見出し画像

らじおDAYS~私の好きなラジオ番組~

ラジオをよく聴いている。

いろんな番組を聴くというより、定番、定着型。

これからラジオについても不定期に書いていこうかと思っているので、まずはよく聴くラジオについて、書いておこうと思う。

伊集院光とらじおと(TBSラジオ)

大沢悠里のゆうゆうワイドの頃から、この時間帯はTBSに合わせていたので、そのまま引き継いだ。最近タイムフリーで「つまみ聴き」が多い。

ジェーンスー生活は踊る(TBSラジオ)

伊集院光とらじおとを生で聴いている時、そのまま聴くパターン。
スーさんのお悩み相談は誠実な印象。

大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)

木曜日は光浦靖子さんが留学したので、代打の大久保佳代子さん、小島慶子さん、たまに光浦さんがカナダからリモート出演という形になったりでバラエティに富んできた?タイムフリーで聴いたり、ポッドキャストでコーナーだけ聴いたりしている。

火曜JUNK爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)

JUNKは、現在は火曜日のみ不定期に聴いている。爆笑問題は生放送ではないのが残念だった。夕方以降のニュースに関して、時事ネタとかができなかったりする。タイムフリーで聴いたりする場合は、結局同じなのだけれど。

爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ)

4時間の生放送。ここ赤坂応接間では毎回ゲスト登場。競馬。都都逸。等。
聴き流している部分が多いかもしれない。なにせ長いので。

安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)

聴こう聴こうと思っているのに、なぜかこの時間聴けない。結局聴いてないということになるのか?たま~にリアルタイムではない時に聴くことがある。

おやじパッション(文化放送)

毎週聴いていた時期もあったが、現在は聴いていない。また聴くことがあるかもしれない。


並べてみると、結局、TBSと文化放送しか聴いていないみたい。

元々TBSにラジオのチャンネルをあわせっぱなしにしていたので、他の局はほとんど聴いていなかった(チャンネルをかえるのが面倒だった)ことも要因ではある。

他の番組もたまに聴いたりするけれど、

やっぱりラジオはTBS。そして文化放送も好き。

ラジオ記事を書くとしたら、上記に並べた番組からの内容になりそうだ。

以上、私の好きなラジオ番組でした。

***

ラジオについて書く機会が増えたら、ラジオ好きな人のnoteをのぞきにいく機会も増えるかもしれません。

***

<©2021犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?