EDH デッキプレゼント企画~序章~
はじめに
2024年 3月も終わりに近づき新年度という言葉が聞こえ始める頃、ch登録者が400人を突破しました。
まだ先の話となりますがch登録者数500人を突破したら以前から温めていたEDHデッキプレゼント企画を行いたいと思います。
今回はその前段階記事としてプレゼント予定のデッキについてお話して行こうと思います。企画の詳細については500人が近づいてきたら詳細ツイートなどにまとめた上で記事を作成したいと考えています。
ジェネラル選定から構築までについて
はじめに今回のプレゼント企画のターゲット(プレイヤー、レベル帯)を絞っていきます・
今回の想定は
・レベル5~6 晴れる屋基準で言う「BATTLE~CHALLENGEのBATTLE寄り」といったところになると思います
・ターゲットのプレイヤー層としては「統率者を始めたい」「このレベル帯のデッキをほしい人」
・回す環境はリモートEDHを前提
としています。
その上で大事なことはなにかを考えた
・簡単に回せること
今回は「中身を一通り眺めてからすぐに対戦ができる」くらいコンセプトなどがわかりやすいデッキを目指しました。
上の《首席議長ヴァニファール》のようにルートが多かったりコンボが複雑なジェネラルは避けていきます。
・相手に依存しすぎないデッキであること
・リモートにおいて処理が難しくないこと
リモートで対戦する前提ではコントロール奪取を多用するジェネラルは面倒になるため省きます。《恐怖の神、ターグリッド》はもはや論外と言って差し支えないレベルで面倒です。
《ゴブリンのゲーム》などミニゲームを開催するカードも省きます。
・ある程度安価で提供できること
高級カードはあまり入れないでいきたいとおもいます。いくら企画とはいえ身銭切ってるので・・・申し訳ない。
上記を踏まえてジェネラルを決めていくと・・・
戦法としては「120点殴りきり」スタイルを考えました。
殴り切るためには相応のパワーが有るクリーチャーを投入する必要があり、それらはマナ・コストが大きくなりがち。
→緑が絡むジェネラルであるべきではないか?
などとぐるぐる考え続けた結果 2体まで絞り込むことができました
《クローサの英雄、ストーンブラウ》が1体目です。トランプルをサポートするというちょっと変わった能力であり、自身も恩恵を受けることができます。
《嘶くカルノサウルス》などハイパワーなクリーチャーを数体並べるだけで盤面の圧が異常なまでに強くなります。
力こそパワー といった具合にボコボコ殴っていきましょう
さて、もう1枚ですが未発売のカードです(サンダージャンクション 4月19日発売収録)
《略奪する剣闘士、ジョリーン》、このジェネラルも面白い能力を持っており、先程の《クローサの英雄、ストーンブラウ》と中身を完全共有できるジェネラルとなっております。
なので今回はこの2枚を統率者枠として封入してお送りします。
おわりに
今回は簡単なデッキまとめとなりました。
次回は実際にレシピを確定させて、その紹介記事などを書きたいと思います。
500人までしばしお待ち下さい(できればch登録、高評価等もお願いします)。