見出し画像

株主優待生活への道(プロッシプ編)

株式投資をやる楽しみの一つに株主優待があります。それがどんな感じを紹介します。
*情報は2024年7月の情報になります。昨今、公平性、業績等の観点から株主優待を廃止、変更することはよくありますので、購入される際はご注意ください。


1.紹介

今回紹介するのはプロッシプ(証券コード3763)です。会計パッケージがメインで特に固定資産管理、リース資産の管理に強みがある企業です。私は100株保有しており、年1回(3月末)に株を保有していると1000円のQUOカードがもらえます。

2.配当に利益率

2024年 7/4付で1432円ということで年間52円の配当ですので3.63%の還元率があります。(購入に14万程度かかります)

3.優待券による恩恵

2024年3月の優待は1000円のQUOカードになります。

4.利益率

配当:3.63%で、
優待:0.70%
トータル還元率:4.33%

5総合判定

日本で上場企業で配当を出しているところの平均が2%程度ですので、かなりお得な感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?