午前2時のムカデ騒ぎ。

昨晩夜中、部屋にムカデが出た。

少しうたた寝をしてしまった後、ドラマ「教場」のつづきを見ていた時だった。ちょど駐車場で楠本しのぶが足を挟まれて、助けて~とやっている場面で、緊張したシーンの時だった。

ソファに座って、電気を消して、映画鑑賞のような感じで見ていたのだが、
太ももあたりに「パサッ」とした感覚。何かがパサッと触れる感じ。

ユニクロのリラコを履いていたので、何か布が当たったのかな?と思った。

めくっても何もなさそうだし、結び紐かなにかがあたったのかな?と、電気をつけて再度みたら、なにかにょろにょろと動いた。

なんか足がいっぱいある物体がにょろにょろにょろっと動いた!Σ(゚Д゚)

うわぎゃぁぉ~~~~!!!!!!!

と、慌てて立ち上がり、リラコの端をつまんでバサバサ振り落とそうとするも、何も落ちない。部屋の真ん中の電気の下まで行き、急いでリラコを脱いでバサバサふりふりする。

すると中から、ぽとりと落ちた。ムカデだ!!!

落ちたムカデは、すぐにベッドの下へするするすると逃げていく。

やめて~~~!!!

ムカデに噛まれたりしたら大変なことになる。
どうやって退治するのか?ガムテープでピシャリとやるか?いや、直接触れるのは危険。急いで玄関へ殺虫剤をとりに向かう。

部屋に戻ると、どこにいるか、ベッド、ソファー、テーブルと、動かしながら探す。

とにかく今退治しないと恐怖と不安で眠れない。必死だった。

なんとか殺虫剤で退治して、片付けた。

体長10cm以上はあったと思う。怖かった。

退治はできたが、ムカデについて危険度とか、どこから入ってくるとか等々が気になってしまい、ネット検索。気づけば夜中の2時をまわっていた。

こんなコンクリートマンションの上階なのにムカデって・・・。なんで、どこから入ってきたのか、これからどうやって対策しよう、ぐちゃぐちゃ考えて、不安でなかなか眠れなかった。

ぼ~っとしながら浮かんだ言葉。

引っ越したい。

昔友人が虫が出たという理由だけで引越したという話を聞いた時、虫ぐらいで引っ越すなんてと思ったけれど、今ならその気持ち、わからなくもない。

とにかく、どたばたの夜中の2時のムカデ騒ぎだった。


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?