見出し画像

かごしま

ひょんなことから、地元鹿児島にちょっとだけいくことになった。

大学では鹿児島大好き芸人みたいな顔しているけど、帰るのは去年の年末以来。帰ってる方か。

鹿児島の魅力を問われた時に、なんかうまく答えられない。
けど、毎回鹿児島中央駅に着いた時に胸がきゅーってなり、「ただいま」みたいなドヤ顔をかます。

今回は3時半に天神を出て、8時に鹿児島中央駅に着いた。
じめっとした風が吹き、帰ってきたと思った。
バスは若き薩摩群像の前らへんに着く、顔を上げたらアミュランがビカビカしてる。

キャリーケースを引いた高校生が歩いてる、甲南は今日が修学旅行の帰りか。セーラーの襟が1本線が鶴丸、3本線が甲南。高校の制服は今でも大体覚えてる。

天文館に用事があり、高見橋の方に歩く。
東進から出てきた鶴丸生の集団に心からエールを送る。

高見橋を渡る時に、100m先にある隣の橋の下を思わず見てしまった。
今日はいなかった。
この橋の下で、高校生がイチャイチャしてるとか。高校時代、熱心に友達と観察していた。典型的なバカ男子高校生だった。

今日は高校の時の推しカプと呑む。
と言っても5年前には別れているが。もう5年前か。
この元カプはまさにまつおがキューピットになったカプだ。
全く、関係が無い2人だったけど絶対似合うと思った。
事実、似合ったし今でも最推しカプだ。(別れてる

予定では2軒目からの合流になっている。
今は時間潰しに天文館のマックで文章を綴っている。
ちゃんと、友達(♂)には盛り上がったら合流なしでもいいよと告げてる。

寛容になれる、帰りたくなるのは、鹿児島なんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?