見出し画像

トリプルファイヤーのアルバムが出たぞ

私がトリプルファイヤーの存在を知ったのは、確か2015年辺りだったか。映画「サッドティー」の主題歌を担当していたのが、トリプルファイヤーだった。

当時私は大学2.3年生で、青柳文子やら宮崎あおいが大好きで、出ている映画を片っ端からレンタルして家でひたすら観まくる日々を送っていた。音楽は好きだったが、まだまだ未熟なリスナーだったので(未熟なリスナーとは?)、主題歌になっていたトリプルファイヤーのエキサイティングフラッシュを聞いても、いまいちピンと来なかった。
ちなみに当時は、星野源やらペトロールズがお気に入りで、よく聞いていた記憶がある。

そして時は過ぎ、夫と出会ってからというもの、夫はプロのリスナーなので(プロのリスナーとは?)、私の守備範囲から遠く離れ過ぎず、かつ、私が自分では選びに行かなそうなものをプレゼンしてくれる。トリプルファイヤーも、その中の一つだった。

2022年、2023年と、京王閣競輪場で開催されるフェスに行き、トリプルファイヤーを初めて生で聴いた。2022年の時は、「あ〜、あの映画の人たちか〜」くらいだったが、2023年に聴いた時には、「カモン」の異様さと、楽器隊の異常なほどのうまさ、吉田の(愛を込めての敬称略です)不気味なメロディーラインとなんか分からんけどクリティカルヒットする歌詞に、ポロッとやられてしまった。

トリプルファイヤーの出番が終わって、夫に「トリプルファイヤー最高じゃない、、?え、、?なんで気付いてこなかったんだ、、??」と伝えると、トリプルファイヤーの魅力に気付いた私に対し、吉田のYouTube「ブチ抜く吉田」を嬉々として教えてくれた。フェスの隙間時間は、ほとんどブチ抜く吉田を観ていた。

フェスが終わってからもなかなかトリプルファイヤーが頭から離れず、吉田のYouTubeを見漁ったり、Wikipediaやらなんやらでトリプルファイヤーのことをひたすら調べた。
そこで、どうやら新しい音源がしばらく出ていないらしいことに気がつく。え、マジで?サブスクも一応あるけど、ライブで聴いたあの曲、音源ないの???まるでなんかなんの気もなく食べた納豆がめっちゃ美味しかったのに、パッケージも見ずに捨ててしまったからスーパーでもなかなか辿り着けないあの感覚に似ている。(は?)

そして、今日である。
遂に迎えた今日なのである。

トリプルファイヤーの新譜「EXTRA」満を持して解禁である。
聴いた?みんなもう聴いた???最高じゃない?

まだまだファン歴の浅い&音楽知識もない私ではあるが、ミーハーな私にも感想を述べさせて頂ければ幸いである。
まず、吉田のボーカルが今までとはなんか違うと感じた。なんだかちゃんと、歌っているのだ。吉田、歌上手くなったじゃあん、とか、本人に言ったらマジで嫌われそうな感想を抱いた。
かと言って、吉田らしさがなくなっているわけではなく、吉田らしい独特のテンポや歌詞はしっかり残っていて、だけど後ろの楽器隊とちゃんとマッチしていた。

そして、鳥居さんである。ここでは、我が家の呼び名、「鳥居教授」から、教授と呼ばせていただくが、教授がすごいんだこれが。音楽知識がないので、きっと教授が褒めてほしいところからはズレまくっているけど、カッケーーすぎる、曲が。私は特に「ギフテッド」のイントロ20秒あたり、ベースのメロにギターが合わせに行った後、リフに入っていくところが好き過ぎて体が捩れました。
トリプルファイヤーの曲は、とても良い意味で他のアーティストと似ていたり、例えられるものがないと思う。唯一無二だと思う。トリプルファイヤーが聴きたいな、という気持ちを満たしてくれるのは、トリプルファイヤーしかいない。当たり前だけど。

私が好きなあるアーティストがこう言っていた。
「歳とってから出す曲で、良かった試しがない。だから自分は過去の曲を擦り続ける(意訳かも)」
これもわかるよね。この人好きで聴いてたけど、晩年の曲は本当に訳がわからなくてこちらが迷子になるっていうパターンは私も何度か遭遇した気がする。

だけど、トリプルファイヤーはいつまでもトリプルファイヤーでいてくれる。良い意味で、ずっと青春を拗らせてくれている。ずっと同じ悩みを抱え続けてくれている。そんな気がした。

日々、しょうもない社会の中でゴボゴボと溺れかけている私ですが、夜勤への出勤の道中で「EXTRA」を聴いて、あ〜最高かも、私マジで今最高だよ、と思った。
気を抜けばすぐに社会人マインドに切り替わってしまうけど、いつまでもいつまでも、新譜を聴いて目を輝かせられる自分でいたいものです。

あ〜本当に最高だよ。夜勤が明けたら、家に帰ってお風呂に入って、好きな物食べながら、爆音でアルバム最初から聴く。

最近は、鳥居教授のマガジンを最初から遡って読んでいます。自分の既読確認のために、読んだらいいね?すき?を押しているんだけど、鳥居さんからしたら結構怖いかも、と反省している。だけど、今更辞める方がもっと失礼な気がしている。教授、いつも楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?