見出し画像

株主優待生活への道(IKK編)

株式投資をやる楽しみの一つに株主優待があります。それがどんな感じを紹介します。
*情報は2024年7月の情報になります。昨今、公平性、業績等の観点から株主優待を廃止、変更することはよくありますので、購入される際はご注意ください。


1.紹介

今回紹介するのはIKK(2198)です。九州を地盤にたしゲストハウス型婚礼施設を展開しています。私は100株保有しており、年1回(4月)に株を保有していると2000円相当のお菓子と食事優待券がもらえます。4月に権利確定日がある珍しい企業ですね。

2.配当に利益率

2024年 7/6付で795円ということで年間24円の配当ですので3.01%の還元率があります。(購入に8万程度かかります)

3.優待券による恩恵

2024年4月の優待は2000円相当のお菓子になります。
内容はバームクーヘンを中心とした8点でした。
あとは、レストランの優待券になります。

4.利益率

配当が3.01%で、
優待が100株で2000円相当2.52%
つまり5.53%の還元率になります。

5総合判定

日本で上場企業で配当を出しているところの平均が2%程度ですので、かなりお得な感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?