見出し画像

ホロスタ1stACT備忘録

2021年12月26日(日)
ホロスターズの初ライブ
HOLOSTARS 1st ACT JOURNEY to FIND STARS!!の個人的備忘録
※夕刻ロベル推しの偏りあり
※自分絵途中に挟まってます
※半分くらい自分語り

1.ライブ会場に着くまで(飛ばしていいです)

ライブ当日、朝から新幹線で東京に行って会場入りする予定をライブ日発表から決めていたんですが、
前日から寒波が襲って大雪予報に戦々恐々でした。
初めてのこだまでどんぶらこされて、滋賀あたりで外の大雪にビビりました。
道中4時間ぐらいかかったのでせこせことライブ応援絵を仕上げることが出来たのは良かったです。

見てるよ!!と言葉を載せたのは見てて!とマスターが直前の雑談とかで仰ってたから。(多分 あやふや)
余談ですが私は去年の4月頃の「だから俺のこと見てて」の一言にずっと囚われ続けています。

東京についてまずやる事は山手線の目黒駅でマスターの広告を見つける事でした。

画像1

この広告ライブのテーマ?に書かれている文章の一部なんですが、
この 必死で走り続けた日々を胸に というチョイスが個人的に最高でした。
直前にマスターとアステル君の歌みたで 走れ があがったこともあり。

続いて渋谷の全体広告へ。
あの渋谷のスクランブルを目の端で捉えつつ地下へ潜り、
ひたすらぐるぐる歩き続け無い、無い、無いよ〜〜〜〜と不安になりながら、
やっとこさ見つけたホロスタの皆。輝いてた。大きい。

普段使わないパノラマ機能をここぞとばかりに使う

1人はしゃいで写真撮ってました。
ちなみに、1st ACTの広告は大阪でも張り出しされてあって、
今まで東京だけだったのが身近な場所で見れたことが物凄く嬉しかったです。
あまり広告って意識したこと無かったけども、
こうやって見ると本当に気持ちが盛り上がってありがとうで一杯でした。

そこからホテルに荷物置きに行ってライブ会場の八王子へいざ行かん。
道中今からライブを見るんだの気持ちで胃が痛かったです。

八王子に着いたら段々ホロスタ民だとわかる方がいらっしゃり、
現地だ〜〜〜の感情が高まりました。

こういう時にアクスタを持っていれば良いんだなと学び

J:COMホール八王子到着。
ここできょろきょろしながらフォロワーさんだと判明した方に突撃したりして、
お話少しすることが出来て嬉しかったです……
ここで緊張が取れたのか胃痛無くなりました。感謝。

道中ずっとTwitter見ててホロスタの皆の当日呟きを見てたんですけど、
マスターがほんと全然呟かなくてまさかな……と思っていたら、
アイコンだけそっっと変えてらっしゃる。
これでそのまま本番行くのか!??と思ったら、

ほな!

会場の中に入ったら、いつのもわちゃスタの曲が流れている〜〜〜
安心感もありつつ、でも会場のでかさにビビりました。
でかい。
本当にコンサートホールな感じで凄かった……
この中がホロスタ好きな方で一杯になるんだと思ったら嬉しかったです。

後はもう始まるまで周りを見ながらそわそわそわそわ
ホロスタパーカーは暑くて脱ぎました。

2.ライブ感想(本文)

影ナレ

シノヴさんの影ナレが来るとは思ってなかったので、
会場がめちゃくちゃ沸いてた気がする。
前日に凸待ちとか聞いてたのもあって、シノヴさん〜〜〜;;の感情。
いつもありがとうございます。

楽屋裏ムービー

楽屋裏とかいうオタクが大好きな映像が流れて歓喜。
短時間ながらわちゃわちゃと皆の個性溢れる映像でした……

紹介OPムービー

アイドルのライブといったらこれ!!!!っていう感じの、
あの紹介OPしゃれおつムービーがホロスタで見られて嬉しかったです!!
ここ情勢が良ければ名前のところ叫びたかったポイントでした。
次、絶対現地で名前を呼びたい。

Just Follow Stars / 🌟

初っ端の全体曲。
予想してたとはいえ、衝撃がすごかったです。
しかも全員さらっとアイドル衣装です。
9人ずらっと横並びに踊って歌っている姿が忘れられません。
それでも視野の限界がある為 9人の時はマスターを見るしか無かった……
歌ってる時はダンスが控えめになる為、
他の皆が歌ってる時のマスターのダンスを凝視してました。
本当に踊っている。 
そこに立っているという現実を飲み込むのに精一杯な一曲目でした。

全景視点が欲しい……全部見たい……

MC1回目

MCここだけ書きますが、
河原の背景にそびえる梅田スカイビル。
アイドルに会いに東京に来たのにアイドル大阪におるやんけ!の
ツッコミしてました。

皆緊張しつつも個性ある自己紹介良かったです。
でもここではまだリアルタイムで喋ってるのか、
録画なのかの区別がついておらず自分の中でふわふわしていました。
後でみやびくん疲れてる所でリアルタイムかもしれない……と実感。

旅は道連れ / 🌺🎸🍷

全体曲終わってからいきなりのサプライズユニット!!
みやイヅロベはじゃにすたの最初の組み合わせで喜んでた所なのでびっくり。
この曲はサビを知ってるぐらいだったのですが、
全体を通してとても素敵な曲でした。 
みやびくんチョイスとのことで 素敵です。
左右に連れ立って客席の方に手をふる姿。アイドルでした。
ぎたぁ〜〜!の所のマスター 好きです。

この3人かわいい

GO!!! /  🦔💨

天真くん大爆発の曲。
これは〜〜〜本当に会場の熱を上げてくれました。
盛り上がる曲なのは周知の事実なのですが、天真くんの歌声と煽りがすごい。
普段とのギャップが凄まじくてここで天真くんに落ちた人多数だと思います。
私です。
あと、アイドル衣装が似合いすぎます。
体幹の良さが有るのかもしれませんが立ち姿が様になって綺麗でした……

SilentNightRequiem / 🐃

座り語りから入ったオウガさんの変化球感。
しっとり感ある曲調で歌い上げる低音ボイス。
オウガさんにしか出せない雰囲気がたっぷりでした。
現地だとこの時点ではオリ曲とは気付けずでしたが、
まさかあんなカラオケ映像があるとは(誕生日配信参照)
サビの降臨するかのような背景がすごかった……

88 / 🍕🎭🟣

サプライズユニット2組目!
この3人!?って感じが ほんとある。サプライズがサプライズしてる。
3人の踊りの一致が凄まじく、見応えがありました。
アルさんも上で歌っていたのもあり疾走感がありました。
直前に立ち位置変更したとかいう衝撃裏話付の曲。

Henceforth / ⚙🐃🦔💨

問題曲です。
知識不足で初めて聴いた曲にも関わらずめちゃくちゃ好きになりました。
サプライズユニット3組目のこの曲ですが、
踊りの雰囲気がコンテンポラリー感がある雰囲気が最高に好きです。
律可くんが上、オウガさん、天真くんが下というパート構成から、
最後は 天真くんが上に移るとかいう素敵歌いわけ。
ハーモニーが素晴らしく綺麗でした。
ここでまた天真くんですが、してやられました。
しなやかな動きと透き通る歌声。
GO!!!の後にこれがくるのはやばいでした。
背景映像も綺麗な空と幾何学が組み合わさりひたすら綺麗な空間でした。

心に残りすぎた所

BEGINNING / 🟣

オウガさんの流れからこれはオリ曲かな!???と少し気付けました。
ロック調の激しい曲で、ボスがひたすら踊りまくる。
運動量がえげつなさそうです。
これを踊れるボス。さすがボス。(ヒゲマネさんも踊れるらしい……?)
爪立てる背景がタイミングばっちりで格好良かったです。

かつて天才だった俺たちへ / 🍕

イントロ聴き馴染みが無かったのでなんだなんだ!??と1人焦った曲。
アルさんが良く歌ってた曲だ!と気づいてテンション爆上がりでした。
振り付けが無かったそうなのですが、あの手振りを自然に出来るの格好いい……
手振りに合わせて振りを変えるペンライトの海。
会場の一体感が感じられて皆でライブを見てる実感がありました。
振り返りでこの曲を選んだアルさんの言葉が凄く好きです。
アルさん格好いい!!

セカイはまだ始まってすらいない / 🎸

イヅルくんのソロ!!!かわいい!!!!!!!???
可愛すぎて混乱しました。背景含めてかわいい。
事前に連なるモノローグでは無いと聴いていましたが、
どんな感じになるんだろうと思ったらかわいい!!の暴力でした。
2番の初め王冠を掲げて腰フリフリ すごい。
そしてめちゃくちゃジャンプする。
旅は道連れの時も思いましたが本当にイヅルくんの動きが軽やかでした。
歌声は格好いいのにかわいい 全てが
最後に幕が横から流れてはける所も含めて好きです。

MagicWordOrchestra / 🌺🎸🎭🦔💨

オリ曲ユニット曲!
事前に何度も聴いていたので、
ライブでの歌い方の違いなどが分かって良かったです……
最初爽やかな印象の曲でしたが荒野に向かって叫んでいる曲!という風に変わりました。
映像も荒野!
後の振り返りで気づきましたが、
花岸アスイズで向き合ってから同期同士で向き合うの、天才です。
マジックとあるように光が4人の振り付けに合わせて動くのが素敵でした。

Pentas / 🍕⚙🍷🟣🐃

次はこの曲だよね……と分かってしまった一曲。
心の準備をしてましたが、どセンターのマスターにやられました。
踊りが本当にセクシーで、大人……
皆が口を揃えて難しかったと言ってた曲なので、
頑張って魅せてくれて本当にありがとうございます。
マスターのラップパート、オラつきが最高です。
最後の静かにマスターの一言で終わる姿。良かった。

POP-TALK / 🍷

既出ソロ曲組は皆別曲だったので、
途中から来るとは思ってなかった一曲。
2日前に発表されたばかりの曲をこのライブで見ることが出来るとはの感動。
2周年の時と違って振り付けが合わさって最強になっていました。
ジェスチャー的な振り付けが多く印象に残るものになっていて素敵でした。
傘の振り付け。とてもかわいい。
マスターの歌声も相まってアイドルを浴びました。
途中の煽りが自然と出てきたという恐ろしさ。
音源聴いてても煽りが聞こえて来る日々です。
本当に幸せで楽しく嬉しい瞬間でした。
あの日あの場所で見る事が出来て良かった……

ずっとPOP-TALK中 cute

星の唄 / 🌺

みやびくんの切ない語りから入る一曲。
完全に世界観に引き込まれました。
ゆったりと丁寧に歌い上げる姿が素敵でした。
孤独を思わせるような立地でありながら、
キラキラと宝石のような映像。本当に綺麗。
後から原曲確認して歌詞なども読んだりして、
少し悲しい曲なのかなと思ってしまう所ですが、
みやびくんの芯の通った力強い歌が前に進み続けるような姿を見せてくれた気がします。
この辺りの話 皆の振り返り必見……

ホシアイ / ⚙

静けさの中に響く美しい律可くんの歌声。
ペンラを振る手が止まる張り詰めた空気感。
完璧に歌い上げてから入る音で盛り上がりが増していきました。
律可くんの歌声はもちろん素晴らしいのですが、
身振り手振りが加わると本当に 格好いい。
振り付けというよりも表現といった方が近いような。
佇まいも様になっていて流石の律可くんでした。

未来銀河と汽笛のメロディー / 🎭

マスターに続いてオリ曲ソロ!!
この曲を3Dお披露目で聴いた時もアステルくんの世界に魅了されましたが、
今回はライブステージとの事で臨場感が本当に凄かったです。
青いペンラが揺れていて、映像合わせて会場全体が宇宙みたいでした。
アステルくんの歌声も踊りも綺麗でした……
これはもう旅に連れてってもらいました。皆。

JOURNEY to FIND STARS / 🌟

ライブ直前に突然発表された全体オリ曲。
こういうことを やってくるんだ!!!!??って衝撃でした。
1番だけ先に聞いていた状態で、その後どんな感じなんだろうと思ったら……
ばぶどん……
 2人の声の合わさりが美しく、そして左右から伸ばし合う手。
アドリブとかいう怖さ。
この曲はソロで歌うところが無くて、どこかで誰かしら一緒に歌っている。
ホロスターズが9人である可能性を見せてくれるような歌で本当に好きです。
振り付けも綺麗に腕を上げて揃ってる姿が印象に残っています。

Blessing / 🌟

アンコール何がくるんだろう!??
もう一回じゃすふぉろかな……??と思っていたらまさかのBlessing……
ホロスタ初めて全員で歌った曲との事で、
ここで感情ぐちゃぐちゃになった方多数かと思います。
歌いわけも……
すごく良かったなぁと。
アンコールだったからか、もう皆はっちゃけてて隣同士とかでわちゃわちゃと。
目が追いつかないのでまたもやマスターの方見てたんですが、
オウガさんと向き合って よく喧嘩して〜 のジェスチャーすごくかわいかった……
油を売れぇ!も良かった。マスター……
アンコールに相応しいエモさと楽しさが詰まった一曲でした。

ラスト楽屋裏ムービー

最後にもやってきた楽屋裏!
皆の足が映るところめちゃくちゃ好きです。
足にも個性あってとても良い。
みやびくんが振り返った所で近くのお姉さんがヤられてたの思い出深い。
皆で一緒に記念撮影。
この一枚が最高にホロスターズで……
この9人が詰まっていて 大好きです。

3.家に帰って振り返り配信見るまでがライブ

ライブが終わって放心状態でした。
直後にフォロワーさんに話聞いてもらって助かりました……
あんなの口に出さずに終われなかった……

そんな中Twitter覗いてたら、

ライブ直後の興奮冷めやらぬばぶどんの音声ツイ!!!!
その時の空気感を残してくれて本当にありがとうございます……
それに続いて、

この言葉です……
これで情緒ぶっ壊れました。
いつもは絵文字3連続みたいな感じなのに、一切使わず。
ステージからの景色は演者側からじゃないと見れないからこそ、
綺麗な景色だった って言ってくれた事。
本当に嬉しいです。
この日に届けてくれて届けられたこと。
良かった……

それからホテルに籠って、
マスターが言ってたライブ終わりのコンビニ飯をホテルで食べると、
1.2割り増しぐらい美味しいというやつを実践しました。
美味しかった。
食べながらイヅルくんや律可くんの早速やってくれた振り返りキャスや、
フブキちゃんの感想を聞いたりして余韻に浸ってました。
あんまり夜更かししてもチェックアウトもあるので、
もう寝るか〜と寝たらその後にシノヴさんスペースがあったみたいで泣きました。
悔い。

起きたらもうちゃっちゃと帰ろうと早めの新刊線に乗りながら、
アステルくんの最速ライブ同時視聴見たりして楽しく帰りました。
なお、 雪がまだまだ降っててのぞみでも4 時間……

家着いて程なくマスターの振り返り配信。
2周年、オリ曲に続いてのライブだったので振り返ること多すぎでした。
その中でもやっぱりライブについての事で、
ペンライトの事に触れてくれたのが本当に嬉しかったです。
他の皆もだけどペンラで勇気貰えた!とか言ってもらえると……ほんと泣きます。
この振り返りで一旦ライブが終わったんだな……って実感しました。

4.まとめ

このライブが久々の遠征かつ、ライブ参戦でした。
前に東京行くライブ予定が情勢の始まりでおじゃんになり……
その時の気持ちをずっと引きずっていましたが、
ホロスタのライブが6月に発表されて、
絶対に行きたい……!!の気持ちを持つ事ができました。
なんとか無事に開催されて全ての方に感謝。

このライブで自分は泣いてしまうのだろうかと思っていたんですが、
始まってみると終始楽しくて、皆きらきらしていて、目が離せないライブでした。
本当セットリストとかも楽しませてくれるように考えているんだろうなと。
この9人で、ライブをやってくれて本当にありがとうございます。

まだまだ続く彼らの旅を観測していきたい。

おまけ

12月付近  のマスター
11月25日 Mrs Pumpkinの滑稽な夢 ばぶどん歌みた
12月  1日 Pentas
12月  5日 Friend Tree Virtual Fes 2021 in おのゆーちゅーぶ
12月18日 走れ アステルくんマスター歌みた
12月24日 夕刻ロベル2周年 
                 POP-TALK
12月26日 HOLOSTARS 1st ACT JOURNEY to FIND STARS!!

この1ヶ月。
毎日と言って良いほどお腹が痛かったです。
良い 思い出です。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?