コロナ禍における有料生配信コミュニティオンラインの活性化新しい時代での生き方の提唱

「プロの音楽家 “斬新なアイディア“ を共有」

画像1

日頃の気づきや企画案などを、YouTubeやツイキャスにてほぼ毎日生配信しております。 コミュニティメンバーは、一般にはまだ公開できないような様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や、生々しい思考の過程といったワクワクするような斬新なアイディアを、リアルタイムオンラインで観ることができます。 

画像2

 「作戦会議」 やもちばチーム主宰の音楽配信に参加するゲストやリスナーのプロジェクトは、音楽・MV・オンラインイベント・ リターン・生放送…全てオンラインサロンから始まっています。クラウドファンディングを利用し、コミュニティ内で音源等を販売したり、作業工程を生配信することでライブ感を体感していただけます。 時には激しい議論をぶつけ合い、今日もコミュニティメンバーと「面白いもの」を作っています。ぜひご参加ください。 

 「生放送コミュニティへの参加」

 コロナの影響で行動が制限される中、多くの方が今後に不安を抱えています。 生放送を通じ、趣味の共有や悩みを相談しあうなど、コミュニケーションをとることで「自分の居場所」を見つけることができます。 スマホひとつで、どなたでも簡単にご参加いただけます。 私たちと共に「面白いもの」を作っていきましょう。 

生放送オンラインサロンに入会する

メリット・デメリット

 オンラインサロンを開設する前に、まずは入会する方のことを考えましょう。 心理を理解することで、より会員様の立場にたったオンラインサロンの運営を行うことができます。 入会するメリットは以下の2つです。

 1.自身のコミュニティが広がる

 2.知識・技術が向上する それぞれ見ていきましょう。 

画像3

自身のコミュニティが広がる

 生放送オンラインサロンに入会するメリットの1つ目は 自身のコミュニティが広がることです。  

生放送オンラインサロンに参加することでコミュニティが広がり、参加するサロンによっては著名人や有名ブロガーなど、いろいろな人に出会うことができます。 さらには、同じテーマに興味をもつ人やその道のプロフェッショナルが集まるので、 知識を共有し存分に話し合うことができます。  

生放送では意見交換がしやすく、気軽に話せる場になっています。  

知識・技術が向上する  

前述のとおり、生放送オンラインサロンにはプロフェッショナルやエンタメ、そのテーマに興味のある人が集まってきます。 ですので、自分の知らない知識・技術を教えてもらうことができるかもしれません。

 例えば、堀江貴文さんのオンラインサロンの内容はサロン会員様にしかわかりませんが、かなり有意義な内容を行っていると思われます。

 ブログのオンラインサロンでは、ブログの書き方からHPの作り方まで丁寧に教えてくれるところもあります。  

オンラインサロンには、ビジネスだけでなくいろいろなジャンルがあるので、興味があれば参加してみるとよいかと思います。 また、自らが発信して知識共有をすることができます。

 自身の知識・技術を共有し、コミュニティメンバー全員で 向上していける環境が生放送オンラインサロンです。 

 生放送オンラインサロンを運営するメリット

 生放送オンラインサロンを運営するメリットは 「限られた情報共有ができること」です。

 自身の得意分野の情報を発信して収益を得たいと考えたときに、 よくあるのが「セミナー」や「オンライン教材の作成」です。

 しかし、それらを開催したり作成するのはなかなか大変です。 生放送オンラインサロンであれば、 コミュニティ登録という限られた中で、 気軽に情報を共有(発信)することができます。 

 「コミュニケーションに価値を生む」

 人は「他人とのつながり」を大事にする生き物です。 生放送オンラインサロンの運営者やリスナー同士がコミュニケーション を取りやすい雰囲気を作ることも、質の良いコンテンツを提供し続けることと同じくらい重要です。

 具体的には、運営から会員様に質問やアンケートを とって意見を募ったり、会員様が自由に投稿できる雰囲気があるとよいでしょう。 

 「生放送オンラインサロンだけでビジネスしない」 

生放送オンラインサロンだけでビジネスを構築して収益を出すことは、 よほどコミュニティ人数を伸ばさない限りは難しいと言えます。 そのため、会員様に何かしらの方法で、あなたの本命商品 (いわゆるバックエンド商品)につなげることで、ビジネスを軌道にのせることができます。 

 「内容の濃いコンテンツを出して満足してもらう」

 生放送のコンテンツですので、退会されてしまっては意味がありません。コミュニティはいつでも退会できてしまうので 「つまらない」「飽きた」と思われてしまうことは、 生放送オンラインサロンで一番あってはならないことです。

 では、どんなコンテンツを用意すれば満足していただけるのでしょうか? それは、自分だけの魅力的なコンテンツ、 つまり「キラーコンテンツ」を持つことです。しかし、 キラーコンテンツを作るのって難しいイメージがありますよね? 実は、生放送オンラインサロンなら比較的簡単に作れてしまうのです。 

その方法は「テーマを1点に絞ること」です。 テーマを絞ることによって、そのテーマに興味がある質の高いユーザーを集めることができます。 そのユーザーとテーマに取り組むことにより、 その内容がキラーコンテンツとなるのです。

ですので、できるだけテーマを絞り、

よりその業界の質の高い人を集めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?