見出し画像

法人化後7ヶ月を振り返っていたら、海外進出したくなってしまった。

*こちらのnoteは、2年前から続けてきた運営してきたコミュニティメディア「U-29 ドットコム」とそれを基盤として設立した株式会社ユニークにまつわるものです。

法人化以降を振り返っていると今後やっていきたいことが色々と出てきたので、noteのお題企画「#もしも叶うなら」に寄せて書いてみました🙌

はじめて会社を設立してから、7ヶ月くらいが経ちました。あっという間と言えばあっという間だけど、長かったと言えば長かった。長かったというか…正しくは濃かったという表現が正しいかも。

株式会社ユニークとして法人化する以前の2年前に関わり始めたWEBメディアとコミュニティページ運営で振り返ると、気づけば多くの方が関わってくださるものになってきました!ありがとうございますm(._.)m

コミュニティページ登録数 (1)

法人化して以降は、U-29世代のアイデアやスキル等を求める企業・地域との取り組みも始まりました。SNS運用をお引き受けすることもあれば、採用広報のコンテンツ制作をご相談いただくこともあったり。U-29世代のソーシャル・デジタルネイティブな感覚を強みとして活かせることやU-29世代向けのコミュニケーション・広報に関わることが多くなっています!

中学校と大学からは、出張授業・講義のご依頼もいただきました。これまでのユニークなU-29世代との出会いやコミュニティメディア運営等から得た経験をまとめ、若い世代のキャリアについてお話しさせていただきました。インタビューを通して双方のユニークな部分を深掘り、気づいたことを伝え合うワークショップはありがたいことに好評です🙌

スクリーンショット 2021-11-21 22.49.05

画像3

地域でまちづくりや関係人口創出に取り組んでいる方々からもご相談をいただき、U-29世代と地域との接点作りに励んでいます。地域の産業課題を解決するコミュニティプラットフォーム「 Tailor Works 」では、地域課題解決コーディネーターに認定いただき、若者の視点とリソースを活かしたサポートをご依頼いただいています。

昨日は、その取り組みの一部を取材いただいた記事が掲載されました🎉

画像2

静岡の南伊豆では、地域で会社や飲食店を営む方々の話を聞き、よそ者・若者の視点でアイデアを考え、伝える機会に参加しています。その場で出たアイデアは、まさに今実現に向けて進んでいます。

スポカン会議、はじまりましたー!

Posted by Seina Nabatame on Monday, September 6, 2021

U-29世代にとって、企業や地域と関わることは挑戦・活躍機会が増えることに繋がり、貴重な個性や才能発掘機会になります!本業や在住地域以外に居場所を作ることにも繋がり、その居場所を複数持つことでさまざまな自分の興味・関心を表現できるようにもなります。

「仕事にはしていないが興味はあること」「お金やコストを理由に諦めたけど本当はやりたかったこと」という中に大事なことが隠されていることもあり、そこにこそユニークさが表れると感じています。それらが発揮されることを待っている、歓迎してくれる企業や地域もあり、その人・地域・企業が出会うことでそれぞれが今以上にハッピーになれルンです!

ぼくたちは、そのきっかけや架け橋になれればと願っています。


■もしも叶うなら、今後やりたいこととお誘い🙌

同世代のコミュニティメンバーや運営メンバーと話していたり、企業・地域の方々と話したり、自分の会社のことを進めたりしていたら、気づけばもう12月…。そういう意味ではあっという間の半年ちょっとでした。そして、何もかもがまだまだです。

一方で、2年間メディア運営が継続できていること、設立以降にたくさんの企業・地域の方々と出会えたこと、会社として&個人としての成長機会を数々いただけたこと…それらすべてに感謝しかありません✨

「このメディアとコミュニティがあったから、こんな人に出会えた」「こうして関わってくれているおかげで、取り組みや事業が成長できている」「関わってくれていることで、今後どうなっていくかすごく楽しみになった」

そんな言葉一つひとつが支えになりましたm(._.)m

そして、ありがたいことに各方面からご相談いただき、出会いも増えていくにつれ、できること・やりたいことも増えてました。

今後やっていきたいことをシェアし、もし興味持ってくださる方がいたら「ぜひ一緒にやりましょう!」とお誘いしたく、今回のnoteを書いています😌 


◆WEBメディア「U-29(読み方:ゆにーく) ドットコム」運営

スクリーンショット 2021-11-22 7.22.24

現在、毎朝1人ずつユニークなU-29世代のゲストを招待し、公開収録型インタビューを行っています。会社員、起業家、アスリート、アーティスト、大学生など、多様な1人ひとりの価値観、はたらき方、これまでの転機について話を聞きます。インタビュアー以外もインタビュー中のZoomに参加し、直接質問や感想をコメントすることができます。

現代において自身のユニークな生き方・はたらき方を想像し、実現していくためには、地元や家族、友人など、偶然身近で出会えるロールモデル・情報だけでは不十分。1人でも多くのU-29世代がユニークに生き、はたらく姿を発信し、同じくU-29世代の方々がユニークさを発見、発揮していけるようヒントやアイデアを提供し続けたいと思っています。

みんな違って、みんないい。

スクリーンショット 2021-11-22 7.23.24

U-29 ドットコムでは、下記のポジションで運営メンバーを募集しています!ご興味ある方がいたら、こちらのフォームからご連絡くださいませm(._.)m

・インタビュアー
・ライター
・ディレクター


◆読者コミュニティページ運営

読者コミュニティとして開設したFacebookコミュニティページは、3377人(2021年11月22日現在)に登録いただいています。このメンバー同士がよりユニークに生き、はたらくために必要な繋がりや機会を創っていきたいと思っています!

下記のようなことに興味がある方を募集しています!もしU-29でこんなことをしてみたいと思ってくださる方がいたら、こちらのフォームからご連絡くださいませm(._.)m

・イベントの企画、運営
・メンバー同士が繋がるきっかけづくり


◆(仮)U-29クリエイターズ for Local

スクリーンショット 2021-11-22 8.10.11

先ほど高知県と静岡県での取り組みを紹介しましたが、きっと日本全国にU-29世代のアイデアや繋がりを求めている地域があると思います!U-29世代と地域が関わりあうことで、互いによりハッピーになれると思います!

下記のようなことを考えている方の中で、U-29を通して地域・地方に関わることに興味を持ってくださる方がいたら、こちらのフォームからご連絡くださいませm(._.)m

・いつか地元に帰る前に、いろんな地域を見てみたい
・本業では機会がないけど、実は地域、地方に関わりたい
・都心以外に居心地のいいコミュニティ、地域を探したい

まだ始まったばかりの取り組みのため、どんなことができるか一緒に考えてくださる方も募集させてください🙌


◆(仮)U-29クリエイターズ for Business

先ほどSNS運用や広報の支援を行っていると書きましたが、U-29世代のソーシャル・デジタルネイティブな強みを求めている企業の方々はたくさんいらっしゃると思います!U-29世代と企業が関わりあうことで、互いによりハッピーになれると思います!

下記のようなことを考えている方の中でご興味を持ってくださる方がいたら、こちらのフォームからご連絡くださいませm(._.)m

・U-29世代がビジネスで活躍する機会を創りたい
・スキルを活かして、企業やはたらく人の力になりたい

こちらもまだ始まったばかりの取り組みのため、どんなことができるか一緒に考えてくださる方も募集させてください🙌


◆授業・講義の企画、運営

スクリーンショット 2021-11-22 8.12.11

教育に関わる方々と子どもたちの今と将来について話すことがあります。将来への不安がある、やりたいことが見つからない、という子どもたちのために何ができるか、真剣に考えている方々がたくさんいることを知りました。

一方で、日本総研さんが2020年に公表している若者の意識調査を見ると、よくみる定量調査ではみたことがない「大人」「はたらくこと」に対するリアルな声が載っています。

スクリーンショット 2021-11-20 11.27.00

僕たちができるのは、身近な存在から1人でも多くの多様な生き方、はたらき方を発掘・発信し、アイデアを提供すること。そのアイデアを参考にして、「自分だったらどうだろう…」と考えるきっかけを提供すること。そのきっかけを掴み、自己実現に挑戦している先輩がたくさんいることを伝え、途中で挫けてしまわぬように支えること。国内にはまだたくさんのアイデアやソリューションを待っている問題・テーマがあるのだと伝えること。もしかしたらまだまだあるかもしれません。

今後もワークショップや授業の機会を通して、教育現場と学生のためにできることをしていきたいと思っています!

こうした活動にご興味を持ってくださる方がいたら、下部に設置したフォームからご連絡くださいませm(._.)m


◆そのほか

・挑戦したいことがあるけど、挑戦できる場所がない
・表現してみたいことがあるけど、表現できる機会がない

このような方がいれば、アウトプット、挑戦ができる場としてもFacebookコミュニティページをご用意しています!ぜひ一度覗いてみてください🙌


今回はたくさんのお誘いをさせていただきましたが、ご興味持って下さった方はこちらからぜひご連絡くださいm(._.)m


■もしも叶うなら、海外にU-29コンテンツを届けたい

この2年間、本当に多くの同世代の姿を見てきました。500人いれば500通りの価値観とアイデア、行動、プロセスがあり、人の数だけ生き方・はたらき方があるのだと改めて感じました。

スクリーンショット 2021-11-22 8.09.00

先日、「このコンテンツを海外に発信したい」と思うことがありました。

外国人の同世代の人たち、留学中の日本人の若者、海外移住先で暮らす日本人の子どもたち。そんな人たちに、こんなにも多様な生き方・はたらき方が日本で生まれていることを伝えることができたらどうだろう。

チャンスを求めて海外に出た若者も、まだまだ日本も捨てたものじゃないなと思い直してくれるかもしれない。移住先で生まれ育った子どもたちも、まだ訪れたことがない日本のことを想像してくれるかもしれない。日本人のU-29世代が海外の同世代と繋がるきっかけが生まれるかもしれない。

そんなことを考えているうちに、ワクワクしてきました(笑)

海外のどんな人にどうやって届けるか、はまだ何も考えられていないので、もしアイデアに共感していただけたり興味持ってくださったりする方がいたら、ぜひご連絡くださいm(._.)m


■最後に

気づいたら長文になってしまったのですが、ご覧いただきありがとうございました!

最後になりますが、僕がU-29を頑張っている理由は、「自分がU-29のある世界で暮らしたい、生きたいと思うから」です。U-29を通して生まれる安心できる同世代との繋がり、企業や地域と出会える機会、やりたいことに挑戦できる場…それらがある世界で今後自分が生きていきたい。もしそういうことを同じく求めている方がいたら、その方の元へこの存在を届けられるように頑張りたい。そうした想いです。

また、教育現場や法人、地域など幅広く関わるきっかけを創っているのは、U-29世代がもっとアイデアを出したり行動を積み上げたりしていくことで、他世代にとっても地域・国・社会にとってもより良い方向へ向かっていく可能性があると感じているからです。受け身にならず、消極的にならず、U-29世代が考える未来、伝えたい主張や意見を伝えていくことで、みんなが良くなる可能性があると思っています。

まだまだできることは少なく、僕自身も未熟ですが、もしも叶うなら…これからもU-29世代にとっての学び、暮らし、仕事を捉え直し、願いや思いを伝え続け、ユニークな人・もの・仕事・地域であふれる世界づくりに貢献できるようになりたい。そして、やがては若い世代がより生き生きとして、自ら命を絶つ人の数も減ってほしい。そう願います。

コミュニティページ登録数 (2)

ぜひとも、引き続きU-29とメンバーをよろしくお願いします!

何度もしつこいかもしれませんが、一緒に取り組んでみたいと思ってくださる方がいらっしゃれば、ぜひご連絡お待ちしています😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?