スクリーンショット_2017-07-07_10.40.46

囲炉裏リヤカーの旅をスタートします!ご支援よろしくお願いします!


忙しい毎日を送る中で安らぎを求めている人や
心穏やかに過ごせる居場所を求めている人。

そんな人にとってのサードプレイスを作りたい!

僕の大好きな囲炉裏(いろり)を通して。



情報化・効率化が進み、人と人とのリアルな関わり方が見直されている日本の社会においても、昔ながらの囲炉裏のある食卓、コミュニケーションは何らかの形でつないでいくべきものだと思っています。



− もくじ −


① なぜ、囲炉裏?リアカー?
 〜心穏やかに過ごせる居場所を作りたい。〜

② 助けてください!
 〜リアカー旅に必要なものリスト公開〜

③ 最後に。



– なぜ、囲炉裏?リアカー?−


僕が囲炉裏(いろり)と出会ったのは、去年の秋。

その当時出会った古き良き家には囲炉裏があり、
日本人も外国人も、多くの方が遊びにきていました。


そこで火を囲みながら美味しいものを食べたり、
コミュニケーションを楽しんだりする彼らの姿は
とても穏やかで、自然体でした。

立食パーティーや大人数でのBBQが苦手な僕も
少人数で、肩を寄せ合って関わる囲炉裏の前では
素直になれる気がした。


たくさんの情報が飛び交い、
日々プレッシャーにさらされ、
建前がなければ生きてゆけない現代 . . .

『きっと、このような場を求めている人がいるはず!』
『ココに来ないと触れられないのは、もったいない!』


そう思い立ったのがきっかけで、囲炉裏をリアカーに積んで歩くことを思いつきました。

1人でも多くの方と出会い、関わり、
心穏やかに、自然体で居られる時間を届けるために。



– この旅のために必要なもの。 –


1500kmにも及ぶ、このリアカー旅。

揃えなければならないものがたくさんあります。

移動生活のための寝袋や丈夫な靴、
どこでも充電できるモバイルバッテリー、
雨が降った時のためのレインウェアなど . . . 。


これら全てを僕1人で準備するには
お金も、時間をぜんぜん足りません。


梅雨が明ける頃には、なんとか揃えたい!!

物資、または現金でのご支援をお願いします!!



【物資としてのご支援】

Amazonにて公開しています!

「リアカー旅に必要なものリスト」

⬇︎    ⬇︎    ⬇︎
http://amzn.asia/cVQnDvk


◉ソフトクーラーボックス 《ご支援いただきました!!》
 水分補給のための飲料、頂いた食材などを保存するために用意したいと思っています。



◉セルカ棒・スマホ三脚 《ご支援いただきました!!》
 訪ねた土地で、囲炉裏のある景色や風景を残すために用意したいと思っています。

『浜辺 × 囲炉裏』『砂丘 × 囲炉裏』



◯パックカバー 《ご支援いただきました!!》
 悪天候の時にバックパック(38L)を守るカバーを用意したいと思っています。※今はもう使ってないものをお譲り頂ける場合も、嬉しいです!


◉寝袋・マット 《ご支援いただきました!!》
 公園や道の駅など、野外で寝起きする時のために用意したいと思っています。
※今はもう使ってないものをお譲り頂ける場合も、嬉しいです!




◯ワイヤレスイヤホン
 移動中に連絡を取るために用意したいと思っています。 

 iPhone7plus はイヤホンジャックが無いため、ワイヤレスタイプを使います。




◯モバイルバッテリー
 スマホで連絡を取ったり地図を見たりするので、移動中でも充電ができるように用意しようと思っています。
 もしも近くにコンセントの無いようなところで充電が切れてしまったら . . . 。


◯防水腕時計 《ご支援いただきました!!》
 悪天候の中で移動しなければなら無い日もあると思うので、防水タイプの腕時計が必要です。




◉ランニングシューズ 《ご支援いただきました!!》
 1500km以上の道のりとなり、足への負担が大きくかかると予想されるので、丈夫なシューズを用意したいと思っています。



◯アウトドアウェア
 天候が悪い日や気温が下がる山道などでも歩けるように用意したいと思っています。



【現金でのご支援】

下部に銀行口座を公開しています!


[2,000円]

◯名刺が印刷できます!(500部) 
 お会いした方々に覚えていただくためにお配りしたいと思っています。


[3,000円]

◯素泊まり宿に泊まれます!(1泊) 
 訪れた土地でゲストハウスや素泊まり宿に泊まるために用意したいと思っています。



[5,000円]

◯オリジナル前掛けを作れます!(1着)
 僕が考えたロゴを入れた前掛けを作り、行脚中に身に付けたいと思っています。

(有限会社 エニシング HPより)


◯オリジナルのぼり旗が作れます!(2つ)
 すれ違う方々に見つけてもらえるように、印象的なのぼりをリアカーに付けて移動したいと思っています。

 強風などで壊れてしまうこともあるため、2つ用意します。

 『リアカー行脚中!!』『囲炉裏、あります!!』


[20,000円]

◯食べ物・飲み物が買えます!(1ヶ月)
 通り道のスーパーやコンビニなどで、食べ物や飲み物を買うために用意したいと思っています。



[25,000円〜30,000円]

◯家賃が払えます!(1ヶ月) 
 貯金が底をつき、いま住んでいるシェアハウスの家賃を支払うのも難しい状況です。
 ご支援いただける方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。



[50,000円]

◯ローンが払えます!(1ヶ月) 
 現在、毎月ローンの返済に追われています . . . 。
 ご支援いただける方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。



*ゆうちょ銀行*

記 号 10510
口座番号 81436201
名 義 ヤマザキタカヒロ

店名  〇五八


現在     122,292円(24件)

         口座への振込+note. 内サポート


ご支援ありがとうございます!!!



− 最後に −


情報があふれ、競争に追われ、
目に見えないプレッシャーを感じる毎日。

「逃げたら、負けだ。」

そんな風に、無理して自分を追い込んでいませんか?


どうしてもどこかに逃げ場を求めたくなったら、
僕のことを思い出してほしい。

そして、僕がたどり着くまで待っててほしい。


“一緒に火を囲んで、美味しいものを食べましょう。”

“肩を寄せ合って、悩みを打ち明けましょう。”


僕は、そんな場づくりをしていきたい。


どうかご支援をよろしくお願いします!!



− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏を持って全国を歩き回るための準備をしています。


今後の囲炉裏作りや行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚への準備金や行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !

以下より、直接のご支援もいただいております!!


* * ご支援箱 * *

ゆうちょ銀行 
記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?