見出し画像

【中国動向観察】口数多い「環球時報」胡錫進総編集長に「何も言うな、自分の下半身をしっかりしなさいよ」By台湾女性キャスター

 台湾の女性キャスターが中国大衆紙編集長に放った一言がバズっている。台湾空軍の戦闘機2機が接触して墜落した事件に対して、中国大陸の「人民日報」社に属する「環球時報」の胡錫進総編集長が「まだ戦争が始まってないのに、ハリボテだな〜」と呟いた一言に台湾の女性キャスターが番組で「胡錫進、あんた何も言うんじゃないよ。まず下半身をしっかりしなさいよ」とコメントしたのだ。

スクリーンショット 2021-04-02 1.28.42

 日本の番組でこんな発言は出ないため正直吹き出してしまった。女性キャスターは過去に中国で起きた軍用機の墜落事故の数々の例を指摘して「まあよくもそんなことが言えたわねえ」と怒りを露わにした後、この発言が飛び出したのである。

 胡編集長のスキャンダル疑惑は数度にわたって指摘されてきたことである。1200万元あるといわれる彼の年収やカナダに息子を移民させたこと、数千万元の豪邸について記者にバラされたことなどが言われているのだ。また二人の職員との不倫で二人の私生児がいることなどを部下に通報されたこともあるのだ。

スクリーンショット 2021-04-02 1.36.20

 こうしたことを受けての「下半身・・・」発言なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?