見出し画像

2024/7/14【練習23回目】球速測定しました

先週の練習は東京都知事選挙の関係で体育館が使用できずお休み。
八名川ドッジボールクラブはドッジボールを冠にしていますが、様々な球技やコーディネーションを取り入れながら運動神経の向上を目指し、楽しくドッジボールに取り組んでいます。前回の有明学園遠征から間が空いたので気分転換にウォーミングアップとしてバスケットボールを。
遠征で見えた課題としてはパス回しのスピード遅さ、正確性のなさ。これらを意識しながら特別ルールとしてドリブルなし、パスだけでゴールを目指すルールに。

ウォーミングアップ後は動かない的にボールを投げ込む練習。コーチがパスしたボールを正確に、速いボールで投げていくのですが、やはり個人差が顕著に出ていましたね。上手くいかなかった子もたくさんいましたので、次週以降も引き続き行っていきたいと思います。

本日のメインイベントはドッジボールの球速測定!競技ドッジボールの日本代表レベルだと時速100kmを超えるそうです。小学生でも70kmを超えるとかなりの豪速球という感じでしょうか。果たして結果はいかに!?

チーム最速はSコーチ!普段から運動をしているだけあってさすがに早い。八名川ドッジボールクラブの速球王ですね。そして小学生最速がT.Sくん6年生。子どもで唯一70kmを超しました。
あらためて子どもたちの球速を測定しながらフォームを観察したのですが、球速の速い子はフォームがスマートで綺麗な投球動作、逆に球が遅かったり狙ったところに投げられない子は一言でいうと「癖のある」投げ方になっていました。

球速測定は子どもたちの成長を測る客観的な材料になりますので今後も定期的に行っていきたいと思います。

そしてつい先ほどですが、本年度の江東区スーパードッジボールの日程が発表されました。2024年11月3日開催!noteを更新した7月19日を含めてあと108日。どこまで子どもたちが成長できるか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?