見出し画像

訃報 湘南ベルマーレ所属オリベイラ選手が死去。日本時間2021年11月24日19:00時点で報じられている情報をまとめました。(24日19:00に更新)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、24日05:00に更新した内容になります。

画像1

日本時間2021年11月24日00時14分に、オリベイラ選手のインスタグラムにストーリーが投稿されます。そのストーリーの内容を翻訳すると・・・

インスタグラム ストーリーの翻訳(Google翻訳を使用)
残念ながら、私たちは父、息子、プレーヤー、そして偉大な人”ヒューエル・オリベイラ”の死を伝えています。

突然、オリベイラ選手自身のインスタグラム内で本人の訃報が流れるのです。

この信じ難いストーリーにベルマーレサポーターも日本時間24日01時00分頃に気付き始めます。

この時点で、ベルマーレTwitter公式アカウント及び、日本のマスメディアからは何も報じられていません。

すると、ブラジルのラジオ局に所属するジャーナリストLennon Haas氏がオリベイラ選手の死について、Twitterで情報発信をします。

その内容は、オリベイラ選手が心臓発作で亡くなったこと。そして、オリベイラ選手がインテルナシオナル所属時代に共にプレーし、親交のあったZé Gabriel選手がオリベイラ選手の死について、自身のインスタグラムで想いを綴ったメッセージが掲載されていました。

そして、徐々にブラジルのマスメディアからオリベイラ選手の訃報を報じるネットの記事が出始めます。下記の記事はオリベイラ選手のインスタグラムのストーリーにも載ったものと考えられます。もっとも最初に訃報を伝えた記事かもしれません。

この記事では、オリベイラ選手が日本時間11月23日14時に心臓発作で死去したことを伝え、家族がオリベイラ選手の遺体をブラジルに移すための連絡を取っていると報じています。

日本時間24日02時頃、湘南ベルマーレ公認マガジン「ベルマガ」編集部のTwitter公式アカウント、ベルマガ編集長の有坂氏も反応します。

そして、オリベイラ選手が以前所属したクラブであるアトレチコ・パラナエンセのTwitter公式アカウントもオリベイラ選手の訃報を伝えます。

この辺りからでしょうか。私自身、オリベイラ選手の突然の死去は信じられませんでしたが、現実(事実)であると認識し始めました。

24日05時時点では、ブラジルのネットの記事が複数出ています。

そして、24日05時時点でベルマーレの公式な声明はまだ出ていません。

私は2021年11月10日にベルマーレの練習見学に参加しました。
練習内容や練習に参加した選手について、SNS等で発信しないでくださいと、スタッフから注意を受けましたが、これはもう時効であると判断し、少しその時の様子をここで話したいと思います。

2021年11月10日時点で、オリベイラ選手は元気な様子で練習に参加していました。オフ明けのトレーニングであり、そこまで強度の高い練習ではないと思いました。オリベイラ選手は大岩選手と組んで、トレーニングをしていたのですが、オリベイラ選手のパスがズレて、大岩選手が笑いながら「オイ!」とツッコミを入れていて、それに対してオリベイラ選手は笑っていたのを覚えています。

そんなオリベイラ選手の笑顔を思い出すと、まだ訃報を信じられない自分もいます。

ベルマーレが出す公式な声明を、まずは待ちたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、24日09:20に更新した内容になります。

スポニチから詳細な情報が発表されました。

湘南のMFオリベイラが23日に、急死した。23歳だった。関係者によると、同日の練習に来なかったことからスタッフが自宅へ行き、ベッドで倒れている同選手を発見、死亡が確認されたという。すでに山口監督や選手には伝えられた。

突然の訃報、驚きと悲しみでいっぱいです。若く、才能に溢れたフットボーラーでした。残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、24日09:53に更新した内容になります。

湘南ベルマーレからも公式に声明が出されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、24日19:00に更新した内容になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?