見出し画像

Cluster。Quest2でもPCと繋いだ方がよいのかも?

先月だったかワールドクラフトなる機能が追加されて、VRの中で、ワールドが作れるようになった。レゴというかマインクラフトというか、そんな感じで簡易的だが、それなりに楽しい。

でも、もうちょっと凝った物を作ってみたい・・・ということで。
基本的な作り方はググればなんとかなるものである。
こちらのページを参考にすれば、基本的な知識を身につけながら、簡単なものが作成できる。

とはいえ、書いてあることだけやってみてもつまらないので、自分なりの物を作ってみようとすると、他のサイトも参考にしながら、試行錯誤しながら・・・の繰り返しである。

自分は基本的にはPC上でUnityでつくり、アップロードしては、Quest2で確認、という作業をしている。
概ね良好ではあるのだが、良好であるからこそ、Quest2がまだベータ版であることを忘れてしまう。見え方も違えば、そもそも動作しない機能もあったりする。

先日、アニメーションでくるくる回るオブジェクトを作った。
試行錯誤しながら、Unity上ではなんとか動いてくれたものの、Quest2では動かない。何でだろう・・・と、そこからまたいろいろ試行錯誤を繰り返してみても上手くいかず。
もしやと思ってPC版で入ってみるとUnity上と同じ動作をしてた・・・
ベータ版である以上、しかたがないことではあるが、悩んでた時間を返して欲しい・・・

せっかくQuest2があるのに、VRにしないのももったいない。
でも、PC→Quest2は動かない・・・みたいな話もどこかで見た気もするし、実際、自分でやってみるとClusterやSteamVRが落ちる。
むむー、とここでもしばらく悩んでいたのだが、あ、AirLinkだからかも、と思い至り、有線接続を試みる。(とはいえ、殆ど頭が動かせないぐらいの長さのケーブルしかないのがつらい)

果たして。
動きました!
しかも、当たり前かもしれないけどQuest2版よりキレイ!
いろんな意味でこっちの方が良いかも・・・ということで長いケーブルを物色中。

開発の方々も頑張っていただいているとは思いますが、是非是非早いところ正式版にしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?