見出し画像

HOLOSTARS 5th Anniversary LIVE -Movin'On!-現地備忘録2024.06.08

HOLOSTARS 5th Anniversary LIVE -Movin'On!-に現地参戦してきた思い出つらつら
※マスター部分多め


豊洲PITに無事着く

遠征組なので当日に朝からえんやこらさと新幹線に乗り現地目指しました。
ホテル荷物置き後だったのでみやびくんの動画のように豊洲駅からの歩きではなく、バスにて新豊洲駅へ。
段々と近づいていき一旦豊洲PITの横を通り過ぎる形になり集まってる人たちを見てうおおとテンションあがりました。

豊洲ついた指差し
スタやれV組 熱狂の渦届いてた

当日はめちゃくちゃ良い天気でこれは外で待機はきつい暑さでありました。
ホロスタ民の皆さんだけが集まってる空間って久々すぎて人だかりが嬉しくなりました。
想いが溢れた素敵なフラスタも並んでおり写真一個ずつ撮らせて頂きました!
物販は追加で買うものが無かったのでその時は色々撮れなかったんですが入場の時に。

Starry衣装ぬいかわいかっこいい
このアクスタ想像の2倍でかい 迫力の顔面
き、キッダーニ!のお花
皆のサイン入ポスター!あつい

会場始まって中に入るまでフォロワーさんらとめちゃお話しさせて頂いてありがとうございました!

みやびくんからの1時間前のボイスツイート
皆の直前のわいわい感お届けしてくれてありがとう~~~!!!

(マスター結局始まる前はここ以外ツイート無の徹底)

入場から始まるまで

席が後ろの方だったので見え方どうかなとおそるおそる入って行きましたが、
会場入ったらモニター大きく割とそこまで距離も無いかも!になりドキドキ
実際双眼鏡持っていったけど使わずに肉眼で行きました。
影ナレ前?かに皆が一瞬映るトラブルあったけどイヅルくん談によると立ち位置確認用画像だった?みたいで
確かに皆目閉じて下向いてる感じだったかな。
えぇもう!??みたいな感じでめちゃわいてた。
その後一回目影ナレのみやびくんと封魔くん。
封魔くんちょと噛み噛みで会場笑っちゃって緊張感からちょっと解放された感じになったなあと。
2回目はばっちり。
デジタルメッセージボードはずっと前に流れてて自分のも見つけて嬉しいなあになって出して良かったの感情……
もうすぐとなったところでどこからか男性のでっけえ声がきて、
男性ファンらでいっせーので叫んでるのかな~と思ったけど、
皆がざわざわ、きゃ~~!てなってるのでホロスタの皆と理解してうわああてなりました。
そこに、いる。
めちゃくちゃ熱くなった瞬間でした。

後日公式から出して頂いた円陣音声。
本当に残してくれてありがたすぎる……最高。

開演

始まるぞ……!
ってあのざわざわ 好きだ
OPの皆の名前が出るところで叫びたかったんだずっと。
皆名前呼んでたけど普通に自分の呼び方で呼んじゃうとこ多すぎたけどまあええかと全力でそれは行きました!
マスター!!!って叫びたい……

カレイドパレード

暗い中13人の衣装の一部が光っての状態からスタート。
あまりにも格好良すぎる。
空砲?のバーン!!からまさにパレードが始まったかのような賑やかさが跳びこんできて最高の始まりでした。
一列目の中央が勿論みやびくんでその後ろ二列目がロべガンでここ自分が好きすぎる並び過ぎました……
振付も特徴的でめっちゃ良かったなあ~
声出しも徐々にですがいっぱい出せました!

We are the HOLOSTARS & UPROAR!!

あまりにもぶち上るお馴染み自己紹介ソング。
アップローの皆も入ってさらに賑やかになりました。
ちょこちょこあやふやな部分もあったけれども、
皆さんコール凄かったんで紛れて叫んでおりました。
ここら辺もう楽しすぎて足ずっとつま先で立って弾んでた。

MC全員

皆テンションあがってるなぁ~て感じのわちゃわちゃを浴びました。
マスターは今日は特別にアイドルやります宣言。
宣言通りにアイドルやってくれましたよほんまにええ。
そして最後ムービン!オン!3回の流れ。
めちゃくちゃ皆の話題上ってたましたけど、あれ本当におもろかった……
2回目に決まるはずがみやびくんの そうそうそう でえ!?になったやつ。
一回全部暗くなったからまぁこれで終わるのかな~と思ったら、
まさかの戻ってきてでもマイク入ってないから余計おもろく。
めちゃ落ち込んだらしいけど凄いらしくていいなぁになった瞬間でした。

そして挟まる初配信映像

これまでの軌跡的な感じでみやびくんから始まる初配信の第一声。
ここであっくる……になってきたマスターの初配信さん。
後でちゃんとつっこんでて笑った。
映像は普通にエモ~~……になってました。

Come Over

燐央くんは事前に配信でちょっと匂わせあったので早めにくるかな?とは思ってたけども、
がっつり初っ端でびっくりしましたがイントロで凄いわいちゃいました。
コール曲じゃないけど静かに熱くなる曲だなあと。
こういうライブ会場で燐央くんの歌声のびのびと聞けることが嬉しかったです。

ハイパーパリピラプソディ

これはもう完全にぶちあげソング。
会場がほんとパリピ空間の照明に音にガンちゃんの激しい動きにと最高だったなあ~~
ガンちゃんがほんと良く跳ぶ。
ずっきゅん!がかわいすぎか?

POP-TALK

聞いてない聞いてないよ こんな序盤に
割とマスターのソロ中盤から終盤にかけてのイメージがあったので、
今ここ無料パートでは!??有料アイドルさん!?になった。
戸惑いつつもマスターの腕振りに合わせてはい!はい!ってもう全力で叫びました。
あの時声が出せなかったPOP-TALKがついに……
安定のマスターの甘い歌声とかわいい振付もう堂々たるもので。
途中の煽りもめっちゃわいた。はい!はい!
一度きりだったら通り雨みたいなものかもしれないけど~のとこで、
ちょっと暗くなって衣装光るのすこ……
リズムをとって ”歌になった"のとこもちょっとコールというか叫んだなぁ~
全力でアイドルを魅せてくれました……
輝きが照らしてくれた本当に。
(こっから夕暮れは踊るの可能性を微塵も感じていなかった)

W.I.M.

もうこれもイントロで緑のシルエット。
あの時出来なかったことをやらせてくれることに感謝だ。
全力でコールしました。
サビのとこで指差し左右中央てやる振付めちゃ好き~~だけどほぼこれ振付ないらしい……
アルさんの歌い方もめっちゃ熱くてね、良かったですね……
ヒゲマネがめっちゃ泣いてたのことで これは泣くよなあ……

MC2期生

さーんてーんぽ!さーんてーんぽ!
天真くんのさんてんぽ仲良しアピしようぜの突然のノリだったらしいさんてんぽコール。
会場側はめちゃくちゃわいてて全力さんてんぽコール楽しかったありがとう~~~
マスターのPOP-TALK最高でしたか~!に最高ーーー!!!!て返せたのもめちゃ嬉しかったです。
にしてもさんてんぽはトーク安定しておもろかった……
ペンラもさんてんぽカラーでとっても綺麗でした。

BEGINNING

ここは1stか!!?
うぉい!うぉい!の声出しが最高でした。やっと出来た。
ボスの煽りも熱かったなあ~~
最後背中で語るボスで締めてて格好良かったです。

メンヘラ▼パニック!

めっっちゃかわいーーーー
ボスからの流れも凄く良い感じでした。
歌詞的にはガチ視聴者前で歌うのすごいですがだからさこそ感ある。
手振りで左右小走りするのもめちゃアイドル〜!て思ったら本人談振り飛んでたらしくて笑ったけど機転流石でした。
あとここまでずっと今回のペンラと2ndの星型ペンラを持っていたので、
2ndの方白色が入ってなかったので急いで1stのに持ち変えるというミッションをこなしました。
なんとか無事両方白色で振れて良かった~~~

Silent Night Requiem

ここ、ここも1st(n回目)
でも特に3期生は1stの時初出しだったのでこうやって知ってる状態で再度見せてくれるの嬉しかったです。
もう夏だったけど気持ちはあの寒い12月……
あげあげの中しっとりとチルさせてくれるのありがたかったです。

about you

封魔くんの優しい〜語りかけから入るのがね、すごく良かったです。
チルい曲で大好きなんですがダンスがこれすっごい。
両手でハートジェスチャーは流石にきゅんです。

Prologue

そしてアップロー曲!!
もうテンションあがりまくりで。
封魔くんのサビ前力強い行くぞぉ!!めっちゃ良かったな……
フォーメンションチェンジが激しくて皆凄かったです。

MCアップロー

ここは本当にああいつものアップローだこれこれえになりました。
わちゃわちゃ
燐央くん呼びかけでウェーブが体験出来たの嬉しかった〜
アーカイブ見たら綺麗で良かった!

Find It

9人!!!
もうこれが見たかった……
やはりこの9人がね、好きです。
アップローからホロスタ9人に繋がるの熱い。
2ndACTから繋がるものとしてFind Itの選曲も良い。
それに皆の振りが揃ってる揃ってる。
衣装が光るのも相まって本当に綺麗でした。
りづののフェイク向き合ってて良かったなあ……
この曲はかなり感動しました。

何かが始まりそうな映像

期生毎に時計と一緒に格好いい意味深映像。
最後にムービンオン
特に……???だったけど後半戦始まりますよて感じだったのかな

和ぁるD宴ど⭐︎フェスティバル

もうここはアステル・レダよ。
パフォーマンスの鬼。
ダンスすげえのする度会場わいてました。
サビのとこ何度も繰り返すので次第に声でかくなっていくの気持ちよかったな~
最後盛り上がりすぎて止まってしまうトラブルあったけど最後まで続けてたみたいでどこかで見れるといいな。
後日ライブ映像修正綺麗に入っててめっちゃ良かった。

キシ!快晴!

直前トラブルで皆がざわざわしてるところでバーン!!とやってきた天真くん。
まさに快晴の如く。
あまりにまっすぐで熱い歌声に焼かれてしまう。
どんとこーい!で振り向き後ろ姿恰好よすぎ。

afterwards

うぉ~めちゃくちゃ、めちゃくちゃ問題のやつ~~
律可くんの色気が……半端なく……
やめないで(囁き)でやられた方多数だと思う。
歌も勿論最高なんですがダンスもすごかったです。
足腰ぃ!

Faker Faker

ここでオウガさんソロ2曲目!??でざわざわしました。
て、てことは……と少し脳裏に過る可能性。
それは置いといて、オウガさんの新曲ライブ聞いてもっと好きになりました。
ご勝手に召し上がれ~のお皿の上の蓋?を取る振付特徴的で好き。
ちょっと中毒性あるメロディでノリノリとなりました。

superior stars

うおおきたああ
チグハグかスぺスタどっちが来るんだろうとめちゃ考えてたらスぺスタが!
(でも後でチグハグもくる)
これもめちゃくちゃ色気たっぷりで皆の演技性がある歌声がたまらなかったです。
振付もめっちゃ揃ってて恰好よかったなあ……
律可くんの ぐるで……(囁き) が好きすぎるし、
みやびくんの べらんめぇ見とけ で歓声あがって最高。

MC3期生

魔フィアてぇてぇ見せつけられた????
ペンラ変えとか皆訓練されてて凄かった。

DA DA DA

左右から入ってきてBrattの名の如くステージに落書きする二人。
演出良すぎるだろ~~~
あえて背景シンプルにして二人の踊りが際立つのが良かったです。
アステルくんの柔らかな歌声に対してめちゃくちゃ尖らせたイヅルくんの歌声の対比がすごい曲だなあと。
サビの振付早送りしたみたいな動きしてて、
なんかこうパントマイム感もあるというかこんなの出来るんだ!?になりました。
(アイソレって言うらしい???)

夕暮れは踊る

や、やっぱり来た……てことでマスターもソロ2曲目。
ぴょんぴょん跳ぶ振付ほんまかわいい。
他にも特徴的な振付があってPOP-TALKとそこは同じくマスターの曲だなあと感じました。
振り返りで言ってましたが 寂しいけど次に繋がる明るさ ってテーマ。
煽りは入れず歌に徹したからこそすっと沁みてくる物がありました。
背景には沈む瞬間の太陽が輝いててマスター自身が輝いて照らしてくれてるような気がしました。
最後お辞儀してにっこり笑顔で締めるのね……本当好きだ……

ライカを追って

これ一番くるとは思わなかったかもしれないライカ。
でも全部オリ曲となったらライカなんだろうなと。
あまりにも かわいい 奏手イヅル
ちょっと切なさを感じつつもかわいいでくるまってていいなあライカ
イヅルくんの曲をライブで聞くことが出来て嬉しかったです……

チグハグ⇔フローリィナイト

歌わずにチグハグもありえる花岸が歌ってチグハグしてくれた……
バラバラな振付でチグハグを見せつつも、サビでは揃えたり。
なんかとってもあったけえ二人の雰囲気が流れておりました。
天真くんが恥ずかしがってたらしい途中の語り 最高や。
最後ばっちり二人で決めポーズ素敵でした。

MC1期生

最後に1期生のMC流石に貫禄。
イヅルくんがずっと裏で泣いてるのが判明してうわぁぁになった。
みやびくんに直接おめでとうて言えて良かったなあ。
何故かイヅルくん中心に皆が囲っちゃうの好き……

ワンス・アポン・ア・ワールド

本日のソロのトリはやっぱり5周年のみやびくん。
この曲割とみやびくん歌ってくれるんですがいつもうまいなぁと思ってましたが、
今日の歌声はまた一段と素晴らしかったです。
こだわりの背景演出に合わせてコミカルな振付と共に力強く歌い上げる姿が本当に恰好良かった……
推しマーク(に見えた)の花が咲くところ感動したなぁ。

夕星と帰り道

ラストはこれだよなぁとやってきた新曲2つ目のエモ担当……
振付は静かなんですが細かに立ち位置変えたりとかもしてて、
丁寧に歌い上げているのが心に来ました。
1番2番と期生事に歌ってるのでそれが見れたのも嬉しい。
あまりにも終わりの曲なのであぁ終わっちゃうんだなライブが……という寂しい気持ちはどうしても出てきちゃいました。
終わってはける時にマスター深くお辞儀するのが、最高……

アンコール MC全員

ここで初めて声出しアンコールが出来て嬉しかったあ
アンコール早くない??なざわざわ感あったけど実際普通のタイミングっていつなんだろう……
全力アンコールの後に皆Tシャツ姿で出てきてこれ、これが見たかった!!!になりました。
体格の差が如実に出てて……いいな……
イヅルくんと燐央くんがめちゃくちゃ泣いててこちらの涙腺にも……
対してカラっとしてるマスターや天真くんもめちゃ良かったなぁ。
マスターの言葉が夕暮れや夕星に重ねて良いこと言ってて好き。
やっと声出しライブが出来たホロスタの皆も、2年目にしてやっと先輩らと有観客ライブが出来たアップローの皆も、それぞれの思いが出てて素敵でした。

Just Follow Stars

やっぱりアンコールはこの曲だよね!でもう馴染みの始まりの曲。
アップローの皆も合わさったじゃすふぉろがライブで見る事が出来て嬉しい。
マスターのソロのところ周りの皆がめちゃくちゃ指さしわちゃわちゃしてて微笑ましすぎました。かわいい。
皆言ってましたがFollow us, Holostarsで観客が皆声をあげているところに対して、
その声と走っていきたい に続く歌詞。
この景色がやっと見れたんだなぁという思うと泣けてくる。
最後みやびくんの語りから皆で We are "HOLOSTARS !!"
銀テがここで発射されるが2ndか結構早いタイミングで来てたから内心いつくるんだ……!?になってました。
幕が閉じるその時まで全力で手振ってくれる皆。
マスターもめっちゃでっかく振ってて……良い……

そして終わり

うわーーー終わっちゃったーーーーの想いと、
めっっっちゃ楽しかったな……の想いでいっぱいでした。
席後ろの方だったので取れなかった銀テは青と赤一枚ずつ譲って頂きました。あったかい。

ライブ後にフォロワーさんと感想会ご飯しつつしてた時に多分ポストされたマスターの。
楽しかったって言ってくれるの嬉しいよなぁ……

今回アップローも増えて13人でのライブでセトリどうなるかな……?と思ったら、
振り返ると割と素直にそれぞれのソロ、ユニット曲で全部オリ曲でした。
1stの時の半分ぐらいカバーでやっている感じも新鮮味があって好きなんですが、
全部オリ曲はここまでいっぱい曲が増えたんだなあという感慨深さ……
後全体的に皆パフォーマンス力が上がってる気がしてすごい。

そして衣装が良すぎる~~~!!!光るの皆好きでしょう……
ホロライブの皆が光る衣装実装されてていいなあ~素敵だなあ~と見てたのもあって、
今回ホロスタの皆もぴかぴか光ってて最高でした。
真っ黒シルエットに一部だけ蛍光色に光ってるの映えが凄い……
これからもこの衣装で格好いいパフォーマンスやってほしいなあ
白黒あぷろ衣装も大好きなんで良い感じにいっぱい見たい!

皆の想いがいっぱい詰まったライブをまたこうやって見る事が出来て良かった……
中々簡単に次も!って願うのは大変な事なんだろうけども、
いつかきっとまた……








フラスタ


マスター宛にフラスタ出させて頂きました。
色々、色々悩んだりしてたんですが見てくださった方ありがとうございます!

素敵なフラスタいっぱいで本当凄かったな……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?