見出し画像

ゆきむら。殿、お誕生日おめでとうございます!

ゆきむら。殿へ

まずはお誕生日おめでとうございます!今年もこうして無事に殿のお誕生日を祝えた事、本当に嬉しく思います。今年も長文で僕の気持ちを伝えさせて下さい。

【ゆきむら。に出逢ってくれてありがとな】

僕にとって二度目の殿のお誕生日、今年は恥ずかしながら初めてデジタルで殿を描かさせて頂きました。上のイラストです。普段から絵を描く人間ではない上に、スマホ指描きで、しかもデジタル初心者素人過ぎて色々汚かったりバランス悪かったり、全体的に下手で本当に申し訳無いです。でも僕の想いがどうにか少しでも殿に届けば良いなと思い、不器用ながら一枚描かさせて頂きました。王道デザインのバースデーイラストですが、殿が思いっきり笑っているのが僕にとって一番の幸せなので、心から嬉しそうに笑っている殿を描きました。花束の中のピックには中島さん、亀太郎、生殺与奪ちゃんも入れてみました。ちなみに5本の薔薇の花言葉が「あなたに出逢えた事の心からの喜び」らしいです。また、紫色の薔薇には「尊敬」という花言葉があるらしいです。ですので、実際には渡せませんが「殿に出逢えて本当に良かった」という意味と、「殿の事を尊敬しています」という意味を込めた、僕からの花束プレゼントという体で、このイラストは認識して頂けたら嬉しいです。

僕は約二年半前、殿に出逢いました。そして新たにこの一年で大きく僕の中で変わった事が二つあります。
一つ目は殿のお陰で新しい事に挑戦出来るようになった事です。今回のイラストもしかり、日常生活でも今まであと一歩が踏み出せなかった事が、少しずつ踏み出せるようになりました。今回のイラストは実は丁度一週間前に描こうと決心して描いたものになります。小学生の時に絵の賞を頂いた事があって、その頃から「周りには自分よりもっと絵が上手い子がいる 自分なんか下手じゃないか」と思い、自分の絵に自信が無くなってしまい、自ら絵の道を避けていました。その時以来、絵を描くとしても目だけとか、服だけとか、デフォで描くとか、等身で人間のイラストを書く事は一回も無かったので、約6年ぶりぐらいにイラストというものに本格的に手をつけて、しかも誰かの為に描くという事を初めてしました。
また、今では嫌な事だと赤ちゃんみたいに「絶対に嫌だ」の一点張りで何がなんでも動こうとしなかったり、自分の為になる事でもメンタルが保てなくて動けなかったりしましたが、自分の為に少し勇気を出せるようになりました。ずっと止まっているのではなく、一歩ずつでも前に進めるようになりました。

そして、この一年で大きく変わった二つ目は「殿を推している」という事を、堂々と人に言えるようになった事です。約一年前は母親や姉には堂々とは言わずに、ライブに行く事だけを伝えていた状態でした。勿論、友達にもあまり言っていませんでした。殿には失礼な話だとは思いますが、言うと少なからず悪い偏見を持たれたり、付き合いが悪くなったりするかな、と思い、中々自分から言う事は無かったです。ですが最近は殿の事を少しでも好きになって貰うべく、炎上の悪い印象を払拭するべく、母親や姉に「殿って〇〇が凄いんだよ!」と紹介するようになりました。そのお陰で前よりも殿に対する印象が良くなった気がします。また、幼馴染達にも殿に興味を持って貰えるように、自分から話をするようになりました。ここ一年、これと言った悪い炎上の仕方をしなかった、という事もありますが、僕が自信を持って殿の事を話せるぐらいには、僕が殿の事を好きだという自信がついたという事ですし、これはとても良い事なのでは、と個人的に思っています。
また、学校の課題で「自分の推しを紹介しよう」という課題があったので、殿のプレゼンの資料を作りました。殿の魅力がありすぎて、どこからどういう風に伝えたら殿の素敵な一面がより見た相手に伝わるだろう、と何時間も悩みました。結果的に大きく分けると、殿の主なプロフィール、ゆきむら。世代表を引用しながら書いたゆきむら。ザックリ世代表、曲によって雰囲気を変えられる表現力と声域の広さ、活動十年以上の場数と経験の多さ、12時間は余裕で話し続けられるトークスキル、なんだかんだリスナー愛がめちゃくちゃ深い、そして最後に殿のリスナーとしての殿への感謝の思いをズラーと並べて書きました。そんなに大勢の方に見られるプレゼン資料では無かったですし、長文自体が殿のリスナーさんの文化であると思ったので、長文で画面いっぱいに文字ビッシリで書きました。他の殿のリスナーさんにも見て貰って、「初心者にも分かりやすい!」と褒めて頂けたので、まだまだ書きたい事はありましたが、殿の魅力がきちんと伝わるプレゼン資料になったと思います。

以上の二つが、この一年で新たに大きく僕の中で変わった事です。どちらも殿がいなければ変わらなかったと思いますし、変えようとも思わなかっただろうし、変えなかったと思います。僕がここまで大きく変えられたのは特にこの夏、殿が沢山の事を一生懸命企画してくれたり、感謝をどうにかして伝えてくれたり、リスナーの為に本気で活動する姿をいっぱい見せて下さったからだと思います。殿が頑張っている姿を見ると「僕も頑張らなきゃな」って強く思いますし、「殿カッコいいな」と改めて感じさせられますし、「殿が頑張ってるなら僕も一緒に頑張ろう!」と、とても大きな力になります。最初の方にも書きましたが、殿が嬉しそうにしてたり、思いっきり笑っているのが、僕にとって一番の幸せです。逆に言えば殿が苦しんだり、悲しがるような事は絶対に嫌です。殿と同じぐらいとまではいかないかもしれませんが、僕も凄く苦しいし悲しいです。でもこの一年間、また殿と喜怒哀楽を共有出来て、本当に幸せです。いつも僕達リスナーの事を大切に想って活動して下さり、ありがとうございます。沢山の活動者の方いらっしゃいますが、殿が一番リスナーを大切に大事にしてくれているなと、ふと感じる事がとても多いです。一年間、様々な事がありましたが、一度も殿を推している事を後悔した時はありせんでした。殿に出逢えて本当に良かったです。そして今回告知されたグッズとブロマイド、絶対に買わさせて頂きます。現場やアルバムなど恐らくまだまだ殿なら企画して下さっていると思うので、とても楽しみにしています。是非また現場で殿に会いたいです!

最後に改めてお誕生日おめでとうございます!産まれてきて下さり、ありがとうございます。生きてて下さり、ありがとうございます。来年も殿のお誕生日、必ず祝わさせて頂きますね!中々配信をリアルタイムで聴きに行ける事は少ないのですが、自分に出来る推し事をしていこうと思っています。これからの殿のご活躍、陰ながら応援しております。殿の夢が叶うその日まで、殿の夢のお手伝いをさせて下さい!永遠になんて実際には無いですが、この気持ちは紛れもなく本物です!殿の事がずっと大好きです!これからもよろしくお願いします!

~ゆきむら。殿の素敵な笑顔が溢れる
幸せな一年になりますように~

2022.9.14 闇夜 紫月。@shizuki_ykmr_