で基本は思考が構成されていると思うのだけど、厄介なことに、認知してない事柄を認知できていないから認知できていないと気がつけないのだ。

この方は知らずのうちに成果主義の思考に偏っていたことや、それを基準に必要不必要を判断してしまっていた事が恥ずかしいと続けて投稿されているのだけれど、そのことに気がつけた人がどれだけいるだろうかと思うととても聡明な人だなと感じた。

私がどこかで朽ちる建物に、何十年と時間を重ねてきた何でもないものに惹かれてしまうことが、そのどれもに保存するに価値がないと言われても、私とっては価値があるものだと言うことだけで充分だ。と考えているけれど、また同じように誰にかにとって大事にすべきものは、無数にあり、それを損ねるようなことだけはしたくないなと思う。

自分がいかに無知であるかということを忘れずにいることから、始めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?