見出し画像

自分が一番可愛い

世界で一番可愛い人、自分ですよね?
なんかあんまり共感してもらえないんです。

好きなことだけしていたいって思うのも、美味しいものが食べたいって言うのも、自分が可愛いからですよね?

いや、そりゃあ赤ちゃんに見た目は全く敵いませんよ?けど、赤ちゃんがいくら可愛いからって、高級旅館に連れて行ってあげたいとは思わないですよね。もし思うならそれ自分が行く口実探してるだけですよね。

誰かにプレゼントをあげたい!となるのも、最終は自己満足で、喜んでもらいたいって感情は自己都合だし、選ぶ楽しさや相手の笑顔をもらうのは自分だし。
恋人や親友を束縛する人とかいますけど、あれも相手が大切だからとかじゃなくて、自分を可愛いと思う人を手元に置いときたいって感情だと思うんです。

星の王子さまで、一輪の薔薇を大切に育ててて、地球に来て薔薇ってこんなに沢山あるのかと気付いて悲しくなるけど、僕が育てた僕の薔薇が一番大切なんだ、みたいな部分ありますけど、あれも「世界一可愛い僕」が主語ですよね。読んだことない方いらっしゃったらぜひ読んでみてください。とってもいい本です。

こんな卑屈に書いてますけど、自分が一番可愛いって思うことは全然悪いことじゃなくて、みんなそうなのに自分が一番可愛いって言うことが悪みたいなこの雰囲気が嫌いです。

って思うので、私は「私が一番可愛い!」ってよく言うんです。

息子がいるんですが、同時に事故に遭ったとしたら息子を守ると思います。息子が大切だからももちろんありますが、結局は自分が遺されるのが辛いからに辿り着くと思います。

ほんとに可愛い、自分自身。大切に生きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?