見出し画像

消防士は出動がない時、何してるの??

こんにちは世界のヤナアツです🚒

「消防士は、筋トレしてるだけでお金貰えるで羨ましいな〜」
「消防士は、出動が無いと暇なんでしょ〜?」

・・・なんて思ってませんか🫣

結論
そんなことありません!!🥺

所属や地域によるかと思いますが、
私はいつもいつも死にそうになるくいヘトヘトです・・・
私自身、体力オバケじゃないので😓

まず、私は救急救命士を取得してるため救急車に乗ることが多いです🚑
平均、8件程度
多くて14件出動があります。
(1件あたり約1時間強かかります)

24時間勤務のうち、15時間程度出動していることもあるんです・・・

食事、排泄、入浴、睡眠・・・
人間ですので、以上のことは最低限必要です。

そして、
出動して終わり!
では無いんですこれが🥲

1件1件、出動したら必ず報告書というのを作成しなければなりません。
※軽症、重症関わらず。
1件辺り20分程度かかるため、10件出動すれば3時間以上作成に時間を要します。

それに加え、多数の傷病者が発生するような事態に備えた訓練の企画立案もしなければなりません。

昼休憩なんてあってないようなもの。
市民のためと思い日々頑張っています🥲💪

一日のスケジュールも今後、共有していきたいと思います!

今日はこのくらいで🙌
次回投稿日:5月13日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?