見出し画像

ラジオ番組改編期。おいでよクリエイティブ、おとなりさん、終了。

ラジオ文化放送の番組「おいでよクリエイティブ」と「おとなりさん」が終了すると、最近知った。

「おいでよクリエイティブ」は、最近になって、バービーさん&大島育宙さんの2人が出ている日に聴いて、興味がわいて、火曜日だけ聴こうかなぁ、なんて思い始めたら、今月で番組が終了すると知った。

「おとなりさん」は、普段聴かない時間に文化放送にしていたら、ふかわりょうの声がする。それで番組を知り、木曜日担当だとわかり、これから毎週木曜日に聴こうかと思い、先週は忘れてて、2度目に聴いた今日が最終回だった。
ふかわさん号泣ですか?って感じで、朗読が放送事故レベル。番組ファンのメッセージから、温かい番組だったのかな…という様子が伺えた。

せっかく聴きたいなって思う番組をみつけたら、その2つが、終了するとは…。
「おいでよクリエイティブ」は、「大竹まこと・ゴールデンラジオ」の後に毎日放送していたのに。ゴールデンラジオが終わったら電源を切るので、タイトルコールしか、ちゃんと聴いたことがなかった。残念だ。

リスナーの評判も良さそうな番組が、よくわからない事情で打ち切りになったりすると、がっかりする。
また似たような番組が復活するかもしれないし、これから始まる番組の中で、面白そうなものがみつかるかもしれないけれど。

ただ、地上波テレビの視聴者が、配信や有料放送へと流れていくのと同じで、ラジオもポッドキャストなどの配信系へ、これまでのAMリスナーや演者が流れていくかのかもしれない。
私は今のところ、生放送のAMラジオ独特の心地良さがあると感じているので、せめて今お気に入りの番組が、これからも長く続くことを願う。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2024 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#らじおのはなし
#おいでよクリエイティブ
#おとなりさん
#文化放送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?