見出し画像

第二回選抜競馬予想大会第1日目(10/17土)7〜12R編

※1〜6Rは別記事
出場者紹介はこの動画でおこなっております。

•京都7R   競馬のヤンTV

【買い目】
4単勝 2,000円
4複勝 6,000円
ワイド4-11   2000円

【勝負レース見解】
◎ティートラップ
○エターナリー
まず本命馬の総合的能力はこのクラス距離で上位であるが弱点として直線で最後止まるケースが散見される。しかしエンジンのかかりも大して早くないので後ろのポジションも厳しい。展開上は先行して前の馬を捉えてそこがゴールが望ましい。
その中で前走は中京ダート1400mでスタートも決まり、好位につけ内容のある3着。
中京の直線から今回京都の直線は約80mも短くなるのでこのクラスを勝ち上がる舞台は整った。
更に展開は11エターナリーの逃げを想定し極端な前傾にはならない平均ペースと読み、本命の後ろの馬よりは前にいる馬を選択したい。ワイドも現在7倍前後と配当的にも良い。
開幕戦はチェック馬2頭出ているこのレースで決める。


•京都9R   コイコイ部長

【買い目】
単勝5 15000円
合計15000円

【勝負レース見解】
◎グラティトゥ
前走は道中折り合って直線の抜け出し方も瞬間的にギアチェンジ出来ていた。更にギアチェンジ後の脚の回転量も魅力。今回の京都内回りコースも瞬時のギアチェンジ能力が活きてくるコース。少頭数のスロー濃厚で最後の瞬発力を問われる展開になると予想しこの馬の瞬発力に期待。

•東京9R   ここちん@競馬甲子園

【買い目】
三連複
8.9-全
8点各¥500-
小計¥4.000-
ワイド
8-全
9-全
18点各¥500-
小計¥9.000-
合計¥13.000-

【勝負レース見解】
全頭に可能性がありながら、騎手人気でオッズが割れる若駒レースを選んでみました。
今回馬の注目点は、前走と今回の調子と距離適正です。
私が選んだ一頭は既に抜けた存在、もう一頭は今後も期待出来る点です。

•京都10R   東園寺(前回優勝)


【買い目】
単勝5   1万円
合計1万円

【勝負レース見解】
◎スマートリアン
前走の紫苑ステークスは直線どん詰まりで動くに動けずだったものの最後まで伸びての8着はかなりの高評価。超レベルの高い1勝クラスを勝ち上がったりクラシックトライアルでもいい勝負ができたことからもここは通過点と思っているので単勝で勝負。


•東京10R   大根おろし


【買い目】
複勝2
1万円


【勝負レース見解】
前走は重馬場が合わなかった感。
今回の東京1400mは好タイムを出している相性のいいコース。
枠にも恵まれ、好走例の多い田辺騎手に手が戻るのは心強い。
このメンツなら先行して押し切る!!

•京都11R   タマモの競馬


【買い目】
複勝 4 9500円
馬単 2,5,6,7,8 → 4 各100円
合計 10000円

【勝負レース見解】
◎クリンチャー
今回予想するのは、土曜日の京都11R:太泰Sである。このレースは京都のダート1800mで行われる。現在の馬場状態はJRA発表値金曜時点で含水率2%程度とほどほどに乾いている。しかし、土曜日の雨予報で多少は湿ってきて稍重級の馬場状態になると考えられる。この条件では、クリンチャーは勝たなくてはいけないと思う。枠番もよく、両隣の馬は前目につけるのでスムーズに競馬が出来ることも想定できるうえに、明らかに力は上位。中段から鋭い脚で抜けて来るのが容易に想像できる。状態も3か月明けだが全く問題はなく良い状態だ。ただ、問題なのは近走にも言えるが、この馬は最後の詰めが超絶甘く、1着が取れていないこともレースからわかる。そこで、この馬を複勝で手厚く買って回収率を安定させ、可能性があると見込んだ馬5頭に対してクリンチャー2着付けの馬単を買い、リスクとリターンのバランスを取った投機にしようと思う。リスクを高くとれるなら馬単だけ買うのも面白いと思う。また、ベストタッチダウンだが、前走は確かに前の馬には厳しい競馬ではあったが、それにしても重賞級でのレースでの経験値が出たと感じた。また久々で仕上がりには欠けていると考えられ、人気馬なのでそれなりに嫌いたいと思う。

•京都11R   毎週馬券男


【買い目】
馬単
4→3 4000円
馬連
4-6.8 各3000円
4-2.12   各1000円
合計12,000円

【勝負レース見解】
クランチャーから。近走成績の2着4回3着1回の実績はやはり伊達ではなく、
アンタレス以外は全て上がり一位の脚を繰り出している点にも注目、特に近走は全て調教七分の出来で、こんな状態でも堅実に走れるのは素質の表れだ。あとこの枠ならロス無く脚を貯めて、直線内が空いた処でキッチリイン差しを決めれそう、期待したい。

•東京11R   ナビ

【買い目】
複勝1  14000円
単勝1  1000円
合計15,000円

【勝負レース見解】
本選開幕戦は、自分の一番好きな馬、シゲルピンクダイヤで勝負したい。
インでしっかり足を貯めて、末脚を爆発させてほしい。
和田竜ジョッキーではないのが吉とでるか、凶とでるか。
ゲートを嫌がる事が多いですが明日はすんなりゲート入りすると予想します。ここにも注目ください。

•東京12R   たつき@畜生会

【買い目】
枠連
3-5 15000円

【勝負レース見解】
◎10サンダーブリッツ
サンダーブリッツの2走前は3着馬が1勝クラスを、4着馬が2勝クラスを既に勝ち上がるようなハイレベルレース。
前走のユニコーンステークスにしても、サンダーブリッツより着順が下だった馬が既に2頭も2勝クラスを突破。
下位着順の馬ですらクラス通用のメドをたてていることから今回このクラスでサンダーブリッツが連を外す可能性は低いと判断した。
追いきりからも4ヶ月の休み明けとは思えないほど良い動きを見せているし、ここは盤石か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?