見出し画像

第二回選抜競馬予想大会第1日目(10/17土)1〜6R編

※7〜12Rは別記事
出場者紹介はこちらの動画でおこなっております。


•東京1R   逃げ馬スナイパーコロ助


【買い目】
単勝12  10000円


【勝負レース見解】
◎アポロスマイル
前走、若干出遅れからリカバリーしてハナを取りに行くが、外の馬に前に出られズルズル交代。しかしそこから最後盛り返して4着まで来ており力はある。
全兄のアポロチーターも東京のダート短距離は好走しているので血統的にもこの舞台はあうはず。
前走がチグハグな競馬だったので外枠からすんなり先行または逃げで好走してくれることに期待。

•京都2R   中毒じゃない象さん

【買い目】
3連単 5-1,3,9-1,3,9 各2000円
合計 12,000円

【勝負レース見解】
◎ルージュグラース
前走は出遅れがたたり4着も、上り35.6の末脚は見事だった。
今回は鞍上がスタートの上手な福永さんになるし、距離延長で追走も楽になるはず。
相手にも恵まれた今回は普通に勝ち負けになる。

•東京3R   コネ競馬


【買い目】
単勝3 5000円
ワイド3-4 1万円
合計1万5千円


【勝負レース見解】
まず、このレースは1番人気アラモードバイオが堅いかどうか。前走逃げて差し台頭の中2着で評価されがちだが中山1800m良馬場を62.3で逃げて1:50:3の2着なので、タイムとしては平凡で十分残れるタイムだと思っている。このメンバーの中では◎はクロンターフにしたい。前走先行は出来たものの馬場が悪く、内側がしんどかった。また最終直線も内から抜け出す場面もあったが芝が良いところを走った馬に差し切られた。馬場条件が変わっていれば頭まであったと思うし、今回は狙い目とみて単勝とワイドで勝負。

•東京3R   勝馬当子

【買い目】
馬単ボックス 4,6,7 各1000円
馬単 6→4 200円
馬連 6-7 2000円
3連単フォーメーション
6,7→4,6,7→1,3,4,9,10 各100円
計10000円

【勝負レース見解】
◎7ミュラッカ
大柄ないかにもハービンジャー産駒らしい馬だが初戦からウッドコースで好時計出せるくらいスピードも持ち合わせている。初戦はスタートふんわり出て、不良の極悪馬場の中よく頑張って走っていたが走りにくそうではあった。上位馬は力のある馬も多く、大型馬の初戦としてはこんなものだと思います。
3か月の休養挟んでの前走。まだ緩さがあるせいか、休みボケか前半はゆっくり進み3角から促されっぱなしで4角でようやく先団まで。そこから更に伸び脚を見せ、長い脚を使えるところを見せた。まだ重たさ感じさせる走りだったので、叩き2走目で期待したい。追い切り内容を見ても10/3以降、ほぼ毎日坂路で2本ずつ時計を出しており、これだけ坂路で追えていれば後肢もしっかりしてそうで前半もう少し楽に行けるのではないかと前走以上の走りを期待したいです。

〇6アラモードバイオ
相手が悪いとしか言いようがないレースが続く本馬。今回はキレ味が活きそうなディープ産駒達がまだ走れる状態にあるか怪しいところがあるので、キレる馬不在なら自分のペースに持ち込んでアッサリ勝ててもおかしくないと思います。スタートセンスも抜群で、道中のペースコントロールも出来折り合い面も問題なし。過去レースの対戦相手も強く、前走も勝ちに行く競馬をしていたので、今回も勝負度は高そうです。ただ鞍上にしても産駒にしてもこのコース成績はいまいちなので、勝ちきれないレースが続いているのもあり強気に行けずこの評価とします。過去レース内容は素晴らしいのは確か。

▲4エンスージアズム
△3クロンターフ
△9コスモコラッジョ
△10スターロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?