見出し画像

鋼統一で挑み続ける男の大会参加日記

どうも皆さんこんしあ!
VTuberのやむしあです!
先日VTuberのバーディーさん(TwitterID:@BIRDIEtheVtuber)の主催するポケモン大会”BIRDIE-CUP”に出場してきましたのでその時に思ってたこととかメモとってたのでnoteにまとめてみました!!
本当に感情のままにメモを取ってたので私情挟み込みまくりです。


万人に読みやすいよう、なるべく非公式用語は避けていますが、逆にユーザー内で一般化している用語は使用しないと読みづらいと思うのである程度はご容赦ください。
※HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ→H・A・B・C・D・Sの略称を使用しております。


まずは基本的な僕のパーティーから(細かい数値の調整とかは苦手だからしてないよ!!)

選出画面


ボスゴドラ/がんじょう/イバンのみ
HAぶっぱ
ステルスロック/でんじは/もろはのずつき/がむしゃら

起点作成は基本この子に一任します。
ステルスロックまいてがんじょうからイバンがむしゃら、暇だったらでんじは、自主退場用にもろは


ドリュウズ/かたやぶり/スカーフ
ASぶっぱ
じしん/アイアンヘッド/つのドリル/いわなだれ

超火力とそこそこの耐久、持ち物によりそこそこの足の速さを手に入れてる強い子
基本的にはタイプが不利じゃなきゃごりごりに突っ張っちゃう。


メタグロス/クリアボディ/じゃくてんほけん
HAぶっぱ
バレットパンチ/しねんのずつき/じしん/れいとうパンチ(かわらわり)

無限の勝ち筋。
過去に何度この子に助けられたかわかんない。今回も期待してるよ。


カミツルギ/ビーストブースト/いのちのたま
ASぶっぱ
リーフブレード/スマートホーン/つばめがえし/せいなるつるぎ(かわらわり)

圧倒的火力。一枚をダイジェットで落とすとA,S+1になりもう止まらなくなる。
ダイマックスを基本もらって3タテ狙うものなり。


テッカグヤ/ビーストブースト/パワフルハーブ
CSぶっぱ
エアスラッシュ/かえんほうしゃ/エナジーボール/メテオビーム

硬さと速さと火力の全てを兼ね備えるを能力上昇によって実現する型
こちらも基本ダイマックスで3タテ狙う。


----------------ここまで大体確定組以下相手によって変動-----------------------


ルカリオ/せいぎのこころ/タスキ
ASぶっぱ
インファイト/しんそく/バレットパンチ/つるぎのまい

僕の嫁。剣舞しんそく。
UB組の取りこぼしを確実に拾っていくお掃除人。


ジバコイル/アナライズ/メガネ
HCぶっぱ
ボルチェン/10まんボルト/ラスターカノン/トライアタック

水、飛行メタ。
後攻アナライズメガネボルチェンで手痛いダメージ与えつつ後続を無償降臨させたい。


ナットレイ/てつのとげ/ハチマキ
HAぶっぱ
パワーウィップ/ジャイロボール/じならし/はたきおとす

クッション役兼アタッカー。
受けだと思って突っ張ってくる低~中耐久を地獄へ叩き落すマン。
なかなかいい火力してるよね。


ヒードラン/もらい火/ふうせん
CSぶっぱ
かえんほうしゃ/だいちのちから/ステルスロック/ちょうはつ

炎持ってそうな奴へのけん制に。
技が迷子だけど基本選出誘導が仕事なので問題ナス。


構築基本理論


ボスゴドラでステロ巻き+がむしゃらで一撃圏内へ(余裕があれば電磁波)

UB(カグヤ、ツルギ)で一体目をダイジェットで処理(S上昇+特性によりA,C上昇)

可能な限り突っ張って対面の数と体力を減らす(この辺はだいぶ雑)

バレパンメタグロス、スカーフドリュウズ、神速ルカリオなどで残党処理

なので、対戦相手ごとに刺さりそうなUB+ボスゴドラ、残党処理班は確定
残り3匹は足りない範囲を補う+選出誘導(正直ヒードラン君は置物だった)

一試合目
VS紅蘭さん

悪統一にて参戦。
前身大会のTEACUPにて辛勝したためリベンジを誓われている。
ポケモンの知識がすごい。あといっぱいあめもってる。(僕は常にカツカツ)

紅蘭さん画面

対面の構築がかべはりや積み型が初手に出てこなそうだった(オーロンゲいたけど前の試合でタスキによる受けとわかってたので無視)(でももちろん型が変わってる可能性あり)のでゴドラ、
UB枠でカミツルギ、
残党処理班でメタグロス

初手はガラルファイアー(以下Gファイアー)
GファイアーVSボスゴドラ
正直ステロがまけてイバンがむしゃらが通ればなんでもよかったのでここはまぁよし。
順当にステロをまいてがむしゃらを入れたところでゾロアークだったことが判明。
ここはカミツルギより足が遅ければ何でもいいかってことでOK
死に出しでカミツルギを出して予定通りダイジェットで一枚持っていき、S,Aが+1

二体目が今度こそGファイアー
GファイアーVSカミツルギ
中途半端にダメージを与えると特性で火力が上がっちゃうから殺し切りたい。
Gファイアーもダイマックスを切って大怪獣バトル。
しかしさすがにステロと元々高いA数値がA+1になってるのが響いて一撃。(火力半端な・・・)

この状態で三体目オーロンゲが死に出し。
オーロンゲVSカミツルギ
ステロダメ+スマートホーンで一撃。もうとまらん。


ステロによるダメージとUBの能力上昇がうまくかみ合った試合でした。
カミツルギ一回加速してしまうともう止まらないっすね。
ってことで試合終了。一試合目勝利。

2試合目
VSレモンティアー

電気統一にて参戦。
かもとも家の兄。身内。なんかいっつもキザっぽいこと言ってる。お互いの対戦成績は勝ったり負けたり。

レモティア画面

ここは人読みになってしまうけど積んだりデバフかけたりでジリジリした試合展開が好きなのでボスゴドラが上手く機能しない気がする相手。
とにかくサンダーが重い。
こちらの選出は上記を踏まえて
タイプ有利ゴリゴリのドリュウズ、
地震持ちである程度なんにでも対応出来るグロス、
サンダーピンポイントのテッカグヤ(ハーブメテオビームで基本確定1発だと思いたい)

選出画面でレモティアより「宣言しよう。お前は初手を間違えた瞬間一手で詰む!」
上等じゃねぇか!うちのドリュウズにサンダー以外で対抗しようってのかぁ!?!?

ということで初手は
ジバコイルVSドリュウズ

悪くないけど裏にサンダーがいるから安易に地震打てない。スカーフだし。
1回引いてテッカグヤに変えるかー(てっぺき積まれても特殊型だから問題なし)と思ってたんですよね。
交代しようとしたら交代できません!の文字。
こいつ特性磁力じゃねえか!!!(相手の鋼タイプを交代できなくする特性)
初手を間違えたら詰むってのはそういうことか!!!!
ならば戦うしかあるまい・・・!!!と思ったが持ち物なんだ・・・?
風船か・・・・?確認するの忘れてた・・・(風船なら登場時にテロップ出る)〈風船の型動画で見たことある)
裏には確実にサンダーいるだろうし地震は無理だリスクが高すぎる。
となるとサンダーも見れてある程度風船割りつつアクションを起こせるダイロックだ!(ダイマきればこだわり関係なくなるしね)(素の速さも抜いてるだろうしね)
お相手交代で出てくるサンダー。(必死に興奮を抑える僕)(ほんとは叫びたかった)
判断が功を奏して交代のサンダーにぶっ刺さるダイロック。
沈みゆくサンダー。(試合後に判明したんですけどロックブラストなら4耐え調整されてたみたいです。)
(僕のドリュウズはいわなだれなのでダイマックス切ってなかったら普通に耐えられてましたね。)
さよなら最大の鬼門。

2体目はヒートロトム。
この子は地面4倍。浮遊あるけどこちらは型破りなので意味なし。
ダイマックスもお構いなしに地に沈めていく。

3体目はおかえりジバコイル。
レ「いいやまだ終わってないね!!このライブも俺も!!」              
や「見せてみろよぉ!最後の輝きってやつをよぉ!!」
なんかこっぱずかしいこと言いあった気がしますけど気にしないでください。
その場のノリです。普段の僕はこんなこと言いません。
風船じゃなかったので積まれる前にダイアースでおかえり願おうか!!
いくら硬かろうと4倍弱点ではなぁ!!


ということで第2回戦勝利。
初手の読み合いが全てだった試合でしたね。
ダイマックス切らずにいわなだれうったり地震うってたら普通に負けまで見えてた………
でも怖いくらいドリュウズぶっ刺さってるねぇ。
連れてきてよかった。


準決勝3試合目
VS刃金しろがねさん

同じく鋼タイプ統一の使い手。
名前も鋼っぽい女の子。

お相手一個前の試合で地面統一を突破している猛者。
同じ鋼使いとして負けたくない。(でもたぶん僕は地面統一に勝てない)
選出ポケモンも思ったよりかぶらず同じタイプの使い手でも使い方が違う人だと感じました。
余計なこと考えまくって頭痛が痛かった。

刃金しろがね画面

重いのはヒードランとドリュウズかなぁ。
壁はりクレッフィだったらボスゴドラだと厳しいけど軒並み堅いからUBの火力を上げないときつい気がするので入れたい。
でもそうするとジバコイルが重いからドリュウズ・・・?
とりあえず鋼はD薄い子多いから特殊で攻めるかぁ
とか考えてたら時間なくなっちゃったので
一体目ステロまきと削り要因としてボスゴドラ
二体目UB枠でテッカグヤ
三体目剣舞神速で残党狩りのためにルカリオ(今思えば鋼相手に神速ってどうなん)

ということで初手は
コバルオンVSボスゴドラ
読みは外れたけど格闘技もらえたら落ちれるしステロの張り合いでも電磁波もあるしいいのでは?(後で見たらコバルオンもステルスロック/でんじはおぼえるみたい)
と思ったけど初手ダイスチルでイバン圏内入らずステロのみでボスゴドラ退場・・・・・
高いBがここにきて裏目に出ちゃいましたね・・・・
落ちた後ルカリオかテッカグヤか死ぬほど迷うなぁ・・・・
ルカリオのインファイトなら落とせるんだろうけどタスキ消費したら元も子もないし後続が全く見えてないので対応力の高いテッカグヤにしよう。
というわけで、死に出しでテッカグヤを出してコチラもダイバーンで削りに行くが落ち切らない。
返しのダイサンダーをテッカグヤも耐えて耐久の高さをお互いに誇示していく!
とびはねるで時間を稼がれて次のターン、後攻ダイジェットでコバルオン撃破。
とびはねるで麻痺らされたがテッカグヤのS,C+1にしていく。

そして二体目は二試合目に続きジバコイル
麻痺を引き当てなければ晴れ火炎放射で落とせるというところでしっかり当てて落としていきS+1,C+2としていく

そして最終三体目はドリュウズ
だがC+2晴れこみ火炎放射なら確一取れると思っていたら、上からのつのドリルが!!!!当たらなかったけど!!!
そして火炎放射当ててフィニッシュ!

とびはねるの麻痺で一回もバグらなかったのえらい。
一回バグるだけで負け筋無限に発生してたしつのドリル当たっても死んでたかもしれない
かなり運がよかった試合でしたね。(麻痺引いてるのは運が悪い)
初手ダイマでぐちゃぐちゃにされかけた。テッカグヤ硬くてよかった!!

ということで第三試合勝利。
実はこれ準決勝なり。


決勝戦4試合目
VSゴンザレス中村さん

水統一にて参戦。
ここまで相性不利なはずの草、電気タイプを撃破してきている猛者。

中村画面

ここで一番目を引くのはキョダイラプラスでしょうか。
両壁をはりつつめちゃんこ痛い攻撃してくるのでしっかりととがめていきたい。
あとは雨下のキングドラとかも怖いですね。
配信内でヤドランの持ち物輝石疑っておりますがこのこはヤドキングの進化前ではないみたいです。
鋼タイプ以外あんまわかんない!!!エアプ発言すいませんでした・・・・
ということでヤドランが固そうで鬼門だと勝手に思っております。
一体目メガネアナライズジバコイル(最悪後攻ボルチェンでカミツルギ無償降臨させてください)
二体目超火力で一致抜群とれるカミツルギ(じつは聖剣をこの試合だけかわらわりにしております)
三体目残党処理班でバレパンメタグロス(こいつもかわらわりもちにした)
(どんだけ壁張らせたくないねん)

ということで初手は
ヤドランVSジバコイル
初手ラプラスではなかったので残念ですがとりあえずボルチェンで圧かけながら交代するかぁ~
って思ってた時期が僕にもありました。まさかのワンパン。
死ぬと思ってなかったので次カミツルギでいいかめっちゃ迷いました。
が、メタグロスはクッションだったりスイーパーなりで隠しておきたいのでカミツルギで。

二体目はお待ちかねラプラス。
ラプラスVSカミツルギ
キョダイマックスきられるだろうけどダイマックス切るか迷う・・・
せっかくかわらわり搭載してきたのにダイマックスするとナックルになっちゃうけどしないと多分
キョダイセンリツ耐えなさそうだしリーフブレードじゃ落としきれなさそう・・・
というわけで前試合までの超火力を信じて壁を張られる前に殺る作戦に変更。
案の定お互いにダイマックスきってからの先攻キョダイソウゲン!
壁を張られる前に体力たっぷりのキョダイラプラスを一撃で仕留めA+1に!

三体目はウオチルドン
対戦の本筋とは関係ないけどニックネームのぼうとくてきがとてもよかったww
キメラポケモンみんな命の冒涜みたいな見た目してるよね
じつはこの子技どころか種族値想像もつかないくらいわかんなかったのでちょっと怖かったですw
関係ない話はこのぐらいにしてA+1ダイソウゲン一撃で試合終了。(さすがだぁ・・・)

この試合はラプラスを一撃で落とせてなければ全然違った展開もあったと思います。
返しのキョダイセンリツで落ちてたかもしれないしね・・・
やはり大事なのはパワーイズパワー。やりきる気持ち。
あとボルチェンでヤドラン落とし切ってたジバコイル君ちみも火力やばいね


これにて全試合終了!
BIRDIECUP優勝させていただきました!!
ありがとうカミツルギ。ありがとう鋼統一。
剣盾で対人戦を初めてちゃんとさせてもらってますが、信じて戦った分だけ答えてくれるの嬉しすぎる。

これはおまけというか優勝景品もいただきました!!

シュバルゴ

色違いシュバルゴ!!使ってみたかった子なのでうれしい!!
オマケにオシャボまでいただいちゃいました!
景品をご用意してくださったのは一二桐さん(TwitterID:@hitohutakiri)です!
素敵な景品をありがとうございます!!


というわけでBIRDIECUP第二回感想というか試合中の殴り書き心の声でした。
勘違いとか配信内容とずれてるとかあったらごめんなさい。
試合のことも考えながら書いてたので変になってるとこもあるかも。(後から書き加えて多少の修正、めちゃめちゃに肉付けはしていますが)
こういった形で文を書いたのは初めてなので読みづらい箇所等多々あると思いますが、やんわりコメントなどで教えていただけると次回以降に反映させていただきます。
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました!!
最後に本配信はこちらになりますので全貌気になる方いれば是非どうぞ!
ほかの試合も激熱なのでチェックしてくれると嬉しいです!
https://www.youtube.com/watch?v=pnVrWQtGr4E


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?